70センチオーバー


七キロオーバー

グレやないけど…

ハリスイチハンでよく取れました


やりとりでくたばりました


久々に






商品券頂きました。チヌ様が頑張ってくれました♪ありがとうございます

ノッコミが遅れた事がツキに繋がったようです

三位はミスターYさん!



買い物ついでに僅かながら義援金箱に投入!

仲間の釣果状況

最近の釣果状況です


先週の平日は市木にてH部さんや〇磯魔神がそれぞれ良型を7~8枚づつ

26日(土)
Hマンと私で市木・シイバエ2番でしたがグレは足裏サイズオンリー。突っかけの激流で、サンノジ、バリしか釣り切らず、耐え切れずに3時納竿。マリンブルーと美帆丸のお客様オール寺建立厳しかったです。


27日(日)
ウネリと横風の激しい中、ミスターYさんが堀切下下長バエにて2キロオーバーのティヌと700gのグレを1枚づつゲット!


29日(火)
110329_1905~02
南郷スリワリにて アユアソビ親子!エサトリ軍団をかわしてやっちょります♪流石です!水島周辺は厳しかったそうです。


船間にて  Hマンが大型イズスミ7枚。グレは46㎝筆頭に3枚!ハゴイタが沸き、道糸カミカミ攻撃でウキ2個海に献上!
       
市木にて  0磯魔神がシイバエ2番にて12枚  ゴットリでも二桁出ているそうです。鳥島周辺も5枚以上釣ってる人が殆どだったとか…。



俺らが行った日は全滅なのにどーなっちょるん腕が悪いのはわかってるつもりですが、このまま終わるのはイヤですねぇ。

明日、リベンジか?? 




朝チャリ

20110330071644.jpg
20110330071629.jpg
おはようございます。暖かいかなと思って久々に堀切を上ってみました♪

けどまだ吐く息は白くて寒い^^;手も悴みます


海況は ややウネリあり!
明日は凪??

義援金など

震災に関する義援金、皆さんも色んな場所で協力されていることと存じます。

釣具メーカー大手のシマノさんも動いてますね!!私はこのメーカーのファングループ(S.W.F.C)に所属しており、応援しているメーカーなんですが、義援金として1億円の拠出を決定するとともに、釣り用の防寒着やアンダーウェア等(3千万円相当)を被災された方々にご提供するそうです!

言わずと知れたことですが、シマノコールドウェザースーツの性能は素晴らしく、南国宮崎で着ると冬場でも暑い位です。東北では大活躍してくれると思うし、最も必要な場所で提供されることを願いますよね!




我々はそこまで大きな事はできないけれど、協力して…少しづつ

IMGP1665.jpg
これは柴釣具店に置いてある義援金箱。日釣振の本来は放流募金用のものなんですが、義援金箱に変更されております!

先日、どっかでコンビニの募金箱が盗難にあったとかで、ビートたけしさんが「そんな事をするヤツは撃ち殺してしまえ」みたいな事をおっしゃってたみたいですが、心情的には共感です

金額だけでなく、募金した人の思いまで台無しにしちゃってる訳ですからね!









話はかわりますが、皆様、釣りには行ってるようなので、仲間達の釣果も報告していこうと思います


休日の行動報告

 Hamタロー君から紹介を受けてmixiに登録してたんですが、面倒だったのでたまーに覗く位でした。

 殆ど放置してたんですが、何気なく「学校を探す」ってところから宮崎産業経営大学卒業生の所に足跡をつけまくっていると、私の足跡を発見した同級生のエリさんからこのブログにコメントが…♂だらけで色気の無い大学だったので、顔を見れば絶対にわかるやろなーと思いつつmixiを開いて色々やってると、宮崎産業経営大学のコミュ発見!!

