セッタ

CA3B0065.jpg
これ、知ってますか?なんか、宇宙からやってきたみたいな容姿ですが、エビです。以前ブログで紹介したパッチン(ウチワエビ)と似てますが、別種です。
スリッパの様に見えるので、セッタと呼ばれている様です。標準和名もゾウリエビといいます(笑)

これは昨日、ナオピーが仕事帰りに網で掬ったとの事で送ってくれた写メです。

グロテスクですがかなり美味なエビです。コヤツを4匹も掬ったそうです。しかも、港内で…。特大のヤツに後一歩の所で逃げられたとかで悔しがっておりました。ってか、網で掬えるんですね

うらやましいので一緒に行って、獲り方を教えてもらおうと思います。

詳しくは釣り吉たけちゃんのブログでどうぞ♪

エビかカニが食いたい…。

食欲の秋なのか何なのかわかりませんが、無性に甲殻類が食いたくなってきました

9月に解禁になったイセエビ。食べたいですねぇしかし、なんぼ食べたくてもこんな高級食材は私のような安月給のサラリーマンにはちと、辛い…。だからといって周知の通り、釣るわけにもいきません。

つーワケで久々にカニでも釣ってみますかね♪家にカニ網が鬼のようにあった筈なんで、探してみようと思います。もう、捨てちゃったかなぁ…。

通常、カニ網はサオとリールを用いてカニ網をぶん投げますが、私は太目の木綿糸にカニ網をくくりつけて、ブンブン振り回して投げます。それでも充分、獲れるんすよね

結構色んな種類のカニがとれますよ♪

今まで獲ったカニを思い出した分だけ挙げてみると、シマイシガニ(トラガニ)、ガザミ、タイワンガザミ(青っぽいガザミ)、ジャノメガザミ(甲羅に三ツ星の模様が入ってるヤツ)、イシガニ、ノコギリガザミ(トワタリ)、モンツキイシガニ、イボイシガニ、メナガガザミ等…。他にもいろんなんが獲れます。

人気があるのはトラガニみたいですが、個人的にお気に入りの味だったのは、ガザミとノコギリガザミでした。

最も凶暴なのは、イシガニとノコギリガザミ。ノコギリガザミは見た感じからマッチョで、威嚇したまま走り回るので取り押さえるのに必死だった記憶があります。鋏まれたらたまらんからですね

チューワケで、カニをブログに載せれるように頑張ってみようと思います。カニ網を捨ててなければの話ですが…。

ゴン太君と…


錦江湾の波止でグレ狙い…

コッパ一匹


寺建立間近でございます

寝坊…。


今から鶴見じゃ 遅いですね(^_^;)

相変わらずの時化です。

大時化…



海に『東宝』って書いてそうな感じ…。

競技会シーズン

 既に開催された大会もあるようですが、これから暫くはグレの競技会が各地で開催されますね!

 明日はマサヒロが長崎・宮之浦で開催されるマルキユーカップグレセミファイナルへ、マサヨメさんが大分・米水津で開催されるGFGグレのセミファイナルに参加いたします。違う大会ながら、夫婦で同じ日に全国への切符をかけて戦いに挑みますよ凄いっすね!!二人とも頑張って欲しいです。ただ、米水津は台風の影響が懸念されるところです。

 他に、マルキユーセミにはヒラッチが参加します!こちらも頑張ってもらわねば!!
 
 チビスタローンさんも参加予定でしたが、私用のため残念ながら辞退したとの事。

 
 

 そして10月2日(土)、10月3日(日)はシマノジャパンカップ九州C大会、D大会がそれぞれ開催されます!

 エンジェル大魔王の他、トッキーデンキウナギ、パチンコマンデンキウナギ、ガニマンデンキウナギといったデンキウナギ軍団も参戦しますね。ゴリラーマンデンキウナギはどうだったかな?

 他にたけさんやナオピーも参加!

 大分のSWFC軍団も大勢でやってくる筈です。  久ぴょんさんも参加でしたよね?

 うわもっちゃんやサキさんは諸事情で残念ながら辞退

 ハリーさんも仕事が忙しくなり、厳しい模様

 他の参加者ははっきり把握しておりません 出る人教えてください♪私もついて行って鶴見の地磯で釣る予定なので

 頑張ってセミファイナル進出して欲しいです

 って、人の応援ばっかしておりますが、勝ち上がってきた皆さんは皆、ライバルになっちゃうんですね。そん時は、お手柔らかに(笑)

 あと一ヶ月と少々で開催されるシマノジャパンカップセミファイナル(鶴見)。

 シード権のある昨年のファイナリストをはじめ、予選から強豪が続々と勝ち上がってきており、厳しい戦いになることは必須…。昨年大分ツキを使っているので、今年の分のツキが残っているのかどうか…。それに加え、昨年と比較し、全国への選抜割合がかなり減ってる様です。昨年は約4人に1人が全国に勝ちあがったのですが、今年は8人に1人くらいかな…。

 けど、そんな弱音を吐いてちゃあ、駄目ですね!今年は夏もグレに良く遊んでもらいましたし、残された時間もフルに使って、悪あがきしてみようと思います。




堀切下・ナカバエ

秋分の日   天候急変に要注意!

 この日も北上すべきかと考えちょったんですが、大分県南方面は北系の風が昼から強くなる予想…。

 宮崎県南はPM3時くらいから北東が入ってきて大シケになる予報だったんで、早めに釣って早めに切り上げる予定で出かけました。早めとは言え、9時出発です。

 で、仏舎利近辺でサオを出しましたが、グレは大きくて23cmないくらいのがたまに当たるのみ。同サイズのメイタも当たってきましたが、クーラーの中は空っぽ…。マサヒロとメールのやり取りをしながら釣りをしており、彼も何処かでサオを出すと言うので、一旦家に帰って他の地磯に行き、そこでマサヒロを待つことにしました。

 サオを出すと、30cmクラスのオナガの子が当たるが外れたり、イズスミが食ったり、サンノジが食ったりとサオが曲がって楽しめました。グレの20cmまでは頻繁に食う様になりましたが、キープできるサイズはなかなか…。たまーに23cm位のを食わせて、自己満足してリリースする感じです。

 やがてこっちに歩いてくるマサヒロの姿を確認したと思いきや、北東の風が強まってきました。マサヒロが北東の風を連れてきたようです

 で、マサヒロが釣場に到着してすぐに30cm程のグレゲットツキも運んできてくれたみたいですね

 けど、波は徐々に高まってきてビビリの私としては非常に恐怖です。マサヒロが来たばっかりなので暫く我慢してましたが、そろそろ我慢の限界…。

 残念ですが、2時半に撤収し、波止へ移動。
 この波止ではバリやサンノジ、ボラ等しか釣れませんでした。しかも凄まじい風で、波止とはいえ、何だかさみしくなったので早めに帰宅。PM5時には家にいました。

 帰りに海を見ると、朝は凪だった海が大時化…。自然の脅威を感じました。

2010092317270000.jpg
持ち帰ったのはこんだけ…。30cmはあると思ってたんですが、計ると微妙に足りんかったです。

ありきたりなコメントですが、粘れればこのサイズがぼちぼち拾えるんじゃないですかね?



 

敬老の日釣果。

2010092014010000.jpg

敬老の日はチビスタローンさんと、私の家から5分ほどの地磯へ行きました。今頃の報告ですんません

11時からと、最近にしては早めの釣行でございました。

結果から言うと、コッパやサンノジ、ボラが多く、型にはめて釣ることは出来ませんでした。キープは29~31㎝のコナガ二枚。チビスタローンさんは30チョイのコナガを2枚釣りましたが、1枚は波状岩の隙間に落とし、そんまま波でさらわれました(笑)

もう少しバシッと釣らにゃいかんですね。

ただ、言い訳をさしてもらうと、写真の様な地磯で釣ったんですが、潮が差してくるとバッカンのとこまで潮が洗うようになるんですよで、波がきたら慌ててバッカンを持ち上げる感じです。バッカンの中も海水が浸入してマキエがヤワヤワになるし、たまらんですもしもの事を考えて、柄杓を安価なものに替えて釣りをしておりました。流されたらたまらんからですね。


磯が低いのでこわく見えるかもしれませんが、ワンドの中にある釣場なので、人をさらうような波は来ません。

3時半にもなると潮位が上がって(満潮は5時)釣りにならなくなったのでやめて、白浜→青島港と移動。

青島港では27センチくらいかな?メイタが食ったのみでございました。

2010092018590001.jpg
グレ1枚はチビスタローンさんにもらいました。


さーて、明日は秋分の日でおやすみですね

「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、明後日からはぐんと気温が低くなる予報が出ております。この頃は朝晩多少は涼しくなったものの、残暑が厳しかったんで、肌寒く感じるかもしれませんね。

私、季節の変わり目には例年、鼻がグジュグジュになって「ハナタレエバ」と化します

明日はまだ気温が高いようですが、雨が降る様なので、体感温度は思ったより寒いかも…。ハナタレエバにならんごと注意しとこうと思います。

皆様も体調管理に気をつけて、釣り、お仕事頑張って下さいです♪





Hガニ&パッチン

妙なタイトルですんません

 先日、トッキーデンキウナギと鶴見釣行した際、地元のスーパーマーケットへ食料調達のために寄ったのですが、その時「鮮魚コーナー行ってごらん!パッチンがかなり安いぞ!!」というもんで見てみると、型は大した事ありませんが6匹で298円と激安でございました

その隣にはHガニという名のカニも並んでました。

宮崎では滅多に見ないカニですが、背中に「H」のような模様がはっきり出てるからHガニというそうです。勘違いしてドキドキしちゃう様な名前ですが、変な意味は無いようですね
標準和名はヒラツメガニ。因みにパッチンの標準和名はウチワエビです。

Hガニもパッチンと同じく6匹298円でした。

トッキーデンキウナギはこのHガニにとても魅力を感じたようで、即、お買い上げ♪
個人的に「カニは釣って食うもの」という認識があるので私はパッチンを購入して帰りました。

2010091908180000.jpg
湯がいたパッチンです。この扁平な形がウチワエビの名の由来になってるんだろうけど、グロい。
けど食せば、旨過ぎ…。やばかったです。昔食った記憶はありますが、こんなに旨かったっけなぁ…。もう少し買っておけばよかったです。体の割に身が少ないのがちと残念でしたが、個人的にはイセエビより好みの味でした。私の舌は庶民的に出来ているようです。

そういや、トッキーデンキウナギと3匹づつ交代して持ち帰ることにしておいたんですが、忘れていたのでHガニの写真はありません。トッキーデンキウナギの話によると、Hガニは内子たっぷりでこれまたソートー旨かったそうです。

次はHガニも買って帰ろうと思います♪




大堂津沖堤




12時過ぎから
渡礁

開始早々40前後を主体にイエローサブマリン5連発…。ウキ下は一ヒロ程です。濁ってたから浮いてきたんでしょうか??

4時からサヴァパラダイス…。35センチ位です。ゴマサバがメーンです。

やり取りが疲れました。
味噌煮で食うとしますかね♪

エサトリ多し…。


いつもとは大幅に場所を変えました!いつもより灯台よりのポイントです。最近行ってた波止とは状況が少々違っており、それに合わせて攻め方もかわりました。エサトリ多し…。


キープしたサイズは26~29センチでした。


課題が出来た分、有意義だったかな?!

涼しい朝♪


狙いの宮崎県南沖磯は船止めッス。仕方にゃい。県南は明後日でも…。

つー訳で又もやこのコンビで(^_^;)

4週連チャン…。場所は言わなくてもわかりますね!
楽しんで来ます!

もうすぐ三連休♪

今週末は敬老の日のおかげで三連休♪

23日(木)も秋分の日で休みと沢山釣りが出来そうです♪ただ心配なのは、台風11号が接近しちょることでございます九州に接近する心配はありませんが、余裕で北緯20度を超えてきてますんで、徐々にウネリが行ってくるのではないでしょうか?

暫く休業していた台風製造工場、再び稼動し始めましたかね?徐々に太平洋高気圧のパワーも衰えてきたので、素人目からではありますが、そろそろ九州に接近してくる台風もあるのではないかと心配しております。


私の事をいつも「ワルイヤツ」と呼ぶこの人↓もかなり心配しているようです
20100914204009.jpg
オヤビッチャの箸置き??で手持ち写真のチビスタローンさんです

見ての通り楽しい人ですが、マルキユーグレの予選を勝ち抜く程のウデも持っております。
ただ、いつも私をダシにして笑いをとるところはいけませんね

冗談はさておき、この人と喋っているとストレスが飛びますチビスタローンさんをはじめ、いい仲間に恵まれてるなぁってつくづく思います。

そしてようやく釣り仲間が活動を始めるくらい涼しくなりつつあります。

シーズン序盤戦の週末…。少しでも凪であって欲しいものです。


再来軒

2010091219340000.jpg
鶴見の帰りに、トッキーデンキウナギと共に行って参りました。

店名どおり、リピーターも多い事と存じます。私も二回目!


チャーシューはさっぱり目。スープはこってりですが最近宮崎で多くなった超こってり系ではないですよ♪超こってり系のラーメンも美味しいけど、最近はこの位が丁度良いですね

釣りの帰りだけではなく、このラーメンを食うためだけに延岡に行ってもいいかなと思います。今度はラーメンを食いに行って、ついでに釣りでもするとしますか

土日釣行報告!

えらく遅くなってしまいましたすみません…。

バタバタしていた上、夏バテも重なったというかですね


9月11日土曜は高水温期のホームグラウンド、目井津へ…。
IMGP1383.jpg
いつもお世話になる脱サラ釣具店主&瀬渡し船長 〇磯魔神! 


AM11時から下げ潮を狙いました。本来は下げのポイントなんですが、下げでごく稀にスーパーミニメイタが食うのみであとはオキアミ残りっぱなし…。寺建立を覚悟しておりました。

上げが良い感じで入って来た4時ぐらいからメイタやボラの活性が高まってきました。てか、活性が高すぎて交わすのに一苦労。たまーにグレのアタリがあってもバラシ…。35cmくらいのオナガだとは思うのですが根に入られて根から出した後に切れたり、根に当ててザラザラだったり。ハリス1号で4回バラして取り込んだのは手の平のみ…。根が多い場所とは言え、物凄く自信がなくなりました。1号でもある程度は取れると思ってたんですが、最近取り込みやすい場所ばっかりやってるんで、調子が狂ってるのかなぁ…。

ハリスをほんの少し上げて、何とか、納竿までにちびっとは釣りました。
IMGP1385.jpg
29~31cm。思ったより良く引きました。


やり取り+メイタとボラ対策でリベンジしたいんで、近々また行きます。〇磯魔神さま、また頼んます♪



9月12日 日曜は再びトッキーデンキウナギと釣行!場所は再び鶴見の波止へ…。

私と釣行すると調子が良くなるって言ってくれるトッキーデンキウナギですが、また一昨年のWFG予選みたいに釣り殺される様になるのではないかと恐怖です(笑)


それはさておき、釣場ですが、先週とは違う波止に釣行。波止の先端よりの釣れそうな場所に私、根元よりにトッキーデンキウナギ…。根元は広いですが、途中から先端までは犬走りになっており、私は犬走りの上から釣ります。


釣りを始めると、グレ(27~30cm)は殆ど先端のポイントでヒット。根元よりはエサトリの種類、数とも猛烈です。

5匹目を釣って無理やりトッキーデンキウナギと釣座を変わるとすぐにヒットさせました。それからしばらくしてまた一匹追加!流石はトッキーデンキウナギ。

かなり広い波止で釣ってたので、ひょっとしたら先端よりほど食うのかと思いつつ、トッキーデンキウナギよりもさらに波止の先端寄りへ移動。やはり先端よりの方がエサトリも少なく釣りやすくて一匹追加できました。

IMGP1392.jpg
3枚はトッキーデンキウナギに頂きました!ありがとう。


この二日で結構バテてしまいました


週末は職場の同僚ナオピーが都井へナイター出撃し、チビスターロンさんとカツロ名人が同じく腰かけ東に出撃するようです。

オレも都井に行ってみっかな♪

何とか…

ボウズを覚悟しておりましたが、濁りが少しづつとれるとメイタをはじめ、お魚さんの気配が…。


28~32を三枚持ち帰り、手のひら四枚でした。 シモリだらけの浅場でハリス1号で遊んでたらバラシが四回ありました^^;おそらく、30センチ前後やないかな?


マズメの時合いはボラとミニメイタが大暴れしており、交わすのが大変でした。てか、完全にはかわしきらんかったです。

例年、最も雑誌ネタに苦戦する『魔の9月』ですが、何とか保険が出来たのでヨシとしますかね!

バラシが心残りですが…。

厳しい~



只今目井津。メイタが食うか、ツケエが残るかの何れかです…。

ひんだれて休憩ッス

日南海岸シャーク目撃情報

宮日新聞にて掲載されていたそうなのでご存知の方も多いとは存じますが、シャーク目撃情報です。

宮崎海上保安部の緊急・安全情報にて以下の様な文章が…。

日南海岸サメ目撃情報

 目 撃 日 : 平成22年8月30日及び9月4日
 目撃海域 : 日南市立石海岸沖(水深2メートル)及び油津七ッ碆東沖(水深8~18
         メートル)
 サメの種類 : ホオジロザメ(凶暴種)
 体  長 : 大きいもので7~8メートル
 状  況 : 漁業者が漁労活動中上記海域において、いずれも5~6匹が集団で回遊
        しているのを目撃した。
        県内では、平成20年6月11日に日向市金ケ浜にシュモクザメ(1.4m)
        が打ち揚げられた事例もあります。

  漁業従事者やサーファー等は十分注意してください。 



ホオジロザメ、いるんですねぇ。以前、シュモク(ハンマーヘッドシャーク)の幼魚(40~50cm程)を2匹、清武川河口で釣ってる人がいましたが、ホオジロは見たことないです。


「大きいもので7~8メートル」って…。まさにジョーズですね。結構数がいそうな感じ…。


小さな独立礁で目撃してしまったら泣いてしまうかも。

水深2m付近にまで入ってくるなって感じです。





宮崎海上保安部のHPを見ていただいたらわかりますが、サメ出没エリアは結構広いです。目撃された北限が立石、南限がハダカバエかオバチかその付近になっておりますが、出没エリアの周辺海域で暴れまくっているのは間違いないと思います。


ホオジロザメって確か、波打ち際を這い上がってエサを食うこともなかったですかね?

低い磯なら食われてしまうかも

ゴリラーマンデンキウナギは県南沖磯に行くようですが、波打ち際では気をつけて欲しいもんです
いくら暑いからといって間違っても泳がないように…。

乱獲!

ウワもっちゃんの志布志沖堤最終報告が入りました。
暑い中頑張っておりましたよ。

ティヌは、チヌバリ4号も飲み込む勢いで食ってきたそうです。

一時半から濁りが入り、やがて泥濁りとなったそうでそれから食わんかったそうですが…

100909_133357.jpg
それまでにこんだけ釣ってりゃあ、上等じゃないでしょうか?アベレージは35cm位だとか…。

“志布志の乱獲男”は健在のようです。

週末は凪か??

 久々に週末は凪かも知れませんね!

 シーズン初沖磯なんてのもありかも知れませんが、残暑というよりは猛暑が続いている状態なので、じっくりと考えて動こうと思います。余りにも暑そうなら避暑地「鶴見」になるかもですね。


 話は変わりますが、世界柔道開幕しましたね!!52年ぶりの東京開催だとか…。


本日、男子・100㎏超級(鈴木選手・高橋選手)、100㎏級(穴井選手・高木選手) 

女子78㎏超級(塚田選手・杉本選手)、78㎏級(緒方選手・岡村選手)が行われておりますが、男子の鈴木選手、高木選手、女子の岡村選手は敗退してしまった模様です

残り5名は勝ち残っている様です


頑張れ、ニッポン!!!


 

ウワもっちゃん vs 志布志ティヌ

100909_082447.jpg
 暑い中頑張っているウワもっちゃんから写メです。最高に画質が良いですね!一昔前のコンデジなんかよりはよっぽど綺麗やと思います。

メイタサイズのティヌが入れ食っているそうです。順調に行けばキロオーバーティヌもゲット出来るかもですね♪
流石は2010ジャパンカップティヌファイナリスト!
昨年までは「鱗海カップ」という名前で開催されてましたから、ジャパンカップクロダイとしては唯一人の宮崎県勢ファイナリスト!ですね♪プラ釣行も気合が入っております

 

磔磔(たくたく)    延岡ラーメン

 鶴見波止からの帰りにトッキーデンキウナギが「磔磔行ってみようか?まだ行ったことないけど、かなり旨いらしいぞ!!ラーメン評論家のキミに評論してもらいたい!!」というもんで行ってきました!私は評論家ではありませんが、ラーメンは大好きですからね

10号線沿いの北川と延岡の境目付近にありました。北延岡駅付近だったかな??

2010090519400000.jpg
見るからに旨そうです♪
最近画像がボケまくりですねぇボケてなければもっと旨そうに見えたはずです!

実際旨かったっす!特にチャーシューが好みでした♪
濃い味付けで口の中でとろけるチャーシューでございましたスープはあっさりめのとんこつでした。

「あっさりめのとんこつスープと濃い味のチャーシューが絶妙にマッチして旨かったね!」とトッキーデンキウナギ!!
 間違いなく私よりもラーメン評論家的なコメントですね(笑)旨いラーメン店も良く知ってます。

次回はどんなとこにいくか、楽しみです

日曜日 釣行報告!

今回も鶴見の波止へ釣行。2つの場所をハシゴしました。

沖松浦近辺の波止巡りです。

最初の場所では11時と、珍しく午前中から釣り開始です。

私はワンド寄りに、トッキーデンキウナギは波止の折れ曲がった部分に釣座を構えます。

アジゴの猛攻ですが、沖はエサを盗られません…。沖の深ダナでトキデンが43cmのティヌ、私が30cm強のティヌを釣ります。

が…。肝心のグレは食いません。トッキーデンキウナギが手の平を一枚のみ…。ワンドではコッパグロすら厳しい雰囲気だったので、波止の先端に移動しました。

ここではアジはたまに食うものの、コッパ~23㎝までが活性が高く、型にハマれば入れ食いの状態です。30cmクラスは厳しいと判断したので、23cm級を2枚だけキープしました。しかし、一時間ほどするともうどうでも良くなってきました。

で、移動です。
場所は、先週釣りをした防波堤です。今まで釣っていた場所とさほど変わりがありません。
前回良かった先端にトッキーデンキウナギに入って頂き、私は地よりの浅場を犬走りの上から釣ります。

しかし、ここでは先週とは全く逆で、地よりの浅場でしか食いません…。型は、23cmまでと小さいものの、先端はなんも当たってこない雰囲気だったので、私の右側(波止の根元より)にトキデンに入ってもらいます。ここでトキデンは34cmとこの日としてはブッチギリの大型を仕留めます。俺も続けとばかりに並んで釣ってたのですが、右にトキデン、上に電線、左に電柱とどの方向にも障害物??があります。何とかなるだろうと思ってたのですが、穂先を電線にひっかけて折りそうになったので移動しました最近タックルの破損が多いのでこの辺りは慎重に行動します。


先端は最も潮とおしが良さそうな場所でしたが、はじめはコグロすら食いませんでした。流石にトッキーデンキウナギすら釣れない状況と言うのは厳しいもんがあります。しかし、潮に変化が出てきたのか、何とか23cm前後のグレが食うようになりました!サオが曲がればそれなりに楽しいもんです。しかし、キーパーが中々食いません。

トッキーデンキウナギは30cm、28cmと追加します。

我慢できなくなったので、犬走り先端の電柱の先にある狭い足場から釣ります。ここはクーラー腰掛け釣法は通用しませんが、仕方がありません。
しらじらしくトッキーデンキウナギの潮下を攻めます(笑)

しばらくしてようやく良型グレの引きを味わうことが出来ました30cmオーバーかも知れない良型だったんですが、タモ入れの時にハリ外れですこんなバラシ、プライベート釣行だから良いものの大会では絶対に味わいたくないです

その後はコッパグロがやたら活性を増し、チャリコも勢いを増してきてなす術なく、納竿となってしまいました
2010090521560001.jpg
私が釣ったのは小さいチヌ一匹です後はトッキーデンキウナギの釣果です。トッキーデンキウナギの愛犬トッキーデンキウナギイヌのエサにするため一匹持ち帰りたかったそうですが、私が全部奪いました


今回も例外なく貧果に終わってしまいました。今、新しいことを取り入れようと必死で頑張ってるんですが、良いときと悪いときの差が激し過ぎる感じです。チョイ釣りで磨いたテクニックや新たに取り入れたアイテム…。状況と上手く噛みあう様にチョイスすれば確実に良い結果が出るものと思って頑張ってるんですが、いまんとこ全く噛みあってない事が多いかな…。10月末までには何とか調整したいと思います。


釣りの後、例の如くラーメン店に寄って高速で帰りました。

高速に乗る前の川南付近で強烈なゲリラ豪雨に合い、外の景色が全くわからなくなったので思わず路側帯に寄せて停車してしまったんですが、そん時物凄いスピードで走る車がありました。あの状況でも前が見えるものかと感心しました。

もし、カンで車を走らせているのであれば恐ろしいですが…。

散発的…

先週と似たような場所でしたが、型が良いのは散発的…。23センチ未満が素晴らしく食います!

今日はトッキーデンキウナギが28~33を三枚…。私に中々食ってくれんのでトキデンにどうやって型を抜いたか聞くんですが、たまたま食うただけとか言ってホントの事を教えてくれません(笑)

私にも型が良いグレが一度だけ、それこそ『たまたま』食って来ました!!!23センチ未満を食わしてたら突然ギュイーンって感じです。コイツはタモを出した時に海にお帰りになられました(泣)


秋に向けて課題が出来て良かったです。場所、エサ、仕掛け…考え直してみようと思います!
こんだけやってるんだから秋の大会は必ず結果出したいもんです。現在、トッキーデンキウナギの説法を聞きながら帰っております。

さておき本日はうちの学校の夜間、通信生の資格試験がありました!どうだったかな?気になる所です。

出来るだけ多くの合格者を期待しております。



只今から…


キュウデンキウナギ延岡営業所にてトッキーデンキウナギと待ち合わせて…

行ってきます♪

チョイ釣り





この方と…このサイズのグレ♪三枚でした

リリースしました ウネリは昨日よりあります。

シケ続き

8月は熱帯低気圧の発生は少なかったものの、微妙に時化ている日が多かったですね!

