大寒波釣行

土曜、日曜と寒ぅございましたね

1月29日・土曜日はストーブを抱きしめておく予定だったのですが…

美帆丸の船長より電話があり、
「Hヤマダが今日、お前が来るって言ってたけど何時に来るとか?」との事です

で、仕方なく???石波港に行くと、船長が笑いながら
「お前来る前に電話せんかぁ!灰が凄くて釣りにならんどー!!」との事で、どうするか迷ったんですが、午後1時過ぎから沖磯に渡りました。

結果、800g~1キロ程が2枚にバラシ6回という素晴らしい内容でございました非常に根の荒い場所だったので仕方ないと言えば仕方ないんですが、何とも情けない…チモトで切られたりして、オナガっぽいのも結構おるような気がしました。

他の磯にいたHヤマダ君は6枚キロオーバーメインでゲットしてました!同礁していたヒラッチは自分が予想していた以上に釣果に差をつけられたようで「いやー参りました。凄いですわ」とHヤマダ君を褒めちぎっておりました。
とは言いつつも型の良いグレを二枚は釣ってましたけどね♪まぁ、釣果の差ってのは得意な状況、不得意な状況、時合とポイントなどで変わってくるものですし、釣果の優劣で勝ち負けを決めるのは競技会の時だけで充分だとは思うのですが、仲間に釣果で差をつけられると精神的にはダメージが残るもんですね翌日はHヤマダ君がヒラッチと同じ思いをするとは、この時のHヤマダ君は知る由もありませんでした(笑)


で、1月30日・日曜日
S.W.F.C大分宮崎懇親釣り大会の予定でございましたが…大寒波襲来で、大分山間部では結構雪が降るみたい

佐伯市に向かう山間部で道路凍結などもあったセンター試験寒波に匹敵するとのウワサだったので、残念ながら延期…。


よって日曜日の朝、とり合えず市木で釣りをしているHヤマダ君にに「ひょっとしたら後から行くかも…」と伝えておき、朝方ストーブを抱きしめていると…

美帆丸の船長より電話があり、
「Hヤマダが今日、お前が来るって言ってたけど何時に来るとか?」との事。またかよ!昨日と一緒じゃねーかと思いつつ、エンジェル大魔王にも声をかけ、一緒に市木へ向かい、10時に通常は幸島丸さんの持磯へ、幸島丸さんがお休みなので上がりました。2番ではなく、最後の番号の磯!って言えばわかりますかね???。

釣り開始2投目でバックラッシュ?みたいなんが起こり、道糸の3分の1を失う羽目になり、かなりテンションダウンしましたが、気を取り直して釣り開始!

背中から風を受けて釣りますが、余浮力を残していてもウキが潜行。吹送流と底潮が全く別の動きをしているのが良くわかります。気をつけんとハリ外れが多発しそうな状況です。

細心の注意を払って流していると、深めのタナでグレが食ってきました。ハリを飲んでいたので上手く流せているんだと思います♪ラインか穂先にアタリが出て、3枚釣りました。ただ、シモリ周りで勝負をかけているので、バラシもありましたよエンジェル大魔王と釣座交代しながら釣りますが、前半は大魔王不調けどまぁ、心配する必要はありません。40後半を頭にパターンを掴めば連発させております♪

で、2人で同じ調子でサオを曲げていると大魔王に再びデカイのがヒット!40後半のオナガグレです!
良く獲ったものです

 オナガも釣りたくなったので、欲を出してオナガとクチブト両方狙いつつ、ウキを浮かして張り気味で釣りますが、世の中甘くありません…。やり取り中のハリ外れでクチブト2連発ハリ外れ。ならクチブトを食い込ませちゃろーと思いつつウキを底潮に乗せると今度はオナガらしき強襲をバラシ上手いこといきませんなぁ…。3連続バラシという失態を演じてしまいましたが、お陰でハリ外れは食い渋りだけが原因では無いと言う事が再認識出来ましたむしろ、食い渋り対策とは逆の方法でハリ外れを回避できるケースの方が多い気がします。その証拠と言うか、それからクチブト狙いに徹してみたらハリ外れでのバラシはナシです!この辺のウンチクは語ると長くなるので、良ければ来月釣ファンの「フカセ釣り教室」を読んで頂くとありがたく存じます。大した事は無いかも知れませんが、執筆してますので♪


最終的に…
2011013016570000.jpg
私は40オーバー交えて7枚でした。釣果としては充分なんですが、ずっとクチブトに特化して狙っていればいと様から課されていたノルマ・二桁も獲れてたと思います。けどエンジェル大魔王にあんなオナガ見せつけられちゃあ、釣りたくもなりますよただ、私には獲るウデが無いのが残念

CA3A0227.jpg
エンジェル大魔王は4枚ですが、目測46~48㎝のオナガとクチブト2枚を含んでいます。流石でございますウデが無ければ絶対に獲れません!!




