

2013シマノジャパンカップ 磯(グレ)釣り選手権 全国大会

えらく遅くなりました(^^;)シマノジャパンカップファイナルの報告です。

3度目の全国大会という事で、気合を入れまくって臨んできましたが…
 28センチ以上という規定サイズに第1試合から苦戦しました。開始早々チタンマックをへし折ってしまいましたが気を取り直して頑張ります。しかし、ミニグロをかわして26~27cmというサイズは食うのだが、28センチの壁は中々厳しい。しかし、それに混じって突然800g級が釣れたりします。場所交代後は最初に良型が食って喜んでいたら徐々にサイズダウン…。攻略の糸口すらつかめず、大差で敗退かと思いきや、対戦相手は規定未満も活かしバッカンに入れていたようで確か、枚数は3-3でしたが相手の方が完全に型がよく、重量で負けました。

 
 初戦で負けてテンションダウンしたところで第2試合の相手は熊本の宮村さん。横長な地形の磯で、左流れの潮が右になったり、逆の激流になったりと意味がわかりません。場所交代後に私の方に潮が来たので、釣り座を思いっきり潮下に移動して攻めますが、一つとった所で潮が逆に替わり、デカいのを釣られて完敗でした(;_;)この試合では活かしバッカンに入れていたバケツの中に規定サイズのグレが入っていたのに試合後に気付くという間抜けな事もやらかしましたが、そのグレを検量しても敗退には間違いありませんでした。この試合ではコケてしまい、怪我をするなど更にテンションが下がってしまいましたが、休憩で何とか気持ちを落ち着けて第3試合に臨みました。


第3試合は速い潮が走るものの流れは安定しており、数釣りを堪能出来ました。超遠投で前半8枚、後半2枚 計10枚釣れましたが、2枚寸足らずではじかれたものの何とか1勝です。


 翌日の第4試合は3連勝している、この時点で2位の小谷選手と対戦。何と盟友・HARRYMANも3勝していますが、占有率の関係で順位はこの選手より下です。HARRYMANに「何とか勝ってくれ」と頼まれたので、個人的には消化試合だけど気合を入れて臨みました。この試合では50センチオーバーを頭に8枚ゲットし、8枚対6枚で1.5キロ程の差で勝ち、HARRYMANに貢献することが出来ました。


第5試合は吉田賢一郎選手と対戦。こんな機会は滅多にないので遠目で見ていましたが、例え消化試合であっても気を抜くことなく、釣れた魚(フエフキ)に刺さった針を歯で外し、次の魚を狙っています。マキエに合わせたり、微妙に外したりしながらキープサイズのグレをゲットしていました。私も負けじと狙いますが、結局、吉田選手5枚に対し、私は3枚。但し私の2枚がデカかったので検量に期待しましたが、何と1枚は寸足らずで5枚対2枚で完敗でございました。


予想に反し、数が釣れる試合は勝っているのですが、釣果の少ない渋い釣りは全て敗退してしまいました。近場での釣りがメインだから数が釣れない試合の方が自信があったのですが、全くダメ。次回に向けての課題が出来ましたね。次があればの話だけど…

個人的にはこんな感じで終了しましたが…

釣友HARRYMANが…
IMGP2080_20131026100538a5c.jpg
3位入賞!!!

いつか一緒にファイナルへ行こうと誓っていた友人なだけに、本当に嬉しい事です(⌒▽⌒)

1発でシード権を獲得したHARRYMANに対し、3度出ても結果を出せていない自分って情けないなぁって気持ちも当然ながらありましたが、HARRYMANは私より7~8年前からジャパンカップの全国大会を目指していたのです。予選やセミファイナルで何度も悔しい思いをしてきたのを私はすぐ近くで見てきました。欲を言えばもう一つ上に行きたかったという気持ちはあるだろうけど、それまでの苦労はきっと、報われたと思います。

そして…
2013111716180000.jpg
私も所属しているSWFC大分の首領・シュージさん!

悲願の優勝!!!


2013111716350000.jpg
1位と3位は大分勢。ベスト3に大分勢が2人もいるのは昨年と同様です(昨年は準優勝・シュージさん、3位・大津君でしたね)。

宮崎県勢も頑張らなければ…

三大tournamentと称されることもある「Dグレマス,G杯,Sジャパンカップ」
このうち、DとGは宮崎県民が制覇したことがあります。けど、Sはまだ残念ながらありません。

九州、そして宮崎のジャパンカップに興味のあるグレ師の皆様もかなりいらっしゃることと存じます。来年こそは宮崎にジャパンカップを…の気持ちで頑張っていける同士が増えたらと願っております!!! 
来年もセミファイナルを通過すべく頑張りましょうかね♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全国大会、お疲れさまでした。
楽しめましたか?
お気づきかもしれませんが、4回戦で当たった小谷ですが
私と同じクラブで、且つ鬼掛のスタッフも一緒にやっている仲です。
勝負事なので仕方有りませんが、何やら御縁を感じます。
ちなみに、5回戦の吉田の賢ちゃんも倉敷の選手・・・。
この2選手、来年も勝ち上がって行くと思いますので
また、こってりと揉んでやって下さい。
なお、当然隠岐阿見さんも勝ち上がる事が必須です。
楽しみにしています。

釣り好きオヤジ殿、遅くなりました(^^;)

 釣り好きオヤジさま、かなり遅くなってしまいました(^^;)FBに移行する友人が多く、その影響を受けてしまってコチラでの活動が疎かになっております…。  小谷さんは謙虚で面白い方で、今度から宮崎には足を向けて寝るとおっしゃってました(笑)初日の結果で諦めた選手の中には夜中まで飲み歩いてる選手もいらしたので、小谷さんは2日目は油断していたのだと思います。
 関係ない話だけど、2日目は消化試合という選手も多数いらっしゃる訳ですから、2日目は勝ち点と占有率上位選手8名でトーナメントという方が勝った選手にとっても負けた選手にとっても良い気がしました(^^;)可能性がないならのんびりと五島を楽しみたいですものね♪
 あ…私の来年は無理だろうけど、この2選手は誰の目で見ても強豪ですし、勝ち上がって行くことと存じます。ヨシケンさんは4.5試合目の磯が同磯になった際、断固拒否して別の磯へ向かわせました。私はどうせ負けるので構わないと言ったのですが…(やっぱ負けました(笑))徹底したフェア精神には感激しました。  
 小谷様、ヨシケンさまのお二人には宜しくお伝え下さい。あ…小谷さまには、宮崎に足を向けて寝るのは勘弁してとも伝えておいてください(笑)

pr

広報活動で立ち寄りました。
HPでは釣果情報を出航日は更新しております(今シーズンは食いが悪く苦戦中なんですけど)
先ずはブログからチェックお願いします。

Re: pr

久々にブログを見ました!最近は北浦には顔を出しておりませんが、以前何度か利用したことがあります!宜しくお願い致します<m(__)m>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