で、8月下旬から台風の発生数が急激に増加…。

現在、南海の台風製造工場では熱帯低気圧が出来ておりますが、明日までには沖縄近海で台風に成長しそうな感じです。今週土曜日は「くしの日」と言う行事が入ってる為仕事、日曜日は釣りの予定ですが、湾内釣行を強いられそうですね!

日曜日、トッキーデンキウナギが鶴見入りすれば、私も行こうと思います。昨年まではトッキーデンキウナギを鶴見に誘っても中々行ってくれなかったのですが、今年は一緒に行ってくれるからありがたいですね!一緒に行ってくれるどころか、単独で何度も行っております(笑)

宮崎方面で波止で釣りをした後、ごみを持ち帰り、きれいに波止を洗い流す方が殆どです。私は大分に行くときは特にこの辺を重視しています。宮崎県民のマナーが悪いと言う噂があるので、少しでも宮崎県民のイメージアップに貢献しなければなりません。そのために、100均で小さいデッキブラシを買ったんですが、殆ど忘れて釣行してしまうため、波止を洗うだけでくたばってしまいます(笑)

このブログを見た友人の皆様、土曜日の夕方にでも「デッキブラシ」ってメールください



そういや、昨日は近所の波止にグレ(コッパ)釣り、行ってきましたよ♪
6時~7時までやりましたが、13~23㎝あるなしのグレが二匹のみ。23センチのグレは物凄くでかく感じました(笑)二匹ともリリースしました。今日はチョイ釣りには行かんと思います。

チョイ釣り撃沈

一昨日は内海白灯台にて巨大イズスミ狙い!魚の活性が著しく低く、高岡のY氏と共に寺建立…。パン粉ダンゴオンリーにしたのが間違いでございました。

昨日は青島港にてメイタ狙い!こちらはエサトリの猛襲!なんかワケわからん間にエサを盗られます。たまにエヴァが食う程度で寺建立…。

さて、今日は何処で寺建立でしょうか!


イズスミ、メイタとダメでしたので、もし今日も釣行したら「コッパグロ狙い」かな…。

はぁ…。

釣りとは関係のない話題なので、はじめに断っておきます釣りの記事を期待している方には申し訳ございません_(._.)_




今日も、朝から職場のおっさんの自慢話を聞かされて一日のスタート。まぁ、これはいつもの事でございます。

ギリシアの次は日本が破綻するとか、そんな話にうつっておりました。他に仕事があるので聞くつもりはないのですが、聞こえてきます。

更にはヨーロッパの心配までしているのか、次のようなありがたいお話を自信満々に…。


「イギリスは良いけど、イングランドは最悪だね!」


って…。



同じじゃねーか!!




それじゃあ、日本は良いけど、ジャパンは最悪なんだろうか…。



アイルランドと間違えたんでしょうか?!誰か突っ込んでやれば良いのに。
まぁ、突っ込めんのは、日頃のパワハラが影響してるのは間違いありません。いつものことだから、こんなんを全部書いたら釣りの記事より多くなってしまいます(笑)


それにしても、こんなおっさんに従業員全員が苦しめられていることを思うと悔しいです。

そろそろトップが変わらんと、ウチは生き残れないでしょうね。

だけど…。
我々の学校、このブログに度々登場するナオピーをはじめとした教師陣は最高だと思っています。
先輩の先生方にはかなり怒られたりもしましたが、そううやって教育していただきました(笑)
それでも他の先生方と比べ、私は大したことはありませんが、担当している学科ではバッチリと責任を持ち、結果もだしているつもりです。

 県内唯一の伝統ある学校であり、他校には絶対に負けていない、勝っているという自信が我々にはあり、それは結果として現れております。就職ネットワークも県内最強である事は間違いありません。


Ham君や久ぴょんさん達には度々協力頂き、感謝しております。
皆様今後とも、我々の学校を宜しくお願いいたしますm(__)m

一部の人しか何処の学校かわかんないかもですが…。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード