

ほっかま弁当  から揚げ弁当(小)

日曜日は内海白灯台釣行の前に、島山(しまやま)地区(県総合運動公園付近)にある弁当屋さん、「ほっかま弁当」に行ってきました♪

 結構人気のあるお弁当屋さんです。釣り仲間もお気に入りとしている人が多いですよ♪
おそらく一番人気は「のり弁」だと思うんですが、ここののり弁は魚フライではなく、デカイから揚げが沢山乗ってます。そしてご飯は「かやくご飯」か「ご飯」かで選択できますが、かやくの方は早早々に売切れてしまうので、かやくご飯をチョイスしたい方は早目に買われた方が無難ですね。
 そしてから揚げはと言いますと、外が「カリッと」というよりは「バリバリ」な感じで中がジューシー、かつ、独特のお味。量もかなり多いです。
 因みに私は「のり弁当(小)…390円」を良く注文するんですが、(小)でも充分満腹になります。


 今回はガッツリから揚げが食いたかったので、「から揚げ弁当(小)…490円」を注文しました。

PM2時前だったので「かやくご飯」はもう残ってないかと思いきや、「かやくご飯」が残ってるとの事♪ラッキー♪ 

ところが、店の方がパックにご飯を詰めていると「かやくご飯」が足りなくなってしまったそうで…(笑)
余ったスペースに普通のご飯を詰めて頂きました♪
 まぁ、この時間にかやくご飯があっただけでもラッキーなので、これはノープロブレム。「かやくご飯」と「ご飯」の両方が楽しめるんだから逆に良い位ですねぇ。


で、その「から揚げ弁当(小)…490円」を持ち帰って空けてみてビックリ!!

IMGP1957.jpg
ご飯は店のおばちゃんの言葉どおり、かやくご飯+白。この割合が素敵です(笑)


凄いのはこの量!この写真だけじゃわかり難いかも知れませんが…


こんな感じ↓
IMGP1958.jpg
どう見ても(小)じゃねーだろ…。

スーパーの鮮魚コーナーで40㎝オーバーのグレが「コッパグレ」って書かれて売ってあるようなものではないでしょうか??

まぁ、それは少し違いますが、美味しかったにもかかわらず流石に残してしまいました。残りは後から食べました♪

2人で一個買って分けて食うくらいが丁度良いかも知れません。


それにしても、ワンコインでこのボリューム。お買い得なのは間違いないですねぇ。







カネキ製麺


今日の昼メシ♪本郷の消防学校やヤマト運輸近くにあるカネキ製麺でございます

このうどん屋さんに最近ハマってます。昨日は職場の後輩、ナオピーと来ましたよ♪連チャンです

讃岐系のコシの強いうどんです。セルフサービスで値段はかけうどん210円~と、安いっ♪個人的には『ぶっかけ』が好み!


今日はちょっと贅沢して『温玉牛肉ぶっかけ…590円』

宮崎のうどん屋さんと言えば、軟らかい麺が人気なので、軟らかいうどんを食べ慣れてる方は違和感を覚えるかも知れませんが、私は好きです!

安いし、旨い(^^)♪

伍ばん

先日うちの学校の卒業生から電話があり…

「俺わかる??オレよオレ!!!」

名前も名乗らずにそんなこというもんで「は???」という感じでしたが、名前を聞いてみると直ぐにわかりました!10年ほど前の卒業生でございました!今ではサロンを経営しているそうです。で、その卒業生にこのブログ読者がいて、お話したいということで呼ばれていったのがこの伍ばんという焼肉店♪

七輪炭火焼でとっても美味しゅうございました。久々に良質の肉がでてきたもんで、ちと、食いすぎてしまいましたわ焼肉はやっぱ、本物の炭火焼には叶いませんね!

2011011922470000.jpg
卒業生のS君 よー飲んでおりました♪因みにこの人は釣りはしません。但し陸での釣技はインストラクター級のようです。


2011011922470002.jpg

写し方が悪くて申し訳ないですが、ブログ読者というのは、このマスターとその弟さんということです。以前一緒に釣りに行ったことのある君のお友達との事でございました♪

大半はS君の学生時代の話を主とした釣り以外のお話が多かったですが、釣り談義も結構しました!私は月曜日は釣行出来ないので、日曜行ける時は是非、一緒に行ってみたいですね!



こっから先は仲間内しかわからん内容だとは思いますが…

エンジェル大魔王が言ってたような私の完全コピー釣法…確かにこれまでより釣るようになってくれる人も多いですが、後で必ず恐ろしく釣れないスランプが来ます(笑) 
理由を説明するのは長くなるんでやめときますが、これはマジです。ただ、最近、私の完全コピー釣法と言われるようになったHヤマダ君に関してはスランプには入りにくいと思います。なぜなら彼は、完全コピーではないからです。

 その辺も含めたウンチクもこのブログでは必要性なのかなぁ…って感じることも最近結構あるんで、たまには釣り方について思う事なんかも書いてみますかね。

 




話が変わりますが、ゴリラーマンデンキウナギに用事があったので電話してみたら、干出岩におりました。
キロ級、キロオーバーを5枚釣っており、今から瀬替わりらしいです。

流石はゴリラーマンデンキウナギ…。

釣り行きてーなぁー!!!

直ちゃんラーメン  日南市油津

釣りの帰りに時々寄ります。
2010122519100000.jpg
これはHヤマダ君と市木釣行の帰りに携帯で撮った画像。見たままに美味しいです。

まぁ、美味しいと思わなければ時々寄ると言うことはありませんからね♪


例えるなら最近全国でも人気の風来軒の様なドロ系ラーメンとは一線を画した、少しさっぱり目のスープ。だけどしっかりとトンコツの風味はあるんで、人によってはコッテリに感じるかも。表現がヘタクソですみません
言わば「さといも」 とか、「きむら」 「栄養軒」みたいな感じの宮崎ではかなり昔からあるタイプのラーメン屋さんです。

腹が減ってたので先にたくあんを全部食ったら追加してくれました
こんなちょっとした気遣いも嬉しかったです。

価格は、これは特盛??だったっけ…。650円だったと思います。

普通のラーメンは500円で釣りが来ます。450円だったかな。記憶が曖昧ですんません


まぁ、前述したような昔ながらの宮崎ラーメンが好きな方は好きだと思います。Hヤマダ君も美味いって言ってましたよ♪また、行きます。

焼肉のたれ 宮崎県民仕様!

そういや、宮崎グルメ、全く更新してませんでしたね

それで、宮崎県民 一押しのこの商品を…

2010111420360000.jpg
宮崎県民なら誰もが知っていると言っても過言ではない「戸村本店の 焼肉のたれ」

宮崎ではメジャーすぎるのでネタにもならんのですが、県外からも結構見ていただいているようなので…
大手焼肉のたれメーカーが、このたれのおかげで宮崎だけはシェアNo1をとれないっつー話を高校の頃、聞いたことがあります。個人的にも家で食べたり、バーベキューする時はこれ以外には考えられません。釣友のマサヒロがよくバーベキューに誘ってくれるんですが、その時は必ず「戸村のたれ用意しちょってよ!」って伝えております(笑)

特徴としては、やや甘めで、特に牛カルビや牛ホルモンとの絡みが個人的に大好きです。
焼肉だけでなく、フライパンで野菜と肉を一緒に炒めたりするのにもバッチリ使えます。カレー等の隠し味に利用する人もいるようです。


牧場を持ち、スーパーやレストランも経営している日南市の企業が製造しております。

「ワイン入り」とか、「特選」と銘打ったものがありますが、どれも変わらない位旨いですね!

宮崎に観光に来る機会があるなら、お試しで買ってみると良いのでは…。

どこのスーパーでも売ってるし、小さい方は300円前後やったと思います。最近は通販でも取り扱っている様です。



だけど既にテレビでも取り上げられてしまって有名になっているので、ここで紹介するのは出遅れてしまったかな…。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