あ、そういやHヤマダ君ですが、この日はミスターYさんと同じ磯に同礁!!ミスターYさんがポンポン釣るのにHヤマダ君は殆ど食わすことが出来ず、悩んだみたいです。
「いやー完全に釣り負けた感じです」とHヤマダ君は言ってましたが、私的にこれはヒラッチの怨念ではないかと思います

あ、けど回収間際時合いがあった様で、ミスターYさんがサオをたたんでからHヤマダ君、モーレツに釣ったみたいでミスターYさんと同じくらい釣ってました2人とももうちょいで二桁ってとこでしたね



大会は残念でしたが、こんな感じで楽しい釣行でした
スポンサーサイト

大寒波…

大分方面は既に積雪エリアも多く、宗太郎越えも積雪でヤバイかなと判断し、S.W.F.C.大分大会はシュージさんと相談し延期となりました。

只今、昨日市木のT島では一番グレをやっつけていたHヤマダ君から電話があり、呼び出されました どうすっかね~

午後一時から…

市木沖磯に渡りましたが…
二枚 六バラシ

Hヤマダ君とヒラッチは同じ磯で2人で八枚


明日はどーなる

今季3度目の大寒波!

 寒い日が続きますね…。追い討ちをかけるように週末は大寒波に見舞われそうです。

 例年なら寒い日の合間に小春日和もあったりするんですが、今冬はただでさえ寒くて参ってるのに、大寒波でトドメを刺される感じですまたカイロを12~14個貼らんといかんですな…。


振り返ってみると、今冬の大寒波で激しかったのは…

 年末年始の大寒波、それにセンター試験の時の大寒波
 
 今度の「1月最後の週末寒波」は上記2つに匹敵しそうですねぇ…。

天気予報が当たれば、道路凍結などの交通事情からS.W.F.C.大分・宮崎支部グレ釣り大会への参加は厳しくなると思います

 大会に行けなくとも近場なら何とかなるかなーと思ったんですが…

fsas4_12_20110128163149.gif
29日土曜午後9時予想図



fsas4_00.gif
30日午前9時予想図


ってな感じで土曜は関東沖に低気圧が…そして日曜は東北沖に低気圧2つ…。




これらの低気圧が強力だったら、ウネリが入ってくる事でしょう。更に日曜は西か北西の爆風が予想されます。

 背中から冷たい爆風を受けながら、サラシまみれの海で活性の低いグレを狙わなきゃいかん状態???

 波飛沫を被って寒い思いをせんよーに祈りたいです


皆様もお体に気をつけて楽しい週末、楽しい釣りを…。

【連絡事項】 釣研FG宮崎支部  隠岐阿見の班でWFG予選に参加する皆様! 

釣研FG宮崎支部の皆様へ連絡事項です!ここで伝えるべきことかどうかはわかんないんですが、班員の方には結構見ていただいてるようなのでここで報告します。

釣研FG宮崎支部・WFG予選へ参加される皆様

2月6日 AM5:30目井津港の大磯丸発着所付近へ集合願います!発着場所は、大島へ渡るスクールボート発着場から入った港(虚空蔵島付近)です。
わからない方は、港の駅目井津よりも北側の信号から港内へ入って下さい!

隠岐阿見班の出場者の方へは後ほどメール致しますので、ご不明な点等ありましたら教えて頂けるとありがたく存じます。宜しくお願いいたします

凄い…。


昨日と大体同じところから撮影してますが、昨日よりも噴煙の濃度が濃い感じ… 噴煙の下にいますが幸いにも火山灰は落ちて来ません

被害が最小限に留まることを祈ります…

降灰

火山灰と言えば桜島のイメージが強かったんですが、最近は霧島の活火山・新燃岳もヤル気満々のごとありますね

昨日都井に行ってたヤマエイさんからメールが届いて「これ何すか?黄砂?降灰??」…
2011012617030000.jpg
添付された写メがこれ。日南付近らしいですが、黄砂はまだ早いと思ったので「もしや!!」と思いつつ空を見上げると、西方から雲みたいなんが上がってました。空の真上から北側は晴れで、南にいくほど空がどす黒く濁っておりました。


途中、宮崎南バイパスから西の方をみると…
20110126175021.jpg
昨日とった写メです。南(左)側は雲ではなく噴煙だったようです。噴煙の根元(地平線近く)では微細な稲妻が数回、見えましたがそれが「火山雷」だったんでしょうねぇ。写真には撮れなかったけれど…。

同じ時間に都城在住のHヤマダ特派員に噴煙の写メを頂きました。110126_1737~01
これを遠い宮崎から見たものが私が撮影したものだと言うのがわかると思います。噴煙の角度が同じですから、やはり噴煙に間違いなかったみたいです。

