

今週は時化??

 そういや先日、マサヒロ マサヨメさん釣果釣果写メが届いておりました。場所は確か、日向方面だったような…
まさひろ まさよめ 釣果
カサゴが23センチという連絡だけありましたので、あとは皆様で推定して下さい

美味しく食える魚の4目釣り達成ですね



 

 実を言うと、今週しれっと年休とって釣行しようと考えていたのですが、明日から南系の風が結構強く吹きますねぇ明後日は更に悪いようです…。年休は鬼のように余っているのですが、我々の職場は都合の良いところだけ旧体質で年休取るのも気をつかうので、海の条件が悪いときは年休はとらんほうが気分的にマシです…。

 たまには平日釣行したいもんです。  来週しれっと行ってみようかな


BB-X カスタマイズ

 日本のリールメーカーと言えばシマノとダイワですが、両社のリールともリールのハンドルやスプール等のパーツは個別に販売されており、釣人の好みに合わせて取り替える事が出来る様になっております。

 09BB-Xテクニウムのブレーキレバーも取り替えがきく様になっており、シマノの夢屋カタログを見ると3タイプのレバーが掲載されておりました↓
 IMGP1215.jpg
 どのタイプのレバーも以前、製品に採用されていたものですが、現在は一番上のブレーキレバーMの形状がシマノのリールではメインになってますね個人的にはこのタイプのブレーキレバーが一番好みですが、釣人によってはこの形状が扱いにくいという人もいるようです。そんな釣人は一番下のストレートブレーキレバーに付け替えると良いかも知れませんね 
 また、サオを握り締めて、中指でレバー操作をしたいと言う方(変な意味にとられそうですね)はまん中のショートブレーキレバーが良いでしょうね

 ただ個人的に思うのは、ストレートブレーキレバーが好みだけど、5000円出して取り替えるのは勿体無いと考える人も多い気がします。

 ですから、以前ダイワのリールで「ハンドルとスプール別売り」ってのがありましたが、そんな感じで「レバー別売りのBB-X」か、「ストレートブレーキレバーやショートブレーキレバーが標準装備されたBB-X」を発売していただければ5000円無駄に払わなくて済むので買い得感があり、我々釣人からすれば嬉しいなぁ…。なんて思ったりもしますね

 

地磯のグレ♪

 週末は土、日とも全く同じ場所に釣行してきました。どちらも地磯です!

IMGP1244.jpg
IMGP1245.jpg

3/27(土)は防波堤で少しだけ遊ぼうと思い、昼頃から釣行。ところが、満員御礼結構人気のある地磯に人が余りいなかったので行ってみました!

 3投目位で足裏サイズのオナガ、30cmオーバーの地グロが食ったのでこりゃあ入れ食いかと思ったんですが、それからかなり長い沈黙タイムが続きました

 夕方四時くらいに700g程の地グロが釣れてからアタリ連発です
 ところが、3回ほどすっぽ抜けをやらかし時合終了…未熟もんです…。一度、型が良いヤツをハリハズレで逃がした時に、グレの歯(茶色い毛みたいなヤツ)が3本、ハリに付いてきました

 この日は常連らしき方も含め、アタリすらない方が殆どでしたから、短時間でもグレの口の中にハリをぶち込んだだけでも健闘した様な気もしますが、単に、私の釣座の前にグレが沢山おっただけっつーのが正解でしょうね
IMGP1247.jpg
体型、色からして居着きのグレですね…。ここのはまん丸です。クチブトは色んな体型のヤツがいて面白いです。
コナガと500~700gの地グロ。

日曜はチヌ釣りの予定でしたが、軽くストレスが溜まったのですっぽ抜けたグレにリベンジを挑みたくなって来ました!


 で、翌3/28(日)同じ場所へリベンジ…。雨の中、チョット早目の10時半釣り開始でした。

 釣り開始早々、23㎝のコナガが1枚とバラシ2回をやらかします。それからはイズスミかサンノジしか食いません…。

 そして、ツケエすらとられん時間がしばらく続きます…。この日は凄く疲れていたので、もう帰ろうかと思っていた4時半過ぎ、ウキがジワーっと入って掛からんアタリがたまに出ます。暫くすると再びジワーっと入って掛からんかったり、エサをとったり…。
 
 もう帰ろうと思いましたが、とりあえずこのエサトリをハリに掛けてやろうと思い、5時ジャストまで粘る事にしました。

 再びウキがジワーッと入ったので「極度の遅アワセ」と良く言われている私ですが、それよりも更に遅アワセでハリ掛かりさせると、グレでしたもっと真面目に釣っておけば良かったとかなり後悔しつつ真剣にやってグレ2枚追加し、その後イズスミが食ったところで打ち止めでした。
IMGP1253.jpg
コナガと居着きの地グロ3枚…。土曜と似た様な釣果です

ただ、地グロの型は先日より良く600~800gといったところです。


他は、午前中にグレを一枚釣ってた人と、チヌを釣ってた人が2名いました。

諦めて4時半に帰ってたら、地グロは釣れてませんね粘って良かった…。


 

ウネリ…。

 実を言うと今朝、3時間ほど近場の波止でサオを出してみたんですが、先日の雨の濁りが川から入っておりました。釣果は足裏サイズのグレ、メイタが一枚づつです。コッパグレと手の平程のメイタも来ましたがリリースしました。バタバタだったので、写真はないっすけどね

 サキさん  市木
 そういや先日、サキさんが市木で35cmほどの地グロ、オナガを一枚ずつ釣ってました。イサキも2枚出たそうです写真は釣果の一部!流石でございます。市木はボチボチって感じですかね。

 今日はウネリがあるようで地磯は結構波を被ってましたよ…。明日も波止か湾内の釣りを強いられると思いますそれでも私は全天候対応型釣師ですからどっかいきます!寺建立しに…

それではまた、報告致します!

宮崎海洋資源回復計画

柴釣具商会に宮崎海洋資源回復計画の冊子があったんでもらってきました。
IMGP1234.jpg
画像が悪いですが…
一時期釣具店などで「18㎝以下のカサゴはリリースしましょう」ってな感じでステッカーまで配布されておりましたが、、あれもこの活動の一環ですね!

コピー ~ IMGP1238

IMGP1238.jpg

これまた画像が悪いですが、とってはいけないサイズの魚たちです。
禁漁期間が書いてありますが、イセエビ等は漁業権の発生している海域で一般人は採取出来ない事になってますね。大抵の海域には漁業権がありますから、我々は解禁期間であっても獲れませんねぇ…。

個人的に気になるのは右下のお魚…。わかりにくいですかね?
IMGP1238.jpg



拡大↓
IMGP1242.jpg

 ボラ10センチ以下は「とってはいけない魚たち」に該当するそうです
 それにしても、なんでボラなんでしょうか? 個人的には他にも資源回復の必要性がある魚はなんぼでもおるような気がするんですが…。マダイやチヌ、グレの方がまだマシじゃないですかねぇ?。こんな事言うとボラに失礼ですねまぁ、ボラ資源回復の必要がある位、減ってるんでしょうね…。
 
 という訳で、釣人の皆さん、ボラ10センチ以下を釣った時はリリースを宜しくお願いします。言われなくても即、リリースでしょうけど…
 

大分県南・仲間達の釣果です!

先ずは蒲江・西野浦に行ったマサヒロ君の釣果!マサヨメさんからの写メでございます。

マサヒロ  蒲江
最大50クラス!やっちょりますね蒲江も行ってみたくなりますね





そして先週に引き続き、大分市のハリーさんが又もややっちょりますねぇ!
70㎝超赤ティヌです
赤ティヌ釣りてー!!ハリーさん連れて行って下さいよ♪
播磨さん マダイ70
因みに鶴見湾内の釣果ですが、チヌの方はあんまし宜しくなかったそうです。第1回シマノジャパンカップクロダイ鶴見大会の時には状況が好転して欲しいものです!

3/20  3/21  3/22釣行報告

★先ずは3/20㈯
この人と行きました↓。ニシモっちゃん!
IMGP1218.jpg
IMGP1216.jpg
↑ニシモっちゃんの撒餌。チヌパワームギベースで素晴らしい仕上がりです。タックルも万全の体勢で臨んだのですが…。

IMGP1219.jpg

場所は、大堂津です。ここではリリースサイズのメイタに終わりました。それで徐々に南西の風が強くなったので、風裏の場所にPM12時から移動する事になりました。移動距離約80km一時半に目的地・内之浦に到着…。
IMGP1220.jpg
風裏なのですが、巻き込む風がハンパなく強かったです。私に当たりましたが、既に根に巻いておりバラシ…。ニシモっちゃんには良型グレらしきアタリがあありましたがキワで突っ込まれバラシです。その後あたりは無し…。

ちゅうわけで、両者寺建立となった訳でございましたにしもっちゃん、次はもっと良い時に行きましょうかね!






☆続いて3/21㈰。朝方は曇りかと思うくらい凄まじい黄砂でしたね
マスクをして、昼からこの人↓と釣行!
IMGP1221.jpg
トッキーデンキウナギ!延岡から都城に帰省し、この日はその帰りに顔を出してくれました堀切峠下でのサオ出しです。
IMGP1222.jpg
クサフグが乗っ込みに入ったのか、異常なクサフグの数です。良型が水面にわんさかと沸いておりました例年、この時期の堀切下ではある事なのですが、久々に見るとビックリしました。

時折見えるコッパグレがいい感じで渋い食いをしてたので、フグを交わしてコッパグレを入れ食いさせて遊びました。
トッキーデンキウナギもこの状況に参ってしまったようで、コッパグレを釣って遊んでおります。

この中で型が良い23~30cmを3枚だけキープしました。クサフグは多いし、グレは渋いし難しかったですね。


IMGP1223.jpg
釣果です↑  キープしたグレ23~30cmと堀切名物・でっかいカワハギ。カワハギ一枚はトッキーデンキウナギに頂きました。
毎回思うんですが、堀切一帯のカワハギはでかいのが多いですね!脂が乗ってメッチャ旨かったです
この日も非常に風が強く、寒い1日でした…。



3/22㈪は〇磯魔神の船で行きました。雑誌執筆の予定なので詳しくは書けませんが、ゆっくりと昼前からの渡礁!
「お客さんと相乗りさせるから色々教えてあげてね」と〇磯魔神。オレが教わりたい位じゃわと思いながら渡礁。相乗りしたH田さんはいい感じの方でした
IMGP1226.jpg
で、釣りました↑  難しい潮の中での一枚てか、上手いやん…。流石でございます!
私のアドバイスが良かったからという事にしておいてください

IMGP1227.jpg
ついでに私も…詳しくは、来月の釣ファンで

3月20日…

寺建立情報

住職・にしもっちゃん 隠岐阿見

本日3月19日の…

寺建立情報
市木沖磯寺 住職・しまらーK
            ウワモっちゃん  
            Hヤマダ







うーん…やっぱ明日はティヌ釣りが無難か…。

きのこ

職場のナオピーが久々にブログ更新しちょりました。

最近釣りに行ってないので何を書いちょるのかと思いきや、チョコレートの記事です

しかしよく見るとこのチョコレート…。
形状が凄いこんなん知りませんでした

ナオピー曰く、 「ち〇このチョコレート」との事ですが、きのこの絵の書いたパッケージに入ってるので表向きはきのこのチョコレートの模様…。

しかし…。

どー見てもきのこじゃありませんねぇ普通にお菓子コーナーに売ってたら社会問題になるかも知れませんねぇ。

女の子が食べてるとこ見たら、ちと、恥ずかしくなりそうです

そういや先日バレンタインの時学生におっぱいチョコなるものを頂きましたが、そのお返しに丁度良かったですかね?
どん引きな気も致しますが…。

きのこチョコレート
気になる方は↓をクリックして見てください。

釣り吉たけちゃんのブログ

しょーもない記事で申し訳ございませんでした…。

時化時化三連休♪

さーて、土曜から時化るようですね!春先は仕方ありません…。

時化の合間を縫ってトッキーデンキウナギ平日釣行IN南浦↓
tokiden minamitokiden  mia
途中経過です!グレ・イサキとも500~800gと言ったところでしょうか?
流石はトッキーデンキウナギ!
グレ釣り行きたい!イサキ食いたいですなぁ…。

そしてハリーさんIN鶴見湾内♪
harima  turumiwann
因みにグレはオナガで40cmクラス、マダイは43cmでしたっけ?それにチヌ! 赤・銀・黒と三色もやっちょりますねぇ。流石はハリーさん。因みにマダイはこれ以外に35㎝までをクーラー満タンやそうですよ!羨ましい…。
ハリは写真ではわかりにくいですが勿論、オーナーのインホワイトチヌ使用でございます♪




 三連休はホームグラウンドの宮崎県南沖磯グレ釣りを密かに企てていたのですが、残念ながら土曜は雨。時化そうですねぇ…。
 まぁ、時化たときはどっかの湾内でティヌ釣りをするだけだし、痛くも痒くもありませんけどね

3連休だし、久々の鶴見波止でん、行ってみよかなけど遠すぎるので、悩むところでござんす…。

リンク追加報告!

ある事がきっかけで時折、メールをさせていただいておりますnaoさまのブログを紹介致します!
五島出身の方で、シマノJC全国大会の際には色々アドバイスを頂き非常に助かりました。(未熟者の為、結果は出せませんでしたが

大分の名手率いる釣りクラブに所属しているテクニカル釣師・naoさまのブログ↓
                                           磯釣り探検隊

文章力、記事の内容など、夢限釣行ファイルは足下にも及びません少しでも近付けるよーに頑張らなきゃですね♪


3/14  錦江湾赤ティヌ・他

 11時半頃に錦江湾に辿り着きましたが、この日は人が多く、何処も満員御礼

 二川港とスタンドの間の砂利浜に入りました。普段は誰も入らんと思うので、今回ははっきりと場所を公開します!

 
 途中より、山下造船所近くの波止に入っていたうわもっちゃんの釣友でSWFCの西もっちゃんも合流です。
 

 この日はアタリがヒジョーに少なく、釣れた魚は4匹だけ…。厳しい釣りでした。次回、にしもっちゃんと行く時はもっと食う場所に行こうと思います♪にしもっちゃんは途中で撤退し、その後は潮が差して渚が殆ど消失したので二川の防波堤からやってみましたが、アタリはゼロでした。

IMGP1213.jpg
私の釣果です。大きい方のマダイとメイタは予約が入ったので帰りに配達して帰りましたが、でかい方は45cm位ですね!シマノのメジャーステッカーが43cmだから、大体そんなもんです。腹パンでしたからキロは優にあります。他は35cm位…。本命で無くとも赤いヤツは嬉しいです


 他、仲間の釣果です↓

Libra君・大分佐伯市蒲江にて!エサトリのニャンコがバッカンに頭を突っ込んでマキエを食いまくってたようです。
ニャンコを交わして?の釣果!!流石でございます
よこて かまえ
詳しくはLibura(リブラ)の釣りブログでどうぞ!


↓こちらはエンジェル大王。50cmオーバー2枚含む…。相変わらず流石でございます。場所は桜島より南にケン坊と行った模様です。
大王  錦江湾南


↓こちらは徹底してグレを狙っているシマラーKさんの釣果(一部)! 市木にて…。流石でございます。
itiki   川崎夢限釣行会のズッサンもそこそこ釣ってた模様。場所は、南極物語がヒントです。って言えばばれちまいますかね

詳しくはたけさんの釣りバカ一人旅でどうぞ♪

目井津てぃぬ!

 最近最も良く利用している〇磯魔神の船にてエンジェル大王と共に行ってきました!目井津沖磯!!

 朝10時ぐらいに〇磯釣具店に着き、いつものように1時間ほど喋ってから船着場に移動です。
 渡礁した頃には11時を回ってしまいました

チヌ釣りのつもりでしたが、先ずはグレを狙ってみましたエンジェル大王はチヌ狙いです

数投目でサオを曲げるところは流石、エンジェル大王
IMGP1203.jpg
第1号はキチヌでした45cmクラスの大型キチヌです。

しかし、それからが沈黙…。何もおりません。グレ狙いで深く入ったところでメイタが釣れました。

ここでチヌ狙いに変更! 00のウキを用いてジンタンをハリ近くにうってカーブフォールさせ、深くても3ヒロくらいの海底にツケエが着底するまでを探り、着底したらハワセて待ちます。あとは先日買ったチヌ雑誌に書いてあった事をそんまんまやるだけ…。果たして食うのか?と思いましたが、思った以上にチヌをゲットする事が出来ました

IMGP1206.jpg
エンジェル大王は得意の棒ウキを駆使して2キロオーバー!49.5cmをゲット!これは本日最大でした

その後、ウキを意図的に沈めているのにもかかわらず「おお!ウキが入りよる!!」と言ってエンジェル大王を騙します(見事騙されてました(笑))

「あんた、そんげなウソばっかい言ってると罰が当たるわ」とエンジェル大王…。
まさにその時、穂先に反応が出たのでアワセを入れると強烈ギュイーン!!

まさにティヌの引き…。デカイです
その時、ここぞとばかりに「バラせ!バラせ!!」と大声で魚を応援するエンジェル大王…。最悪です
その後はエンジェル大王の思惑通りになりましたよウキもサラバ…。しかもティヌの口には30メートルほどラインがついている筈です環境保護のためにも、道糸は太目を使ったほうが良いのでしょうか??

それからは、沈黙の時間帯もありましたが…

IMGP1209.jpg
結構食いましたね私は48.5cmまでを8枚です。満足ですが、欲を言えば大王の49.5を超えたヤツを釣りたかったですね  45㎝から上は2人で6枚でした。

何でかわからんけど今シーズンのチヌは、錦江湾より九州東岸の方が良い思いをしております。錦江湾も食うてる筈なんですけどねぇ…。



久々のグレ情報!!

 偶然にもグレの釣果報告が2件入りました!
播磨 波止グレ
一件目は久々の登場!大分の白い釣師・ハリーさん!600g前後!
米水津の防波堤(色利浦)でやっちょりますねェ♪
42㎝の赤ティヌが食うた日もあるとか…。

コッパが多い中、夕方に集中してGET!流石は名手ですね♪

私も波止グレ大好きです。すれている上にエサトリも多く、そんな中でゲットした満足感はたまりませんからねぇ♪♪もうしばらくしたら確実に行くエリアです!ハリーさん宜しくお願いします


続きまして二件目!シマラーKさん♪
kawasaki 市木
市木での釣果です。
最大1.4㌔!!
食わないとさえ言われているこの状況の中、流石です!オヤビ軍団もわんさかいたそうですよ交わすのに苦労された事と思います。いつも、粘り強く寡黙に釣ってらっしゃいますが、その姿が脳裏に浮かびますね
それとこのグレ、写真の写り方もあると思いますが、すんげぇメタボです白いのもピュッピュッと出しまくっていたようです
まだ恋するグレ君も結構いらっしゃるようですね♪


「波止のスレたグレ」や、何らかの悪条件で「食ってない沖磯のグレ」をこのように手玉に取ってくる話を聞かされると、個人的には爆釣の情報を聞かされるよりもはるかに燃えてしまいます

「与えられた場所で自分に出来うる最大限の努力をする…。」そう考えてグレ釣りをしていたつもりが、今季は食ってる情報に左右されすぎた気がするので、ハリーさんやシマラーKさんを見習って「渋いエリア」でじっくり腰を据えてグレ釣りをしてみようかなと思います。
 こんな事書いてると、グレ釣りにも行きたくなりました


 けど先日、10年ぶり位に「チヌの専門誌」まで買って、乗っ込みチヌについて考えて見たので、今週末はチヌをやろうと思います。

 来週は我慢できんよーになったら、グレ釣り行っちゃいますかね♪

リンクに追加!

 たけさんの釣りバカ一人旅
いわゆる、シマラーKさんのブログですね!
てか、今までブログやってるのしらんかったですチクリが入って発覚です(笑)

皆様、宜しくお願い致します♪

焼き鳥  宗八

 日曜日、トッキーデンキウナギが良型チヌ4枚を上げた日向の地磯へエンジェル大魔王と共に行って参りました。トッキーデンキウナギに良い場所を譲って頂き、私とエンジェル大魔王は釣座をローテーションしながら頑張ったのですが、私が700g程のメイタ一枚、エンジェル大魔王が歳無しらしきチヌを一度バラしたのみで終わりました。

 寂しい釣りで終わってしまったので、帰りに美味しいものでも買って帰ろうという話になり、釣研FG宮崎支部の釣友、タケセイウチさんのお袋さんが営む焼き鳥やさんに寄りました。
IMGP1192.jpg

 住吉にある「宗八」という焼き鳥やさんです。以前、釣りの帰りにパックで持ち帰った事があるんですが、個人的には今まで食べた中で一番美味いと思いました。付属の柚子胡椒との相性もバッチシです

IMGP1193.jpg
この日はタケセイウチさんも焼いておりました! お持ち帰り用=一パック1500円です♪

あ…。焼き鳥の写真、撮る前に食うてしまいましたまた今度買った時に撮りますね


 近年、TVで注目を浴びる事が多くなった宮崎県…。真空パックの「地鶏の炭火焼」が名物として登場する機会が多くなりました(それまでは地鳥炭火焼が宮崎名物だとは知りませんでした
 真空パックも美味いですけどやっぱ、美味しい焼き鳥やさんの地鶏には敵いませんよねまぁ、当たり前なんですが…。

 また美味しいものがあったらアップしてみようと思います

 

 

3/6(土) 釣行報告!

 3/6(土)はゆっくり起きました。何処に釣行するか迷った挙句、今年初の錦江湾に決定!相棒はマンキー橋さんです。

AM11時には竿を出す予定でしたが、到着がPM1時になってしまいました
IMGP1180.jpg

中々食いませんでしたが、PM5時までに2枚釣れました。ハリ外れのバラシも1回…。
2枚とも50㎝はないものの、45cmは優にあります。

そして、PM5時まで仕掛けを替えまくって攻めていたマンキー橋さん、こりゃ寺建立かと思ってたんですが…
IMGP1184.jpg
43㎝ほどをゲット!

更に1.9キロも追加です!!  私と同じウキ「釣研・フカセどんぐりEX」に変更してから連発させておりましたね!
流石です。で、なぜマンキー橋さんが連発させたこの時間帯に私には当たらなかったのか…。
これは心当たりはあるんですよ♪この辺がわかってりゃ夕マヅメもアタリを拾えたんですけどね
その辺の薀蓄は釣ファンにでも書いてみようと思います

 最近チヌを狙っているとハリ外れでのバラシを何度もやらかしてしまってますグレ釣りの時には軽いアワセで充分にフッキングするのですが、チヌの硬い口だと中々掛からん気がするんですよね。それで、チヌ狙いの時は、2回アワセを入れる様にしてるんですが、この時はしておりませんでした…。2回アワすと確実にすっぽ抜けによるバラシは減るような気がしています。

それと、ハリでも違うような気がしてるんですよね!
最近ヒネリの入ったハリを使って無いので、使ってみようかなと思います。
IMGP1199.jpg
↑オーナーばりの新製品・インホワイトチヌひねりがあるタイプです。コイツを使えばすっぽ抜けは減りますかね?白いハリですが、ハリ先を塗装しないことにより貫通性をアップさせてます。この辺りは刺牙チヌと同様です!出来ることならこれで掛けまくってみたいですね!



チヌの季節…。

 チヌ乗っ込み本番 ですかね!   流石はみなさん、よーチヌを釣っちょります♪

masahiro noshima
こちらはマサヒロ君!野島にて、50㎝オーバーです!
バラシが数回あり悔やんでおりました。それにしてもこの人はチヌ釣りが上手いですね!
私は何度かチヌ釣りを一緒にしてますが、釣り勝った記憶がありません5年以上前はコテンパンにやられてましたからねぇ     今はちったぁマシですが…。

チヌ釣りだけでなく、釣りのセンスは抜群ですね!

まぁ、そろそろマサヨメさんが乗っこんで、釣りどころじゃあ、なくなるでしょうけどね

tokiyosi   kurodakasinn2
こちらはトッキーデンキウナギ! 40~49を4枚!  さらにデカイのを2発逃がしてしまったそうです
日向の地磯です。この男も良くチヌを釣ります。この男にも一昨年はチヌ釣りで、何度かコテンパンにやられておりますチヌ専門で狙っていた時期もあるだけに、よー釣るし、釣れる場所も良く知っている男です!

 それにしても、オレってコテンパンにやられ過ぎですねエンジェル大王やLibra君にもビシバシしごかれてますからねぇ…。
 まぁ、コテンパンにしてくれる皆さんが沢山まわりにいたお陰で、鱗海カップ全国大会に行けたんだと思いますだけどあんましいじめんで下さいよ私、こう見えて、どんな魚種でも釣りきらん時は結構悩んで、胃が痛くなりますから…


 そういや、私の地元では、「チヌはおれば釣れる!」という言葉を良く耳にします。これは、グレ狙いをしている時に簡単に食うことがあるからそう言うのかも知れませんが、どうでしょうか。真剣に狙うと、そんなに甘くない気もしますが…。

 2年ほど前、「ある男」が執拗にチヌ釣りに誘うので根負けし、チヌ釣りに行く機会が増えましたが、専門的に狙うと意外と釣れないものだという事が良くわかりました。チヌのいる場所でも、経験のある人と無い人の差がはっきり釣果となって現れます。たまには型にハマって釣れまくりますが、自分だけつれない事も良くあります。
 未だに経験の無さを実感させられる事が多いですね…。

 まっ、とりあえず皆さん、チヌ釣り頑張りましょう!



遅くなってしまいました…。

 更新遅くなってしまいました…。

土曜日はトッキーデンキウナギが県北のチヌの状況を調べてくれました。

tokiyosi kurodakasin
そして、日向の地磯にて54㎝のチヌをゲットしておりました!
流石です。


で、翌日(日曜)私も朝起きて、県北の方に単独で向かいました。勿論現地でトッキーデンキウナギと合流です。
しかし行く途中、携帯が鳴りまくります運転中なので放っておいたのですが、余りに鳴るのでメールを見ると、津波警報が出る可能性があるとか…。

引き返す事も考えましたが、もう都農まで来てたので、少しはやれるだろうと思いトッキーデンキウナギと共に土々呂の地磯へ行きました。

しかし、良い釣りが出来るはずがありませんよねぇ中層~底ダナをハワセる感じで探って幾らかは出ましたが、早目の撤収となりました…。

IMGP1161.jpg
最大35cmです。全部キビレでした。

にしても、我々は釣りが制限されるだけですむのですが、被害に合われた方々の事を思うと辛いですよね…。

 日本でも養殖の牡蠣や海苔がかなりダメージを受けた模様です厳しいこの時代に、ダメージは大きすぎますよね
 政府にはしっかりとした対策をとって欲しいものです…。





 さて、釣りの話題に戻します!

 この間買った集魚剤のウラにこんなんが書いてありました↓
IMGP1166.jpg
 瀬戸内チヌという、マルキューの新製品でしたが、コンテナ(トロフネ)で大きなスコップを用いて混ぜるように説明してあります。

 流石はチヌ釣りの先進エリアの製品だけあって、書いてあることも違いますね

 次の釣行はこの「瀬戸内チヌ」と、お気に入りのチヌパワーダッシュをコンテナで練ったくっちみますかねIMGP1170.jpg


 明日は大磯釣具店の0磯魔神も「どっかいくぞ~」みたいな事を言ってるんで、考えてみようと思います。瀬渡しと店は大丈夫なんですかね(笑)






カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
