

☆近場釣果(トッキーデンキウナギ パチンコマンデンキウナギ)  ☆オヨギバエ  ☆志布志湾船→磯  ☆志布志湾磯

2月上旬はトッキーデンキウナギが近場で釣りをしているという事で見に行ってきました!
釣れんとぼやいていましたが…
DSC_2267.jpg
私の目の前でパティンコマンデンキウナギ44㎝のメディナゲット(;゚Д゚)

DSC_2265.jpg
トッキーデンキウナギもティヌの他キャワハギなど…

DSC_2266.jpg
午後からながら、まずまずの釣果を叩き出してました(^^♪  で、一匹頂いて帰りましたー(^◇^)



そしてその後、久々の休日だったので沖磯に行こうと思ったのですが、シケで足止めを食らいました(>_<)
結局午後から近場の仮称・オヨギバエへ…
DSC_2360.jpg
DSC_2362.jpg
ウェーディングでこの水道を渡ります。行きは多少深くても行けますが、帰りは潮位が7~80㎝以下でないとオソロシイ目に遭います


序盤はかなり苦戦しました。やっと食わしたと思えば…
DSC_2363.jpg
巨大イスズミ(>_<)  まー引きは楽しめたのだけど・・・

狙いのメディナはやっと食わしても…
DSC_2364.jpg
このサイズが渋ってる感じ(;´∀`)

その後はサイズが上がらず苦戦したものの、3時くらいだったかな?ようやく1匹 5時くらいに46㎝ほどの良型も食ってくれました(^^♪
DSC_2372.jpg
アタリはヒジョーに少なかったのですが、アタリが出た後にハリを小さくする、めいいっぱい送り込むといった作業を繰り返したら次の一投は確実にモノに出来ました。しかし、2匹だけ(^-^;  しかしながら、自己満足できる釣りでした


そうそう、この日は夕方だけ、釣友のこの方がやって来ました♪
DSC_2376.jpg
Libraくんの弟、AKTくん
DSC_2369.jpg
しっかりと良型グレをゲットしてました(^◇^)

しかし、写真をうまく縦に出来ん(;´∀`)なんでやろ  許してくださいませww

DSC_2377.jpg
メディナ、フッコ、ティヌの3目を達成してました!流石はトーナメンターY一族の一員ですね♪強力な遺伝子を受け継いでますね(^◇^)

この日釣ったメディナは友人宅で美味しくいただきました(^^♪
DSC_2379.jpg



その後の休日は北東風で太平洋岸は大時化(;´Д`)
友人の船で志布志の船釣りに行って来ました♪
DSC_2415.jpg
しかし…友人が足裏~35㎝のオナガをゲットしただけで全く食わし切りません(>_<)

あまりにもつりきらんので、夕方4時過ぎから磯でやらせていただきました。すぐ沖の船で全く釣りきらんかったので、期待出来ないと思っていたのですが…
DSC_2419.jpg
何と嬉しい誤算で、40アップも数枚…  1時間半で結構楽しめました(^^♪
しかし、何故かハリスイチハンでは全く食わし切らず、全て1.25号。オナガがハリを飲んだら切られる感じでした(/_;)


そして、その次の休日は朝から沖磯に行く予定が…またシケ(;´Д`)
DSC_2459.jpg
またもや昼から志布志の磯で遊びました(^^♪

エサ取りは少ないものの、たまにウキが入ります。ハリを元輝の4号にするとオヤビが食ってきました。その後もオヤビの様な変なアタリがたまに出ますが掛かりません。その頻度が多くなったのでハリスを1.25号に落とし、元輝グレ2号を用いるとサオ1本程のタナで33~38㎝のメディナ連発(;゚Д゚)

DSC_2464.jpg
その後は35㎝クラスのオナガも頻繁に当たって来ます

最大は39㎝でした。

DSC_2467.jpg
30~39㎝  切られは無かったけどハリ外れは結構多かったです。水温が下がってかじかんでエサを食う感じだったのでしょうか??  40アップは釣りきらんかったけど、半日楽しめました(^^♪


☆使用タックル☆
サオ・極翔 1.25-50
リール・BB-Xハイパーフォース2500
ライン・ザイトフラッシュRX1.5号orアプロードGT-Rピンクセレクション6lb
ウキ・釣研ゼクト 0α 0 G5 (S・Mサイズ)
ハリ・オーナー 速手グレ4.5号  ザROCK4号  元輝グレ 2.3.4号

ジンタン 10.8.7.6.5号を状況により使用

・福岡からの来客    ・堀切下

1月14日は福岡から出張のついでにこの方がやって来ました(^^♪
1497562_1398798300364139_882638237_n[1]
ジャパネットさん!!!

瑛翔丸に乗って初挑戦の宮崎県南の磯で
15941309_208001389663529_6611206067138309291_n[1]
しっかりと釣ってました!!流石です(^^♪次来た時は宮崎県南の地磯で遊んでみたいとのことだったので、是非とも段取りたいと思います(^◇^)この日は一緒に竿を出せんかったのでこの次が楽しみですね♪


日曜日はいつも鬼の洗濯岩付近で好釣果を叩き出しているM良さんのいる磯へ昼前から行って来ました!!
14852591676724.jpg

14852591678325.jpg
ゴムボートにも乗せていただきました_(._.)_


14852591679306.jpg
水温低下か?エサもとらない中、苦戦しつつも何とか37~8センチの地グロをゲット

その後はイスズミやグレがかなり見える時間帯もあったが、中々食わすことが出来ない…。
ウキ下を30㎝ほどにしたり、プラスゼロ釣法で挑んだりと様々な手を講じるが、連発ヒットは滅多になく、頭を悩ます釣りとなりました。潮は緩い突っかけ…この場所においてこの潮は私にとっては結構難しいもんです…。

14852590774472.jpg
結局30㎝級から上はこんだけ(と言うコッパもそれ程釣りきらなかったのだけど(;´∀`))

まだ未熟な私にとっては難しくて面白い釣りでした! 久々に悩んで楽しめた気がしました
またチャレンジしたいな(^^♪その時も同じような状況だと良いのだけれど

それではまた…近いうちにお会いしましょう(#^^#)

☆使用タックル(日曜)☆
サオ…極翔1.2 50
リール…BB-X ハイパーフォース2500
ウキ…釣研 ゼクトM…0α  ゼクトS…0α 0 G5 G3   シモリ2(プラスゼロ釣法用)
ライン…アプロードGT-Rピンクセレクション 6lb
ハリス…オーナー ザイトフラッシュ磯8~10m(ウキ止め付き)
ハリ…オーナー   速手グレ 3.4号     元輝グレ 2.3号 

鶯巣沖釣行報告 ニャンコと低すぎる瀬と…。

先日は2回、瑛翔丸を用いて鶯巣沖に行ってみました。201701151938578fa.jpg
こんな感じのとこ。前回上がった場所です。8月に1度上がってるので3度目の挑戦!!


気合いを入れて臨んだんですが…ドッカーンとバカ波数回(;д;)
20170115193806604.jpg
こんな状態が数度(;´∀`)うねりにビビりながらの釣りとなりました。

201701041926266c8.jpg
それでも45㎝オーバーは仕留めることが出来たのですが、その後は40㎝を超えるどころか、30㎝を超えるのもやっと…(;´∀`)

20170115193941453.jpg
残念ながら2時過ぎに回収となり、こんだけの釣果…。

20170115193953aeb.jpg
これが最大魚です



201701152018473f6.jpg
20170115201839b97.jpg
港に遊びに来たトッキーデンキウナギやゴリラーマンデンキウナギ、ユッチー青鬼にさんざん弄られる結果となりました(;´∀`)

この日はたけちゃんもいたのですが、結構釣ってました!!やりますな(^^♪
詳細は→たけちゃんの釣りバカ一人旅


で翌日はこんなところへ上がりました
20170115195319358.jpg
20170115195331b0c.jpg
20170115195345df5.jpg2017011519540021c.jpg
全部被りよるし…((((;゚Д゚)))))))

しかもものすごく寒い。カイロを5個も貼ってるのに(>_<)
20170115195411258.jpg
それでも数投目で40アップ!!


201701151954279a1.jpg
個人的にはダンパー水中やビッグ水中は絶対になければならないアイテムの一つ。強風下や深ダナの時に威力を発揮します。
この日は寒くてライン操作をするのが面倒になったから水中ウキの力を借りただけ…って感じでしたが、それなりに働いてくれました(^^♪

その後は1ヒロ以内の浅ダナで当たる事もあり、

20170115195439acd.jpg
43㎝頭に40アップ4枚を含め、思った以上の釣果が出ました。次も楽しい釣りになるといいなぁ

☆使用タックル☆
サオ…極翔1.2 50
リール…BB-X ハイパーフォース2500
ウキ…釣研 ゼクトM…0α 0 G5  ゼクトS…0 G5  BIG水中Ⅱ(3B)  カン付き非自立ウキ(市販品を改造 3B)
ライン…アプロードGT-Rピンクセレクション 6lb
ハリス…オーナー ザイトフラッシュ磯8~10m(ウキ止め付き)
ハリ…オーナー ザ・ROCK 4号    速手グレ 3.4号     元輝グレ 3.4号 















初チョイ釣り  初沖磯!!

明けましておめでとうございます!

久々のブログアップです!今年から徐々に更新頻度を高めたいと思うのですが、どうなる事やら(;´∀`)

さて、2日は初詣に行って来ました!!鵜戸神宮です。
鵜戸神宮 磯
写真はこんだけ(^^;気になるのは磯だけか…。


んでもって3日は初釣り。と言っても忙しかったので、夕方の四時から竿出し(;´∀`)
201701040657396fe.jpg
近所の干潮時のみやれる地磯で30~40.1㎝までをなんとか3つ。水温が低いのか、ウキは釣研ゼクトのSサイズ、ハリは元輝グレ3号などを用いないとなかなかよう食いこませ切らん感じでした。ケータイをいじってる時に当たったのがでかかったですが、ハリ外れしました( ノД`)短時間でしたが、この日の釣りで寒グロ的な釣りのカンが戻って来ました!


で、今年初の沖磯はお孫さんと愛犬をこよなく愛すこの方↓が操船する、鶯巣港の瑛翔丸を用いて朝9時過ぎからゆっくりと沖磯へ…。ホントは相棒と二人で行く予定でしたが、風邪で寝込んでしまった為単独釣行です。
瑛翔丸 M船長20170104192425231.jpg


最初は先日数釣れたちっこい低い岩に乗る予定でしたが、風波で沈み瀬状態(;_;)
最近は??微妙???ってな感じの港の真ん前にある、「ニャーンって鳴きそうな名前」のちっこい磯へ…。

余り釣れないだろうと諦めていたのですが…。
201701041926266c8.jpg
(*゚Q゚*)

2017010419255070e.jpg
((((;゚Д゚)))))))

ってな感じで46.1 45.5の40㎝後半サイズを含み、


20170104192615ab7.jpg
4時までにこんな釣果となりました!

1.2号からイチハンのハリスを用いましたが、切られ2回、多少食い込みも浅く、ハリ外れも数回ありました!

私は今回は渡船料金2000円エリア(鶯巣漁港近くの磯)へ上がりましたが、3000円エリアの沖磯は一人で良型を20枚、30枚以上という驚愕の釣果も珍しくないようです。鶯巣沖磯はただいま絶好調です!!

鶯巣沖磯のご予約は瑛翔丸へ!!!

ではでは、今年も宜しくお願い申し上げます!!!!!

南のつり  釣ファン 4月号

1年以上更新もせずに放置しておりましたが、久々にやってみました。
周りの釣師がfacebookばかりやってるもんだから私もそっちばっかやってたのだけど、あっちの方は表現に限界がある様な気もするんですよねぇ。んでもってジャパンカップ全国大会の記事はこちらでアップしようと考えていたのですが、どうも気が乗らずに今までサボっておりました。

今回は久々に更新です。ちっとばっかし釣雑誌の宣伝をさせてもらう事とします。

DSC_0021.jpg
「南のつり4月号」好評発売中です♪

宮崎県南においては‥
DSC_0016.jpgDSC_0022.jpg
南郷の前島周辺の取材となっております。バラシはありましたが、良く釣ってくれました(^O^)




それと、ミスターYさんは市木釣行を執筆(^^♪
DSC_0018.jpg
男前やね(^^♪けどこん人、なんか先月とすると変わった気がする。





前月南のつり3月号グラビアのミスターYさん。
DSC_0017.jpg
まるで別人に見えるっちゃけど(・・;)そう思うのは私だけか?


1か月で大幅なダイエットに成功した‥っつーことにしとくか^m^


DSC_0017.jpg
before







DSC_0018.jpg
after
どーみても痩せとる♪  ダイエットサプリのCMとかに最適かもですね^m^





それと…




釣ファン4月号も好評発売中です
201504_hyo1-326x400[1]
S氏の美人奥様が表紙です。最近、ゴリラオヨギバエのハナレと呼ばれ始めた?磯での取材だったとか‥。
私は市木釣行記を執筆しております。今回はやり取りについての薀蓄をメインとしました。

色々と会って暫くは釣行回数が減るかもしれませんが、時間があればアップしたいです。ジャパンカップ全国大会の記事も思う事が沢山あったので、時間があれば書きたいですね(^^♪

久々なのでレイアウトが上手くいかず、見づらくてすんません(^_^;)
次回はもっと美しく仕上げることが出来ればと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