 で、この時ヤマエイさんから電話があり「今、宮崎市内海の近くを走ってるんですが、灰で前が見えません」との事。
 家からは然程離れていないのにそんな事がある筈ないと思いつつ、野次馬根性で車を南に走らせて見ました。すると、堀切を過ぎるまでは良かったんですが、野島の柴釣具・野島店付近から大気が濁り始め、道路は凄まじい火山灰…。ホントに前が見えんかったです走行時に巻き上がる灰で車は汚れまくって散々でございました。




 で、今朝も南バイパスから西の方を見ていると、どす黒い煙がモクモクと上がっているのが見えました。ハッキリ見えたんだけど、ケータイのカメラでは写らんかったです
 
 昨夜はずっと小規模な噴火があったようで、都城のHヤマダ君は、噴火の音が恐くて安眠できなかったみたいです。




あ、これも出しておかなきゃ行けませんね!ヤマエイさんの小崎沖トライアングル「一の瀬・前」での釣果
2011012618310001.jpg
火山灰でウキが見えんかった様ですが、何とか2枚ゲットしてきました。ハリ外れでのバラシも数回。

小崎沖トライアングルだけでいうと、他の瀬も殆ど竿は曲がらなかったみたいです。厳しくなってきたようです。

曇りっぽい…


雲?それとも噴煙ですかね??

噴煙なら凄まじいですが…

SWFC大分・宮崎支部の宮崎メンバー  釣研FG宮崎支部の隠岐阿見班の皆様へ!

タイトル名の所属クラブの方に限定した連絡事項です。

メールでも連絡したと思いますがブログでも報告させていただきます


~S.W.F.C大分・宮崎支部所属の宮崎メンバーの方へ~

S.W.F.C グレ釣り大会
場所 大分県佐伯市米水津沖磯一帯(千代丸を使用)
開催日 1月30日(日)
時間 後ほど連絡いたします!
対象魚 グレ(30cm以上の5匹までの総重量)
参加予定者 エンジェル大魔王 ウワモっちゃん にしもっちゃん さきさん 猛ちゃん

※週末は今冬4度目の大寒波に見舞われる恐れがあります。最悪の場合道路凍結で宗太郎峠付近の往来が出来なくなる恐れがあります。参加の有無は大分のS支部長と話し合って決定するので、参加予定の皆様は一応スタンバイしておいてください。

他に参加される所属メンバーがいらっしゃいましたら、25日までに連絡いただけると嬉しゅうございます。






~釣研FG宮崎支部メンバーズの皆様へ~

釣研FG宮崎支部 WFG代表選考会
場所 宮崎県日南市南郷町目井津沖磯一帯(大磯丸を使用)   
開催日 2月6日(日)
参加費 2000円(渡船料金) それ以外のエサや食事などは各自準備のこと
ルール 各試合毎に23cm以上のグレの総重量で勝敗を決定
    ツケエ・マキエは自由(活きエサは禁止だと思います。)
時間 後ほど連絡いたします!
その他、組み合わせ対戦表、詳細なルールなどは当日発表するとの事です。

参加者は12~13名との事(隠岐阿見の班…鬼瓦磯風さま 久ぴょんさま ヒラッチさま)

※事業部長の話によりますと、しまんだ共和国や都井、油津等も候補に入れておりましたが、場所取りの確保や試合毎の瀬替わり等が困難と判断し、目井津を利用することにしたそうです。

他に参加出来るようになった会員様、いらっしゃいましたら今週中に連絡いただけると嬉しゅうございます。

仲間の釣果+Hヤマダ君その後…。

昨日はやたらと仲間の釣果報告が多い日でした(平日なのに

先ず、夕方はサコダモさんから電話がありまして

「いやぁ、昨日は釣れて釣れてさぁ、何枚かわかんない位良型が釣れちゃって参っちゃったよ アハハハハハと羨ましすぎると言うか、釣りに行けん人に対する嫌がらせとしか思えない報告がございました!

一八宏丸で沢山釣ってる写真がありますが、それがサコダモさんの釣果だと思います。

流石は「○恋人」で昨年末、グラビアを飾ったサコダモさんでございますねぇ。少しグレ釣りを教えてもらわなきゃいけませんね!







それと昨日、大分県南の深~い島に行かれた名手から釣りにいけない人に対する嫌がらせご機嫌メールが届きました。

その名手とは、釣り雑誌「○恋人」でおなじみ、BB-Xの良く似合う白い釣師 ハリーさんです。
2011012517440001.jpg
写真は43~47㎝のクチブトとオナガ♪場所は中のハエ。

ハリーさんからのメールの内容は「腹パン、白子タラタラのグレが多くて大分県南は、もうイク寸前の状態ですわ!大分県南のグレはエクスタシー間近???もう、イクーッ」との事でした

ハリーさんってこんなキャラでしたっけ?このブログの読者でハリーさんファンの方は「見た目は雪のように白く、内面的にも純粋でクールなキャラ」であるハリーさんのイメージが雪崩の様に崩壊していることでしょう(笑)

個人的には崩壊したハリーさんも大好きですけど

 さておき、釣果の方はこれ以外にもそこそこ釣っておりますが、深~い島としてはそれ程数は出らんかったそうです。









最後にHヤマダ君最終報告♪かなり引っ張って申し訳ございません。

11時までにグレ7枚、イサキ2枚との事でしたが、その後はどうなったのか???