 面白そうなので見てみると、私も深く関わってた学友会(生徒会みたいなもん)とかクラブハウスに関するトピックがあって、懐かしさの余りのめり込んでしまいました(笑)

 誰か知ってる人いるかな~何て思いつつトピ参加者に足跡をつけまくっていると、いるもんですねぇ友人や知人だって断言出来る方が数名♪

 そんな中、発見して一番嬉しかったのは消息不明?だった熊本・天草出身のMIKE田タカユキさん!本名は「池田」だからそんまんまでございました(笑)感動のあまりメールしてみると、MIKE田さんもかなりビックリしたみたいで直ぐに返信が来ました♪
 何と仕事で宮崎に来ており、しかも宿が私の自宅から歩いて1分ほどの場所でしたこれは流石にビックリです。もちろん、歩いて宿まで遊びに行ってきましたよ♪

 この感動を誰かに伝えようと思い、私と同様、学友会と釣部に所属していたしんしま君に電話すると、速攻でやってきて、そのまま飲み会突入!しんしま君のお母さん経営のお店へ…。楽しいのは勿論ですが、懐かしいというかなんか不思議な時間を過ごして「明日魚を釣って持って来ます」と大口たたいて飲み会終了!

 そして土曜日、二時半に寝て五時半に起きてHマンと市木へ釣行!!突っかけ潮の激流・水温低下、まぁ、そんな感じで悪条件ではございましたが、一匹くらい何とかなるやろうと思ってました。ところが、やっと食わしてもコナガの23~27cmのみサンノジとバリは沢山アタってきたものの、グレのキーパーは皆無。幸島寺建立です。Hマンと私は不本意な出家でございました。



 それから帰ってPM8時からMIKE田さんとラーメンマンにラーメン食いに行って、その後、しんしまくんを迎えに行き、丸万で美味しい地鶏の炭火焼を食いながら12時位まで語りました。

 翌日は家に泊まっていたMIKE田さんを宮交シティバスセンターまで送った後に近場で釣りをする予定でしたが、海を見るとウネリがあって風向きも悪いので単独釣行はよろしくないだろうという事で珍しくごろ寝で日曜日が終了…。
 
 釣りのほうは最悪だったものの、楽しい週末は過ごせましたよ♪



あ、それと、もしこのブログを見た宮崎産業経営大学・学友会 や、映研、釣部出身の方…いらっしゃいましたら連絡くださーい♪

多分、おらんやろうね…

明日は市木へ…

 明日は久々?の市木へ行こうと思い、美帆丸の冠地船長に電話してみました!すると、「○島のA級磯は空いているが、エサトリパラダイスでおススメではない。」との事。それはそれで面白そうなので玉砕覚悟で行ってみたいのですが、風向きがイマイチ宜しくありません…。他の場所を予定することにしました。サルの惑星の衛星?的な場所です。予約してても当日急遽変更が多いので何とも言えませんが…。

 明後日はham君、エンジェル大魔王、Libra君らがチャリティー釣り大会の運営及び参加をするみたいですね!
私は参加しませんが、楽しめて有意義なものになるのは間違いないでしょう!!

柴釣具の募金箱には募金して行こうと思います。

連休釣行報告!

3月19日(土)は朝8時半より、翔南丸にて渡船料金2000円エリアへ…。鬼の洗濯板で形成された磯で、ワンドに位置しており、干潮時は歩いて行ける所です。(マニアはこれでもわかると思います

この日は潮は良かったのか、グレ、入れ食いでございます。但しサイズは20センチ未満もうちょい型が良いのも拾えますが、25~31㎝と小ぶり…。小ぶりとは言っても白子を放出しており、成熟しているようです。その中から、少し大き目をキープ!

午後からミスターYさんが登場しましたが、しばらくしてグレの気配が消えてしまいました。更にウネリが出てきてバッカンに海水が入ってミスターYさんは釣り終了。

この日はバラシも無く…
IMGP1645.jpg
最大で31cm。足裏はソートー数がいましたが、もうちょいデカイのを釣る工夫が必要でしたかね?

3月21日(月)春分の日
この日もミスターYさんと釣行です!

11時ごろより目井津・〇磯魔神の船にて、ツナリへ、ティヌ狙いで行きました!

1時までに43~49.5センチをゲット!

独特のハワセ釣法に最初は戸惑っていたミスターYさんでしたが、コツを掴んでからは35cm級連発!しかし、それからは25cm級のリリースサイズのメイタしか食いません

途中、仕掛けが馴染む途中でラインを引ったくり、25㎝のクチブトがヒットしてきたのでマキエの比重を軽くし、仕掛けもグレ用に替えてグレを狙います。それから3連発しましたが、リリースサイズばかりでした。

その後真剣にティヌを狙おうと思いきや、正面からの強風…。何とか良型をゲットしたかったのですが、攻略しきれずにリリースサイズのメイタを何ぼか食わしただけに終わりました。


IMGP1647.jpg
35cm一枚と、あとは43~49.5cm。イエローフィンティヌも一枚混じってます。

IMGP1655.jpg
マルキユーの抽選狙うか、検討中です

連休!

 明日から連休の方々も多いことと存じます。

 先週は鹿児島方面の一部は津波警報・注意報も解除されていたので行けないことは無かったのですが、あの惨状を見ていると色々と思うことがあり、行く気が失せておりました。

 

 色々な考えの方がいらっしゃると思いますが、私は今週から釣行しようと考えております!前の記事でも述べましたが、普通に生活し、前向きに動いていく人が一人でも多い方が復興に繋がると考えているからです。

 柴釣具商会の日本釣振興会・放流募金箱が、東日本大震災の義援金募金箱に変わっておりました。
 釣行の際には毎回募金して行こうと思います。募金箱は他の釣具店にも備え付けてあると思います!
 
 

…。

久々に更新します。 

 東日本巨大地震の津波により友太丸が転覆し、港外に流出したとニュースで流れてたそうですが、私は昨日、はじめて知りました(ヒラッチに聞きました)。
 金曜夜は避難勧告が出ていたし、土日は津波警報や注意報が出ていたので被災地関連のニュースに釘付けになっていた為、まさかこんなことが起こっているとは思いもしませんでした。

 田中船長に電話してみると、かなりショックを受けていた感じでしたが、いつになるかはわからないけど復活するそうです。
 また、船の修理状況を〇磯魔神が見てきたそうですが、「一週間もあれば復活するんやないか?」みたいな事を言ってましたので、今週末は厳しいにしても渡船再開までにそれ程時間はかからないのではないかと思います。

 ニュースをみていた友太丸ファンの皆様はかなり心配していることと存じますが、ご安心ください。





 それと昨日、柴釣具商会に散歩途中に寄ってみると、かなりの方々が釣りを自粛されているみたいで、いつもよりかなりお客様が少ないといった事を話しておりました。他の釣具店やレジャー関係も似たような状況だと思います。更には飲食店等の売り上げも自粛によって激減しているような気もします。震災の影響が少ないエリアまで元気がなくなるのは、ニッポン経済の衰退にも繋がる筈です。
 
 とはいえ、今、贅沢な事をする気分ではないし、釣りの方も遠征する気にはなれません。おそらく、多くの方々がそうだと思います。気分的にのらないというか…。

そんな中でも、活動的な方々は前向きに動いてますね!

「被災している皆様になにか出来ることがあれば協力したい…。」そんな思いからチャリティー釣り大会を行う釣りクラブも結構あるみたいですね!地元釣り業界の活性化にも繋がるし、素晴らしい考えだと思います。

 そういった企画も周囲の方々と話し合ってみようと思います。

釣研FG宮崎支部の皆様へ…

 3月20日に開催を予定しておりました「WFG 釣研FG宮崎支部予選」と同日開催の一般大会は現状を考慮し、中止する運びとなりました。尚、WFG本戦の方も開催するかどうかわからないとの事であり、それにあわせてWFG予選の開催は現時点では「中止」と致します。関係者の皆様、ご理解の程、宜しくお願いいたします。



東日本巨大地震において被災されました皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。(釣研FG宮崎支部)


先ほど「釣研FG宮崎支部トッキーデンキウナギ事業部長」よりブログ掲載依頼がありましたので報告いたしました。





状況

高台から海を見ていたら、完全に露出していたはずの岩がほとんど消えた後に 今度はめっちゃ干上がってます

避難勧告発令



仕事どころではありません!オヤジを連れて高台に避難してきました
船も避難中です。

最も水温が低いシーズン

3月は年間で最も水温が低いと言われており、今シーズンはその影響が最も顕著なようで、日ムラ・場所ムラとも著しいですねぇ

昨日はアユアソビ親子さんが内海の2,000円エリアに行った様ですが、釣れたのはコッパグロ一枚の寺建立…。堀切下は一日を通して(アユアソビさん達は半日ですが)ツケエ残りっ放しだったみたいです。で、2,000~4,000円エリアはオール寺建立だった模様オソロシイですね
先週末は食ってるエリアもパラパラあったのですが…。

さーて、明日は何処にするか…。東よりの風が入る予報が出ているので、鬼の洗濯板で形成された2,000円エリアの磯は波が駆け上がって来る気もします。3,000円エリアに変更するか…それとも市木にするか…
 まぁ、その辺はボチボチと考えることにしましょう。


話が変わりますが、今朝柴釣具商会に寄ったらこんなもんがありました!
2011031109130001.jpg
マルキユーゴールデンカップチヌ…ではなくゴールデンカップグレIN九州
面白そうです♪

予選が2箇所あるので宮崎県北の会場で参加しようと思ったのですが、その前日は真ぐれ会の全九州大会が北浦で開催される事になっており、役員として参加になっちょります。この翌週はジャパンカップ予選もあるので大人しくしておくことにしましょう。

なら、宮之浦会場まで行っちゃうか!!(開催日はオレの誕生日やん!関係ねーけど(笑))
けど宮之浦、遠いもんなぁ九州の釣場の中で、家から一番遠いんじゃないかと思います。ちゅーわけで、暫く悩んでみることとします。

今週末はナギか??

今週は凪が多いものの、風が強い日も多いみたいです。

爆風の昨日はエンジェル大魔王が日南大島・ボウズへ、ヒラッチが小崎沖の取り込み難度S級磯・腰かけ西へ釣行した様で、エンジェル大魔王は700~キロオーバー8枚、ヒラッチが38㎝までを7枚か8枚かその位仕留めてきた模様!(写メもらったんですが誤って削除してしまいました

勤務中の平日に人が釣った話を聞かされるとウズウズしてきますね
週末が待ち遠しくて仕方ありません。

今週末の波具合は如何なものか調べてみると…
cwmsjp_16_20110310154821.gif
3月12日(土)の波浪予想図。九州沿岸は波高49㎝以下とベストコンディション♪まぁ、あくまでも予報なのですが…。

ただ、気象庁の本日11時発表の予報では、北東のち南東の風の予報が出てました。恐らく大した風ではないんでしょうけど、ちっと気になります。

土曜は凪なら近場の渡船に行ってみます♪近場釣行の時は、10時頃から空いた場所に行くことが多いのですが、たまには早めに出てみようかな~なんて思っちょるところです

日曜は天候次第かな…

要チェック ブログ

新たにブログ2つ、リンクに追加です!

Hヤマダ君でおなじみ、細○○君、Hヤマダ改め、Hマンでブログ開設!
IMGP1606.jpg
ブログ名は、 ㈱グレ釣りドットコム!!!
でございます♪



 続きましてはアユの名手・アユアソビさん…。
IMGP1555.jpg
 今シーズンより、冬は海へ…。そして暑い季節になると、川を遡上するアユの如く清流へ、親子で通います。
アユアソビさんのブログ、 アユアソビの気分はいつも入れ掛かり!!!


今後とも宜しくお願いいたします♪

土曜日曜釣行報告!

3月5日(土)
小崎沖トライアングル・1の瀬(前)へ釣行!!!
相棒はHヤマダちゃん

この所上り潮か下り潮かハッキリしないトロトロの流れが多い小崎沖。
この日もスタート時は下り気味ながらもトロトロ。パラパラ拾えるだろうと思っていると足裏サイズのコナガに混じり20110305180645.jpg
まずまずのサイズ♪

その後一瞬上り潮が走り、チャンス到来!!!思惑通りアタって来たものの磯際にてハリ外れでサヨナラ良型グレでございました

そして沖にフロートグレ出現!
デカいウキを使っていたHヤマダ君がフロートグレ集団の中へ超遠投をブチかまし、見事ヒット!(というか仕掛を回収したらヒットしていた??)ところが、磯際でかなりの良型を確認した所で痛恨のハリ外れ…。これがHヤマダ君の最後のチャンスだったとは、この時は知る由もありませんでした。

そして、完全なる下り潮へと変わりました下り潮でも角度によっては何とかなるんですが、そのまま流すと一の瀬(後)の方のポイントまで流れてしまいます。潮が突っかける北方向に超遠投して手前に流し込む釣りを繰り返しますが、ハリ外れ+瀬ズレで2回やられたのみで終了。私1枚・Hヤマダ君寺建立…(足裏サイズ(リリース)は数枚ずつ釣り上げてます)

余りにも当たらんので細糸でやったのが失敗でした。深めのタナで食ってるのと、アタリに対する反応が遅かったのが失敗です。

この日は一の瀬(後)が良型グレ3枚、(前)の我々は1枚です。何とか下りでも攻略したいんですが、下りでは記憶にあるだけでも3回、一の瀬(後)よりも釣果が劣ってしまいます。ウデが悪いんだから仕方は無いのですが、一の瀬の下り潮、次はうまいこと攻略したいもんです。

両潮いける中の瀬は3枚、腰かけ(東)は1枚の釣果でした。腰かけ東は常連の名手が乗ってたんですが、水温低下とこの下りじゃあ、仕方ないかも…。


3月6日(日)
朝起きて家でぼーっとして、近所の海岸線を見てみると、ベタナギにもかかわらず、雨の予報が出ていた為か、釣り人はまばら…。翔南丸の「2000円渡船エリア」は釣り人皆無!!!
気になったので翔南丸に電話してみると、出してくれるとの事なので行って来ました♪

来週釣りきらん可能性があるので雑誌ネタの保険とする為、場所は公表しませんが、「2000円エリア」でございます。

船長の話だと、「キーパーが1~2枚位は食ってるよ!」との事でしたので、とりあえず3枚を目標(笑)として上礁!、周りを見渡すと、渡船エリアどころか地磯すら誰もいなくてちょっぴり寂しい感じ…。

11時半に釣り開始です!!!

釣り開始から一時間ちょい経った頃、渋めのアタリながら手の平~35cmが入れ食いとなります(キーパーサイズの32~35cmは3枚くらい)。

途中はツケエが全く盗られなくなりましたが、その後は45㎝あるなしのクチブトが食ったり、キロオーバーが食ってきたり、バラシたりと楽しくなってきました♪

で…
IMGP1636.jpg
キープしたのは600g~1.51キロがこんだけ。キロオーバーは2枚か3枚です。
一番デカイヤツを計っただけであとは目測ですが、情報としては正確なサイズだと思います

半日釣りですが、予想してたよりも数も型も出て、嬉しい誤算でございました






仲間の釣果報告♪(写メがあった方々のみ)

今週は皆様、そこそこの釣果をあげておりました!流石です


先ずは久々に登場のトッキーデンキウナギ
土日連チャン釣行をかましております。

ST340200001.jpg
南浦・南バエのなんとか?っつーマニアックなポイントで釣果を上げておりました。二人で13枚位とか…。
マックスでキロ300位みたいです。

ST340201001.jpg
こちらは鶴見湾内防波堤!グレを狙ったそうですが42㎝のティヌを頭にご覧の釣果!
グレは30cmには届かなかったとの事ですが、波止なのでいいサイズだと思います。


続きまして、ズッさん!!!
110305_1557~01
築島オオミゾにてやっちょります。
サイズはわかりませんが、でかいのでキロちょい位でしょうか??あとで聞いてみます!

近場キラー・ミスターYさん!
110305_1730~01
白浜波止  最も良い上げ潮は釣らなかったみたいですが、43cmのティヌを狙ってゲットしております。グレの外道ではなく、ティヌを狙って釣り上げる所、流石でございます!

写真はいと様がパクって行くと思います(笑)
後で真ぐれ会のHPを見てみよっと♪

続いてアユアソビ親子(アユアソビさん・少年釣師君)
IMGP1639.jpg
小崎沖とらいあんぐる・中の瀬にて♪(前日は一の瀬と報告してましたが、中の瀬の間違いだった様です。)
グレ800~1.6キロが8枚ほど!ヘダイも写っています。
他に、足裏サイズが活かしバッカンの中に数枚!!!(足裏サイズは途中からは全てリリースしたようです)
上手く撮ったつもりでしたが画像が悪くて申し訳ございません…。

南側の際のポイントを上手く発見した少年釣師君の技ありの釣果でした!

因みにアユアソビさんはグレ1・ヘダイ1だったそうで、コテンパンにやられたと言ってました(笑)

因みにヘダイは50cm超えてましたよ!グレより取り込むのは難しいと思います。


詳細・少年釣り師の爆釣???日記

近場釣果


キロオーバーは二枚といったところかな…釣れるときはこんなもんですわ

因みに、アユアソビ親子さまは昨日Hヤマダ君と私が貧果に終わった場所の近く(我々は一の瀬、アユアソビ親子さまは中の瀬)で二桁釣ったみたいです!

スゴいすぎますね^_^;

11時半から


近場です こんなん多いけど キロオーバー混じります 小雨で終われば良いのですが…

(写真のサイズのグレはリリースしてます)

厳しい…


これ一枚 最後はバラシ…
相棒は下り潮にやられ、寺建立^_^;

ベタナギ??

 明日はベタナギの予報予定は、都井沖磯…。

友太丸を予約していますが、何処になるかははっきりわかりません。空き瀬の状況によっては変更になると思います。
コッパオナガが増え始めたようで、釣果はイマイチとのことですが、それなりに楽しめたらOKかな♪

元気があれば途中経過報告もしようと思います。多分、元気はないけど(笑)

久々に凪ぐか??

 久々に寒波が訪れる様です。それに伴って宮崎県南の海はベタナギを取り戻してくれそう♪

 3月5日土曜日は、ヒラッチとHヤマダ君が予約していた都井岬・ゾウズへ、仕事で行けなくなったヒラッチの代打として行く予定♪
 因みに、Hヤマダ君は6回連続の友太丸利用です。

 翌日の日曜日はアユアソビ親子さんが小崎沖とらいあんぐる・中の瀬♪
 グレがおることを期待します♪


 寒グレは終盤に差し掛かりますが、宮崎県南は大分や宮崎県北と違って、「産卵期にグレが全然釣れん」ことは無い様に思います。おそらく、良く言われるように「のっこみ第一陣」とか、 「のっこみ第2陣」とかのグレ軍団がいて、第一陣が産卵に入ってエサを食わなくなっても第2陣・第3陣といった別のグレ集団が入って来て、ボチボチながらも釣れるからじゃないかと考えています。

 小崎沖トライアングルのグレを例に挙げると、昨年末の「第一陣のっこみグレ」??はキロ前後のまずまずの型が主体で、数はソートーにいた感じですが、「第二陣のっこみグレ」と思われるグレ集団は、第一陣ほどの大軍勢ではないものの、アベレージサイズが40~40cm後半と大きなグレが多かった様です。宮崎県南ではシーズン初期のグレがデカいと言われているんですが、やっぱ、その時期になって釣ってみないとわからんもんですね
 因みに昨年の小崎沖周辺はあんまし良くありませんでしたそれを思うと今季は良いシーズンでしたね! 

 さーて、今週末はどうでしょう?デカグレの大集団が入ってくると良いのですが…
 流石にもう、遅いかな??  いやいや、昨年の近場は5月ぐらいまで白子タップリのグレが沢山釣れてましたからねとにかく、行かなきゃわからないですわ!!!

 
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード