スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣研FG  WFG予選&親睦釣り大会IN島野浦②

 さて、WFG決勝の模様から報告いたします。とは言いましても、残念ながら私は決勝の会場に居た訳ではないので、役員として決勝会場に移動したトッキーデンキウナギや選手から聞いたことを簡潔に報告いたします。

決勝戦・二のハエ
ヒラッチ VS パチンコマンデンキウナギ VS 支部長なおさま

 かなりウネリの残る二のハエでの決勝。中央本命ポイントには一般のお客様が爆釣中。選手は一般のお客様の両サイドに別れ、場所交代しながら釣るという変則的な試合となった。

 終盤まではパチンコマンデンキウナギ 2匹、ヒラッチ 1匹(バラシ1)、支部長なおさま1匹(バラシ1)とパチンコマンデンキウナギを2人が追う展開。しかし、ウネリの具合からウキをS-G+ビッグ水中に変更したヒラッチが連発!

 検量の結果、ヒラッチは3匹で3キロを超える釣果をゲット!パチンコマンデンキウナギ2匹 2キロ超。支部長なおさま1キロ超となり、ヒラッチがWFG世界大会出場権を獲得した。
2012012217020001.jpg
ヒラッチの良型グレ(最大1.5キロ)


表彰式(優勝者のみです。データが手元にないもので…。申し訳ございません)

一般の部・O氏
2012012217350000.jpg
毎回釣られてますね!他にウッチー酔竿さん、魚筍マスターさん達も好釣果をあげていました。


WFG予選・ヒラッチ
2012012217370000.jpg
昨年の東良竿さんに引き続き、初出場となります。個人的な読みとしては何となくヒラッチが行くような気がしておりましたわ♪おめでとうございます!

技術も去る事ながら、今回は意気込みが違いましたね!結果がでて本当に良かったと思います。世界大会での活躍を期待いたします!





 個人的に振り返ってみると、今回も私は予選敗退。頼みの綱であるトッキーデンキウナギ・ゴリラーマンデンキウナギも予選落ちしてしまいました。毎回反省はあるんですが、中々改善につなげることは出来ませんねぇ。釣り切らんので来年は「一般の部」に切り替えてシーズンの釣りを楽しみたいですわ。許されないでしょうけど

 帰りはヒラッチとおぐらに寄って帰りましたが、チキン南蛮とカキフライで迷った挙句、チキン南蛮を食って帰りました。カキフライにしておけば良かったとちびっと後悔。次、北上したらカキフライを食うぞ?!







スポンサーサイト

釣研FG  WFG予選&親睦釣り大会IN島野浦①

日曜は大シケでしたが、釣研FG役員の皆様の運営・渡船 千津丸船長の判断はナイスでございまして、無事に楽しく終了することが出来ました。ありがとうございました。

さて、簡潔にWFGの方から報告を…(敬称略)



Aパート・宇治港近くの地磯 
東良竿 VS ゴリラーマンデンキウナギ VS ヒラッチ

【第1試合】  ヒラッチ(1匹) VS ×ゴリラーマンデンキウナギ(1匹)
極めて厳しい状況での対決。ツケエサが残りまくる中、両者ともあらゆる手を尽くしてグレを狙うが、大苦戦。しかしながら流石は釣研FGの名手2人。何とか1匹ずつは釣ったが、両者ともトドメの1匹をゲットすることが出来ず、結果は検量へ…。その結果、ヒラッチが僅差でゴリラーマンデンキウナギを下し、先ずは1勝。

【第2試合】  ヒラッチ(1匹) VS ×東良竿(0匹)
ここで、前年度WFG宮崎支部予選を制した東良竿が登場!状況が好転することを願ったが、第2試合は輪をかけて厳しい状況となった。そんな中ヒラッチが1匹をゲット!前年度チャンプの意地を見せるべく必死に竿を振る東良竿であったが、無常にもそのまま終了。ヒラッチが昨年の雪辱を果たすこととなった。

【第3試合】 ゴリラーマンデンキナギ VS 東良竿  Draw
極めて厳しい状況。この2名をもってしてもグレの顔を見ることは出来なかった。

結果、唯一2試合ともグレを釣って2勝したヒラッチが決勝へ…。





Bパート・田中バエ近くの地磯 
隠岐阿見 VS パチンコマンデンキウナギ VS TK


【第1試合】  隠岐阿見(23.5cm1匹) VS ×TK(0)
 シケ気味で釣りにならない中、7時半スタート。前半戦終了間際、TKがコッパグロを掛け、先駆けコール。直後、場所交代。
後半戦中盤にTKが良型グレをヒットさせるも、残念ながらバラシ。続けてヒットさせるがこちらは残念ながら23cm以下だった。
 終了3分前、それまで沈黙していた隠岐阿見が規定サイズあるなしのグレをヒットさせ、検量の結果、23.5cm。隠岐阿見の逆転勝利となった。

【第2試合】 パチンコマンデンキウナギ(23.5~24cm2匹) VS ×TK(0)
 開始早々、TKがコッパグロを掛け、先駆けコール。前半戦中盤、TK釣座足下周辺に30cmオーバーのグレを目視できるようになり、良型をヒットさせたが残念ながらバラシ。この頃よりエサトリのタカベが邪魔をする様になり、パチンコマンデンキウナギは苦戦。しかし、場所交代後はパチンコマンデンキウナギが連発させ、3匹キープ!そのまま試合は終了し、検寸の結果、1匹ははじかれたものの2-0でパチンコマンデンキウナギの勝利となった。

【第3試合】 パチンコマンデンキウナギ(3匹・1,100g) VS ×隠岐阿見(3匹・1,000g)
 この頃よりグレの活性が高まり、開始早々、隠岐阿見が規定サイズをヒットさせてリード。タカベに苦戦するが、規定あるなしのグレをポツリポツリとヒットさせている。釣座交代5分前、隠岐阿見が良型をヒットさせるが痛恨のハリ外れ。交代3分前に30cmクラスをタモ入れし、計5匹で釣座交代。この頃より時合到来し、交代直後にそれまで沈黙していたパチンコマンデンキウナギが1枚ゲット。それからは落ち着いた試合運びで2匹追加!隠岐阿見も2匹追加し、追随するが、型が気になるところ。検寸の結果、隠岐阿見のキープしたグレ7匹中4匹は規定未満であり、3匹対3匹の検量。その結果、上手く良型を引き出したパチンコマンデンキウナギが100g上回り、勝利した。


結果、2勝したパチンコマンデンキウナギの勝ち抜けとなった。




Cパート・五丈バエ(東向き)
トッキーデンキウナギ VS 支部長なおさま VS 鬼瓦磯風

【第1試合】 トッキーデンキナギ VS 鬼瓦磯風  Draw
前々回チャンプのトッキーデンキウナギ登場。都城の名手・鬼瓦磯風との接戦が予想されたが、ウネリに苦戦。両者ともタカベのみでグレの姿を見ることは出来なかった。

【第2試合】  支部長なおさま(2匹) VS ×トッキーデンキウナギ(1匹)
 ウネリが落ち始め、グレの気配が感じられる様になった第2試合。先ずはトッキーデンキウナギが1枚ゲット。後半は潮が下げ、先端付近にも出れるようになってきた。そんな後半、支部長なおさまが2匹ゲットし、トッキーデンキウナギを下し1勝。

【第3試合】 支部長なおさま VS ×鬼瓦磯風
  ウネリがややおさまり、先端がやれるようになった。そこに陣取っていた鬼瓦磯風は足裏サイズのグレを連発!その後サオが大きく曲がり、浮かせたのは何と、50cm近いオナガグレ!無事に浮かせ、タモ入れしようとしたが魚をうねりに振り回され、痛恨のハリ外れ…。悔しがる鬼瓦を尻目に、ほっと胸を撫で下ろす支部長なおさま…。
 交代後は支部長なおさまが怒涛のラッシュで足の裏サイズのグレをキープし、逆転。そのまま終了となった。



第3試合のバラシが悔やまれるパートだった。唯一2勝した支部長なおさまが決勝へ…。




続きはまた 後ほど

釣研FG宮崎支部会員の皆様へ

明日の釣研FG宮崎支部親睦グレ釣大会及びWFG予選は予定通り開催されます

釣研FG宮崎支部会員の皆様へ②

釣研FG宮崎支部トッキーデンキウナギ事業部長より依頼を受けましたので会員の皆様に連絡いたします。

只今、週末の天候が非常に怪しくなっております。従いまして22日の大会を開催するか、延期するかにつきましては21日(土)の気象庁AM11時発表の予報で決定することにしているそうです。


但し、現時点の予報(気象庁 AM11時発表)では21日土曜日が…

北東の風 やや強く くもり 波 3メートル

となっており、

更には22日(日)AM3時の波浪予想図も…
2012年 1月22日 3時
という状態になっており、これが当たれば無理な筈です。比較的早い段階で判断できるかも知れません。

従いまして遠方の方もいらっしゃるので、「こりゃ開催できんやろー」と早めにわかる場合は、出来るだけ早く連絡するとの事です。

また、班員から「シケたら会場を北浦湾内に変更してでもいいから開催したい」との意見もありましたが、会員の皆様、如何でしょうか?

意見があればトッキーデンキウナギ事業部長にそのまま報告するので教えて頂けるとありがたく存じます。ただ、その意見のままに動くとは限らないのでご了承下さい。

釣研FG宮崎支部会員の皆様へ

釣研FG宮崎支部の皆様限定のお知らせです。途切れ途切れでの連絡になっていたと思うので、ここでまとめておきます。



~釣研FG宮崎支部 親睦グレ釣り大会  WFG予選~

・会場:島野浦

・集合時間:1月22日(日)AM5:30

・集合場所:須美江港・千津丸待合所

・参加費(渡船料金込み):5,000円
 ※年会費未納の方は当日別途徴収するとの事です

・競技規定
※釣研FG宮崎支部 親睦グレ釣り大会…当日説明があると思います
 
※WFG予選…撒餌は自由 ツケエは活餌以外なら可(ゴカイ・フナムシ・カニは死んでいても不可)
 試合数は最大4試合にしたいとのことですが、参加人数で試合数・時間共に変動する為、詳細は当日説明になるとの事です。ご了承下さい。

親睦会・予選とも釣研ウキ使用でお願いいたします

参加賞は、グレパワーV9を予定しているそうです。

ご不明な点などありましたら、トッキーデンキウナギ事業部長に報告頂けるとありがたいです。
釣研 トーナメントZECT M

そういやトッキーデンキウナギはゴカイの加工エサを作ったとか言ってましたが、使用できない様ですねぇ(笑)残念。  

大会では使えないにしても作り方を聞いておく価値はありそうかも?勿論、本気では言ってない筈ですが…。

 
 個人的にWFG全国大会にはもう11年行ってません。
 私の記憶ではカリスマ杜氏ウッチー酔竿氏、T原氏以外で2回以上の全国大会出場権を得た人はいません。それだけいろんな人が出場している訳ですから、宮崎支部には全国大会経験者を多く擁しているということですね。
 今のところ全国大会で準決勝まで残った宮崎支部の選手は、今年G杯を制した猪熊氏と死闘を演じたトッキーデンキウナギをはじめ、惜敗したmaveさん、惨敗した隠岐阿見と3名いますが、決勝に残った選手はまだいません。

代表になった選手には頑張って頂けたらと存じます。

私は親睦会に出るか予選に出るかは決めてませんが、そん前に体調の完全回復を目指します。


それと…

釣研FGに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、最寄の支部の関係者か、私に問い合わせていただけたらと存じます。尚、今度の大会は飛び込みでも受け付けるみたいです。というか、オブザーバー参加者が多いみたいなのでそうしたみたいです。






土曜の釣行報告がかなり遅くなっておりますが、明日には簡潔ながら報告予定ですので暫くお待ち下さい

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。