何と!!!!!!!!

image0007.jpg
1枚しか追加しておりませんでした!
グレは計8枚。しかも他のグレに埋もれて8枚目がわかりません。

午後からアタリは何度もありましたが、強烈過ぎてハリス2.5号に上げても全てバラしたそうで、大半がオナガじゃないかと言ってました。私は大半がイエローサブマリンだと思うんですけどねぇ…。

image0008.jpg
型が良いのを抜粋した写メも送ってくれました。43~48㎝が4枚。うち、45cmオーバーは2枚です。グレ8枚とは言え、通常の釣場の12~3枚の重量はある筈…。
これでも、他に二桁以上釣ってた人が2人はいたとかで、反省してました。流石はHヤマダ君、向上心も素晴らしいものを持っております。

それにしても、大隅エリアのアベレージサイズはデカい…。


以上、仲間達の週末釣師に対する嫌がらせ釣果報告でございました♪

















Hヤマダ君 途中経過!

110125_1158~01
11時過ぎの時点で40cm後半3枚を頭に計7枚・イサキ2枚♪

やっちょりますねぇタナは若干深くなって3ヒロ前後

Hヤマダ君の実況は終了して、夕方にでも最終釣果報告をしたいと思います。

船間!

「そろそろ船間行きたいね!」っていう話をHヤマダ君としていたら、今日は抜け駆けして行っております。私は2月中旬までは行けませんけどね

7時半頃電話したら今日はお客さんが少なく、シモダカにいるそうです。2投目で2㎏クラスのクチブトをゲットしておりました!2.5ヒロのウキ下で食ってきたそうです。

電話して釣りのジャマをしちゃろーと思います。

来週は米水津、再来週は??

 さて、先日の釣り大会では700gちょい1枚という波平的バーコード釣果に終わってしまいました。

 30日はSWFCグレ釣り大会で米水津に行く予定ですが、先日米水津の「サズリ」に行ったLibra君の話によると良型3匹と言うオバQ的バーコード釣果だったそうです。まぁ、3匹も釣れりゃあよいんですが、Libra君をもってしても3匹しか釣れん米水津、厳しいのには間違いありません。
 また、ブログ・磯釣り探検隊のnaoさまの釣友も米水津に釣行したようですが、寺建立にまではいかないにしても厳しい釣りを強いられると聞きました。

 2週連続で厳しいエリアでの釣りとなりますが、楽しんでこようと思います。

 
 あと、来月6日に開催予定の釣研FG宮崎支部・WFG予選ですが、出場する予定ではあったものの、全国大会の開催日程や同時期に開催される他大会開催日程を見ると、万が一予選を突破してしまった場合、本戦に出場できるかは年休その他を考えても微妙な状態です。
 従いまして、日程や職場の行事等を確認し、全国大会に出るのが厳しいだろうと思われた場合は今回のWFG予選出場は見合わせようと思います。まぁ、勝ち上がる確率は宝くじで1等をとるくらい低いのではありますが、勝ち上がっても本戦には絶対出れない大会の予選に出るというのは好ましく無いと思いますので…。

 関係者の皆様、もし出れなかった場合はホント、申し訳ございません。

 その時は米水津開催の「チームシーガー・グレ釣り大会」に行ってこようと思います。

しまんだにて釣研FG宮崎支部グレ釣り大会

久々に釣研FG宮崎支部のグレ釣り大会に参加してきました。

ヒラッチやウワモッちゃんとともに6時前に千津丸待合所に入ると「おお、久しぶりですねぇ」と船長。
かなり通ってた時期があったのにもかかわらず、プライベートではもう2年くらいは利用してないんで、たまには利用しなきゃなーと思いました。

20110123062803.jpg
この方(支部長なおさま)をはじめ、カリスマ杜氏・ウッチー酔竿氏、昨年のWFG宮崎支部代表 東良竿さん 昨夜9時より飲んでたそうで、朝から幸せそうな顔をしておりました…。一体何をしてるのでしょうか(笑)この方々は3人とも釣れんだろうと思ってたのですが…。


スズキバエ・米バエ、ナガバエ1~3番を貸しきりということでしたが、クジをひいて上がったのはナガバエ1番。ウネリがあるため使える磯が少なくなり、ナガバエ1番に6名で上礁。ナガバエ1番の人口密度はやたら高くなってしまいましたトッキーデンキウナギ、ゴリラーマンデンキウナギ、ヒラッチといつものメンバーも同礁となりました。

で、10までにトッキーデンキウナギが2枚ゲット。それから私に一枚、続けてゴリラーマンデンキウナギにヒットしたので横からヤジを飛ばしていると、根に入られてばらしてしまいました(笑)しかし、その後ちゃっかりと2枚ゲットしておりました。

続けて私にヒットしましたが、じわーっと寄せる途中で切れてました。たまにフグがハリスを噛んでたので、気付かんうちに噛まれてたのでしょうか??

しかし、その後は恐ろしく食いません。無理して釣りをしても釣れん上に釣座が限られているので、午後は殆どサオを出さずに人に喋りかけて釣りをジャマして??過ごすことにしました。
おかげで少なめに持ってきたマキエ(私にしては…)が、鬼のように余ってしまいました。

そういや2時半ごろ、先端でサオを出しているイワモっさんフロートグレを狙っているとボラの群れも登場。そんな時イワモっさんに魚がヒットします。

「あーボラじゃ!うぜーっ」と騒ぐイワモッさんですが、やりとりを遠目で見ているとボラでは無さそうな気がしてきました。で、浮かすと…やっぱりキロオーバーのグレ!!

すかさず私が「これはボラですか?ボラはウザイからタモはいらんですねと言ってタモを持ち去ろうとしたり「ボラをハリから外してあげましょう」と言いつつタモでグレをド突く真似をしたりといった、イタズラをして過ごさせて頂きました。

魚が釣れん時は暇ですからねぇ

その後私もフロートグレを狙ってみましたが、一度当たっただけで掛からずじまいでございました。



港に帰って検量。


2011012315520000.jpg
一位…支部長なおさま(米バエ)

今日は釣れんだろうと思ってたのですが、流石です。こんなんを3枚と、ダントツでございました。

二位…写真はありませんが、多分、新規入会の方だと思います。名前がわかり次第報告いたします。米バエでの釣  果でした。

2011012316110001.jpg
3位…ゴリラーマンデンキウナギ(ナガバエ)。「キミは色が黒すぎるからはっきり写ってないかもよ」って冗談で言ってたら、マジで誰かわからん写真になってしまいましたごめんね、ゴリラーマンデンキウナギ…。

今回は4位以降も賞がありまして…
2011012316110000.jpg
4位のトッキーデンキウナギ(ナガバエ)は渡船券ゲットです♪

その他、順位は忘れましたが5~7位はイワモっさんや 魚筍のマスター・ショーブさん、パチンコマンデンキウナギさんらが入賞しておりました。

で、隠岐阿見は8位でございました♪
8位と言うと聞こえは良いですが、「参加者15人中…」ですから順位的には後半ですそれでもグレパワーV9を3袋頂けたので良かったです


※全て携帯からの写真の為、写りが悪いです。申し訳ございません…

バーコード

ナガバエ一番に6人でのりました!釣ってる方で二枚
私は一枚でした^^;

帰りのラーメン 楽しみぃ♪

ただいま…


千津丸待合室で飲みすぎた方々もいらっしゃるようです。抽選中でございます♪
スズキバエかもーん

しぶとく…


寺建立を逃れたHヤマダ君…。まさに価値ある一尾と言ったところでしょうか?
バラシはあったものの、しぶとさも身に付けて来ましたかね?

明日の準備も忙しいんで、今日はこれにて失礼致します!

Hヤマダ君実況

内之浦沖磯にて頑張っているHヤマダ君…現在キタマクラ一匹と15センチのグレを食わせております110122_1106~01
!午前中にして戦意喪失し、カラータイマーが点滅している模様。寺建立注意報発令!Hヤマダ君、半泣き状態…。



寺建立の場合、ここで公開しますんで、頑張って欲しいものです。

本日…

 Hヤマダ君が内之浦に単独釣行です。おそらく好釣果を叩き出して来ることでしょう。その更に南にある船間にて、釣研フィールドテスター鬼瓦磯風さんが50cmオーバーを叩き出しております。流石でございます。私ならばらしている事でしょう…羨ましい限りですわ!

 色々調べてみると、45cm後半メインで二桁以上釣れることも珍しくないみたいですね。24リッタークーラーボックスなら10枚も入らん筈です。やっぱこのエリアは2号ハリスメインが妥当ですな!

 12月に行った時、オナガメインでクチブトはそこまでは食うて無かったんですが、今は殆どクチブトみたいです。

 また物凄く行きたくなってきましたねぇ…船間。おそらく、内之浦・船間・間泊・佐多といった大隅エリアは全域好調なんでしょうねぇ。

 防蚊対策しっかりやって、2月に行ってみようかなもし冬季に行けなくても梅雨季は必ず出撃します。そん時は うわもっちゃんか西もっちゃん、宜しゅうたのんます。



こんなこと言ってるとチョイ釣り行きたくなってきました。午後からちぃーっとだけ、行こうかな♪
 

プライベート釣行も予定続々…

2月6日の大会終了後の予定も詰まってまいりました!

2月11日は小崎沖トライアングル腰西かゾウズ、13日も4名で予定が詰まってしまいました。こちらは多分、市木でしょう。


実は12日(土)も小崎沖(一の瀬)を予約していたんですが一の瀬はミスターYさんに譲りました。流石に3連ちゃんで丸一日釣りをするのはどうかなぁと思ったもので…。


2月19日以降もどんどん予定が入るはずです。単独釣行も結構好きなんですが、暫くはチョイ釣り以外の単独釣行は無いでしょうね!


この勢いだと今年度は殆どグレ釣りで終わりそう…。ティヌはいつ行くんだろうか。
121971241048b3559a8d089.jpg

個人的な大会日程

大会ラッシュです。


1月15日(土)…チームシーガー大分グレ釣り大会(米水津)荒天のため2月5日に延期

1月23日(日)…釣研FG宮崎グレ釣り大会(しまんだのスズキバエか長ハエ)

1月30日(日)…SWFC大分グレ釣り大会(米水津)

2月5日(土)…チームシーガー大分グレ釣り大会(米水津)

2月6日(日)…釣研FG宮崎WFG予選(会場は未定だが、県北開催が濃厚)

 
 2月5日と6日、両方出席は厳しいのでどちらかをパスしなければなりません。2月6日のWFG予選の方に参加申し込みをしているので、シーガーは欠席します。ハリーさん申し訳ございません。また、この日はもう一件、ありがたいことに、とあるクラブの大会にオブザーバーとして呼ばれてたんですが、こちらも残念ながらキャンセルです。


結局WFG予選に出るわけになったんですが…

今は、一匹一匹のグレを楽しみながら釣りたいっつーか、好きな時間に自由にサオを出して、シーズンのグレ釣りを楽しみたいっちゅうのが本音でございまして…

トーナメント予選とかはなんっちゅーかなぁ、イヤじゃないんだけど、今はいいかなって感じです。

だけど、トッキーデンキウナギやゴリラーマンデンキウナギにギャーギャー言われるのはたまらんので、とりあえず出ます(笑)

それに…

WFG予選は隠岐阿見が出なきゃあ、盛り上がらないでしょ?

ってのは冗談ですが、釣研FGは親睦会、忘年会と連チャンで欠席してるんで、忘れ去られる前に今年は出来るだけ出席しなきゃですもんね♪



先ずは「3週連チャン大会」の第一弾・しまんだ共和国のスズキバエか長バエで楽しんでこようと思います。

伍ばん

先日うちの学校の卒業生から電話があり…

「俺わかる??オレよオレ!!!」

名前も名乗らずにそんなこというもんで「は???」という感じでしたが、名前を聞いてみると直ぐにわかりました!10年ほど前の卒業生でございました!今ではサロンを経営しているそうです。で、その卒業生にこのブログ読者がいて、お話したいということで呼ばれていったのがこの伍ばんという焼肉店♪

七輪炭火焼でとっても美味しゅうございました。久々に良質の肉がでてきたもんで、ちと、食いすぎてしまいましたわ焼肉はやっぱ、本物の炭火焼には叶いませんね!

2011011922470000.jpg
卒業生のS君 よー飲んでおりました♪因みにこの人は釣りはしません。但し陸での釣技はインストラクター級のようです。


2011011922470002.jpg

写し方が悪くて申し訳ないですが、ブログ読者というのは、このマスターとその弟さんということです。以前一緒に釣りに行ったことのある君のお友達との事でございました♪

大半はS君の学生時代の話を主とした釣り以外のお話が多かったですが、釣り談義も結構しました!私は月曜日は釣行出来ないので、日曜行ける時は是非、一緒に行ってみたいですね!



こっから先は仲間内しかわからん内容だとは思いますが…

エンジェル大魔王が言ってたような私の完全コピー釣法…確かにこれまでより釣るようになってくれる人も多いですが、後で必ず恐ろしく釣れないスランプが来ます(笑) 
理由を説明するのは長くなるんでやめときますが、これはマジです。ただ、最近、私の完全コピー釣法と言われるようになったHヤマダ君に関してはスランプには入りにくいと思います。なぜなら彼は、完全コピーではないからです。

 その辺も含めたウンチクもこのブログでは必要性なのかなぁ…って感じることも最近結構あるんで、たまには釣り方について思う事なんかも書いてみますかね。

 




話が変わりますが、ゴリラーマンデンキウナギに用事があったので電話してみたら、干出岩におりました。
キロ級、キロオーバーを5枚釣っており、今から瀬替わりらしいです。

流石はゴリラーマンデンキウナギ…。

釣り行きてーなぁー!!!

早くも…

2011JC要綱

ジャパンカップ募集要項が完成したようですねぇ。
今年は予選からとなってしまいました。どの大会の予選もそうですが、勝ちあがり確率を考えると辛い戦いッス…。それでも予選っつーことで気を入れてやるんでめっちゃ疲れるし…。

それでも出なきゃ、負け犬で終わってしまいますもんね。県外の友人に会えるのも楽しみだし、いっちょ、出てみっかぁ


九州内の大会日程は…

九州A大会(米水津)   5月21日(土)
九州B大会(米水津)   5月22日(日)
九州C大会(下天草高浜) 5月28日(土)
九州D大会(平戸宮之浦) 6月11日(土)


となっております。

出るなら思いっきりアウェイな会場にも行きたいですね。会場の中では米水津もホームっぽい存在になってきましたから、高浜や宮之浦がそれに当たるかな…。

私、強運に恵まれまして予選突破は3回してるんですが、うち1回が米水津、残り2回は高浜なんですよね。実は高浜釣行、人生でこの2回しかありません。だけど私にとって物凄くツキのある場所なんで、とっても大好きです(笑)

何もわからん釣場ってのは勉強になりますから、そんな意味もこめて楽しんでみたいもんです…。ただ、宮之浦は7時間かかるみたいなんでどうですかねたけさんと「行きますか」ってな話はしたけど、まだ未定です。


昨日…

とある喫茶店ロ○ドを経営する釣師のケータイから、メールが届きました。

「シマノのサオをオヤジにくれたぁ?  ロ○ドママより」

どうやらオヤジのケータイを奪い、奥さまがメールしたようです。勿論、サオをあげるわけありません。
だけどメールの内容で何が起こったかは想像がつきました。

その後のメールの内容です↓

隠岐阿見…「どうしたんですか?」

ロ○ドママ…「いや、あんたからサオを預かったとか言ってるからよ(旦那が)  ウソやろ

なんてわかりやすいウソをつくんだろう…と思いつつも
隠岐阿見…「えっと、預けたかも…」 (と、とりあえず答えておきます。勿論、預けるはずがありませんが…)

ロ○ドママ…「ウソつけぇ! また買ったっちゃろうねまっ、いいけど
と想像通りの返信でございました(笑)





IMGP1566.jpg
どうやら家にこれがあったようです。息子さんが第一発見者のごとありますね(笑)

他のロッドとすると目立つので、発見されやすいでしょうね。


皆様もウソをつく時は充分にお気をつけ下さい(笑)

仲間の釣果情報

寒い日が続きますね~。今年は例年よりてげ寒いっ!!
小春日和と呼べる日が全くないですもんねぇたまにゃあ 小春日和を味わいたいもんです。

週間天気を見ても、最低1度、最高10度前後という日が続くようです。それでも15~17日と比べりゃ温室のようなものかな??


今回は釣果情報2件。


20110116141053.jpg
Kiyoさま夫妻が35~43㎝を2人で2枚づつ!!場所は南郷の地磯だそうです。奥様に総重量で負けたとか言ってました。近場で相変わらずやっちょります♪


image0005.jpg
土曜日にHヤマダ7枚の地グロゲット。型は30~38㎝。場所は日南大島ヤヒョウ同礁したヒラッチは6枚ゲットしており、型はキロ交じりでHヤマダ君より平均してでかかったとの事。

朝は氷点下の雨、午後は爆風と最も体調を崩す確率の高い日に釣行。びしょ濡れの後に風で冷却されてたまらんやったと思います。

2人とも大島としては納得のいかない釣果だったみたいで少々ぼやいておりました。他の磯は型も数も結構釣れてたみたいですからね♪


今週末はしまんだ共和国。久々の宮崎県北・楽しんでこようと思います。

カイロ貼布は5個位に留めとこうかな…。

土日の釣り 詳細

1月15日(土)は結局昼からサンクマール下周辺の「鬼の洗濯板」へ行ってきました。雨が小降りになってスタートでした。

この日は鬼さんも洗濯はお休みだったようでベッタナギ

この日偶然、カツさんがヒラスズキを狙いに来てましたが、サラシが無くて全く釣れんって言ってましたわ。

その後はエンジェル大魔王が遊びに来て、私のサオを奪って釣りをしました。
20110115134807.jpg
これがそん時の写真ですね。

こん時まではクサフグかショウサイフグか知らんけど1匹食うただけ…。3時前?エンジェル大魔王が帰ったと同時に爆風…。今シーズン一番の寒さに感じました。流石に寺建立かと思ったんですが、30cm後半が運良く食うてくれました。あと、28㎝程も一匹…。

 それから内海0番でサオを出していたミスターYさんがここにひっこして来ましたが、ヒダリマキなんか釣ってしまいました…。こやつが食う時は厳しいと言う定石どおり、それからグレを食わす事はできんかったです。

50㎝オーバーのイズスミがヒットしたのみに終わりました。


そういやこの後、Hヤマダ君ヒラッチが大島釣行の帰りにわざわざ寄ってくれましたしばし雑談して帰宅。単独釣行の筈だったんですが、沢山の釣友が遊びに来てくれて楽しい一日でした






この翌日の1月16日(日)、今季最低気温と爆風の予報がでておりました。最高気温は5度前後とか…。「寒くてやっちょらるっか!」ってな感じで「昼から釣行」の予定だったんですが、エンジェル大魔王は「明日は絶対、夜明けから釣るよ」と言うことを聞いてくれません。仕方ないんで一人で先に行って頂きました(笑)

日曜は、前日9時に寝たので朝4時に目覚めたんですが、予報どおり寒くてたまりません

布団から出る事が出来ず、7時までごろ寝しているとエンジェル大魔王より電話があり、「船長が来るかこんか聞いてるけど、どうする?」
とエンジェル大魔王。なぜか私は「すぐ行きます」と答えてしまいました…。

で、ダッシュで準備して…
2011011708020000.jpg
これを八個に、この「靴下用バージョン」を含め計12個を衣類に貼り付けて「寒冷地仕様隠岐阿見」に変身です。

あ、そういや「靴下用カイロ」をロンTの手首周辺にはっつけてみましたが、温度が高すぎ下着に貼っても低温やけどになりそうな気がしたので、インナー周辺にはりかえました。やっぱ、「靴下用カイロ」は靴下専用であることを痛感…でございました

他にも色々準備して大魔王に「私が来るまでに3枚は釣ってて下さいと電話した後、友太丸の待つ都井へ…。

上礁したのはこの日「全船船止め」の市木エリアに位置する独立礁の一つ、○○ギという磯。

「約束どおり3枚釣ったよ」と言うので活かしバッカンを見るとコナガの27~28㎝。ちっちぇーやん!と文句をたれると「サイズは指定せんかったやん」とエンジェル大魔王。確かにその通りなんだけど…。



いつも通り大魔王にいじられながら準備し、釣り開始!!と同時に時計を見ると10時15分でした。

マキエを打つと凄まじいオヤビ軍団気温は低いけど、水温はまだ高いのでしょうか??
このオヤビの中でなら、27~28㎝を抜くだけでも大したもんですわマジで。流石大魔王!!!


苦しみつつやっとの思いで30cm級のコナガを抜くと、エンジェル大魔王もそれに続きます。
更に本日初の良型クチブト(600~700g)を連発させるエンジェル大魔王。いやぁ、やっぱ流石ですわ!!!

って誉めてるだけじゃダメですよね♪オレも釣らなきゃ!!ってな感じで無い脳みそで色々と考えてやってみました。

で、最終的に…
IMGP1588.jpg
エンジェル大魔王の釣果。クチブトは600g~1kg位です。この他に30ちょいまでのコナガを4つ、活かしバッカンに入れております。それにしてもこのグレ達、旨そうな色ですねぇ











IMGP1598.jpg
私も頑張りました。はかりに全部乗せて計るとクチブトは600g~1kg丁度でした。1匹だけ30㎝ちょいのコナガがおります。


思いのほか風が強く、風の抵抗を受けてしっかりと食い込んでくれないようで8割は皮一枚のハリ掛かりでした。数がこれだけ出てるんで食い渋りの可能性は低いと思います。

上潮は滑り気味やし、風向きはころころ変わるし突然爆風が来るしで中々よう食わしきらんかった気がします。釣果は充分なんですが…。


あと、この磯、凄まじいゴミの量でございました。少しだけ持ち帰りましたがまだ沢山あったので、次回からこのエリアのシケに強い磯に上がれそうな時はゴミ袋持参で行こうと思います。




IMGP1585.jpg
友太丸・田中船長の表情が物語るように、日曜日はここ何年か味わってないような寒さでしたねだけど私はカイロ12個のおかげで暖かく、快適に釣りが出来ました10個入りで170円前後なので、200円以内で寒さが凌げると思えば、安いもんです♪


氷点下の予報が出たら、またカイロを貼りまくって釣行しようと思います。
IMGP1587.jpg

都井岬から…


市木方面で10時15分から展開しました 遊べました

近場…


今日はサンクマール側からです。

寺建立注意報が出ましたが、28~38ってとこでしょうか?何とかヒットでした。イズスミは50オーバーでした!

想像を絶する寒さでしたわ…

爆風


釣りになりません


寺建立(-.-)y-~


かと思いきや…

やばし…


来てみましたが 寺かも…
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード