健康診断

本日は職場の健康診断でした。

メタボ予備軍をどうにか逃れ安心しましたが、その後恐怖の「胃のバリウム検査」室へ…。


ここでバリウムを飲む際、あわてたのかなんか知らんけどむせてしまいました。

「大丈夫ですか?また別の日にやりなおしましょうか?」と聞かれましたが

「いや、ちょっと咽ただけなんで大丈夫ですよ♪」と答えて検査継続♪

後日、再びバリウムを飲まなきゃならないってのも勘弁ですからねぇ


検査が済み一安心してたのですが、また診察室に行ってくれとの指示があったので行きます。すると、レントゲン写真を見せられました。


そのレントゲン写真には、気管支を流れるバリウムが映し出されておりました咽た時に気管支に入ってしまったんですね。

それで、痰が出やすくなる薬を頂くことに…。これでバリウムが外に出てくれれば良いのですが


やっぱバリウム検査はイヤやねーまぁ、好きな人はおらんでしょうけど…。次回から内視鏡に変えてもらおうかな



さて、話題をいつもの釣りに戻します。

気がつけば今週も半ばに差し掛かりました。週末が気になりはじめたので週間天気図を見てみると、バリバリの西高東低♪じゃーないですかナギになりそうですね。けど寒いでしょうな

そんな週末の予定ですが…

18日は日南のJIN君と小崎沖トライアングルへ…。
先週、友太丸に電話してみたら何と空きがありましたんでソッコーで予約した次第です。ただ、船長の話だと「今年の小崎は例年になく調子が悪い」との事日ムラもハンパないとの事です。まぁ、そうでなきゃこの時期の週末に空いている筈がないんですけどね因みに、岬周辺は例年通り爆発中だそうです♪
小崎沖の磯をこよなく愛してるので、釣れようが釣れまいが楽しみ♪
寺建立だけは避けれるようにがんばらなきゃですね。

19日はHマンと絶不調コンビでのんびり出撃予定。何処に行くかはきまってないけど、のんびり行くっつー事は「どっちか」やろね





ここ2週間くらい納得いく釣りをしてないので、次こそは満足感に浸りたいもんです。

悪寒…。

土曜日、釣りをしながら頭痛、倦怠感。

大した事は無いだろうと思ってたのですが、日曜日の昼頃より悪寒が…体温計で測ると38.5℃。勿論寝込みました。

夜中は39℃

インフル?と思い病院に行きましたがただの風邪。お医者様の話だと、2年ほど前の似たような日(1月中旬)にも似たような症状で病院に行っておりました。

薬を飲みましたが、まだ熱は下がりません
皆様もお気をつけ下さいませ。

釣行報告はしばらくお待ちください。

巻き爪矯正にチャレンジ

 昨年より巻き爪が皮膚に食い込み、左足親指に負担をかけると痛い状態でございました。足場の悪い磯なんかは最悪!爪が皮膚に食い込んだ部分をカットしたり、負荷をかける部分を変えたりして痛みを和らげていたのですが、それが災いしてか、膝に違和感を覚えるようになってしまいました

 膝を完全に痛めてしまうと大変です。最悪の状態になる前に、根本的な原因であろう「巻き爪対策」を講じてみることにしました。はじめのうちは爪をカットするだけだったのですが、ミスターYさんは「オレは爪を伸ばしたら治ったよ」というもので、伸ばしてみることに…。

 で、ある程度爪を伸ばしてみましたが、治りません。「爪を伸ばしても(巻き爪が)治らんじゃねーか!」といいながらミスターYさんに爪を見せると、「そら爪が巻きすぎじゃわ」との事。気付かない間にかなり重症化していたようです

 

 そんな時にネットを見ていると、「とある釣具」を利用して巻き爪が治ると言うではありませんか!

 その釣具っつーのはいわゆる「インナーガイドロッド用に糸を通す為の形状記憶ワイヤー」で…
toruFile0001.jpg
竿中とおる君!これ昔、使ってましたわ♪

簡単に言えば、爪でドリル(ダイソーの精密ハンドドリル0.5mm)で二箇所穴をほがして竿中とおる君の0.2~0.4φを穴の中に差し込んで矯正するワケなんですが、ダイソーを3件ハシゴしても精密ハンドドリルの0.5mm(100円)は売っておらず、結局ホームセンターで手動式のドリルと0.5mmの刃を買って2000円掛かってしまいましたドリルの出費は予定の20倍

施術前
これがミスターYさんが曲がりすぎと評価した私の爪。(色合いを変えました。リアルに出したくなかったので…)

先ずは0.3φの竿中とおる君をセット
0.3φ
通常は1本しか装着しないようですが、欲を出して2本装着しました。瞬間接着剤が一気に噴出し、くっつきまくってボロボロチューブタイプなので粘性が高い接着剤かと思ってたのですが、違ってたようです。効果はあるのか心配



その後、更に調べてみると、パーマ液の1剤を併用すると更に効果的だというネタが!!!
髪のコシを一時的に抜く効果は爪でも同様みたいですね♪ これは職場では必需品の為、常備されているので(私は使いませんが)、残り物を上司に頂きました♪

0.3φではパワー不足の様な気がしたので、0.4φの竿中とおる君をセット。爪にパーマ液1剤をぬったくり、ラップして加温した後、ラップを除去して撮影。

0.4φ直後①0.4φ直後②

こんだけでもかなり矯正出来ております。

さらに翌朝
0.4φ翌日②0.4φ翌日①
根元のほうまでカーブは緩やかになりました。爪の幅もかなり広がっております効果が早く出すぎじゃないかなと思ったほどです。個人的には用い無いものとは言え、趣味の世界と職場で用いられるツールに感謝。

施術前
施術前のこの写真からすると、大幅な進歩だと言えるでしょう。
問題は竿中とおる君を短く切れない場所があった事。限界まで切ると皮膚に刺さるんですよね

もし、巻き爪の方でこの方法を試したい方は、くれぐれも自己責任で…といったことがどのサイトにも書かれてありました。このブログを見てチャレンジされる方も自己責任でお願いいたします。また、私のブログよりも他のブログやサイトの方がしっかり解説してあるので、調べてみて、そちらを参考にされた方が良いのは間違いありません。

あと、白黒に変えたとは言え、グロく感じる方もいらっしゃることと存じます。グロいと思った皆様、申し訳ございませんでした

釣行報告は、明日以降にまとめて行います。




これ いい感じ!


中々好みの味…。

夏磯でも 使えるかな♪

連休丸潰れ?

台風第6号 (マーゴン)予想進路図

気象庁
平成23年07月13日06時50分 発表1106-00.png


Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
wp0811.gif

更に、天気図を見るとフィリピン東海上に熱低に発達しそうな低気圧あり。
やはり予想通り、「シケまくり連休」到来の予感…。海の日、海でのレジャーは無理か??。

現時点では直撃の心配もありそうな感じですね
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード