

昨日の釣り・その他

P1000029.jpg
折角の年休なのでグレが釣りたかったのですが、シマノJCクロダイがあるので少しはティヌ釣りもしておかなければ…っちゅーこつで今の時期有望な日南市・細田川河口沖に位置する「ツナリ」へ、〇磯魔神が操船する小磯丸に乗って上礁しました。

午前10時、釣りを開始するとエサは毎回取られ、グレらしき気配が漂っております。狙ってみると23cmほどのクチブト・コナガがパラパラ食いますが、撒き餌の沈降スピードが速すぎて(チヌ用なので当たり前ですが)マキエと合わすタイミングが難しく、中々パターンを掴めません。


そんで、バッカンの端っこでパン粉とオキアミを混ぜ、海水を多めに追加して暫くグレを狙う事にしました。それでヒットペースは格段に向上!久々に渋り気味のトーナメントサイズのグレを狙ってみましたが、食わせるって意味では良型よりも難しく感じました。
P1000027.jpg
20~30cmは20枚近く釣れたので何匹か間引きして持ち帰り。30cmオーバーも釣れたので気を良くして午後からは気合いを入れてティヌ狙いです。

しかし、コッパグレらしきエサトリやフグの猛攻に合い、4時までは「食わせ練りえさチヌ」で釣った35センチのイエローフィンティヌが1枚のみ…。

流石にこの日は諦めかけていましたが、それからメイタ連発。直後、一気にサオを絞り込まれ、一瞬でブチッとやられるアタリが…。これで気合いが入りました!!

IMGP2261.jpg
そしてやっとの思いで釣った1枚がこれ。昨日は47~8センチと報告してしまいましたが、正確に測ると45.5cmでございました。

けど、長さとかそんな事より、苦労してようやく釣る事の出来たこのチヌにはホントに感謝でした。
1枚の魚でこれ程の感動を覚えるなんて、久々の事です。





さーて、今週末の日曜日はいよいよシマノJCクロダイでございます。宮崎では土曜の午後から西よりの爆風でナギになりそうな予感♪釣行される方は良い釣りが出来るといいですね

ん?待てよ??…

西よりの爆風っちゅー事は、九州西岸ってシケじゃねーの

と思いつつ福岡の只まっさんに問い合わせてみると案の定…

「今の予報のままだと延期の可能性が極めて高いね!」との事…。

困ったな延期になったら何処行きましょ。そうそう、南郷沖磯の出船時間か瀬着け時間かわかんないけど、5時になったみたいですねぇ♪おそらく瀬着けでしょうね。個人的にはかなり期待してた事ですから物凄くありがたいです♪6時ならもっと最高(笑)
 んな訳で中止の時は南郷も視野に入れたいけど、この釣れっぷりだから多いじゃろねーそんときゃ近場かな…。

細田川河口沖



チヌ狙いでツナリへ…。

何故か23~30センチオーバーのクチブト 尾長の子の入れ食い

食わせ練りエサ(白)で35センチ程のイエローフィンティヌは食うたけど、夕方まではオキアミが持ちません

頑張ってるのに中々答えが出ず、なーんかちょっぴりブルーな気分…。追い討ちをかけるようにエサトリの猛攻

ようやく夕方になり生が残りはじめ、メイタ連発

そして夕マヅメ やっと納得のサイズ47~8センチってとこかな?

単なる粘り勝ちって感じだけど、釣れてくれた居着きの黒々としたティヌに感謝

少しは気が晴れました



明日は…


明日は平日ですが、県南に行ってみようかと考えちょります♪

メタルなのを狙ってみようかね

ボチボチと準備…

今年はチヌにハマってないのでチヌ釣り大会の準備はソートー時間がかかるやろなぁと思っちょったんですが、結構スムーズに進んでおります。後は糸の巻き替えとか、エサの準備とかそん位か??

P1000020.jpg
ストッパー、ジンタン、ハリ…。私はラインカッターではなく、ハサミを用います。ダサいかもですが、こっちの方が使いやすい。因みにこれで魚も絞めます



自作マグネットハリケース 安全ピン取り付けタイプ
P1000019.jpg
まだ自分がイメージしている物とは程遠く、イメージどおりの物が出来上がったら雑誌・ブログにて紹介しようと思っていたのですが、雑誌取材時での紹介、共感して頂いた釣友が自作しブログにて紹介と、予想外のところで情報が出回ってしまったので、まだ中途半端でお恥ずかしいですが、ちっとばかし写真をアップしてみます。

最初はフローティングベストから安全ピンごと外れて紛失することもあったんですが、今はほぼ、なくなりました。けどまだまだしょぼいですねー見栄えもパッとしない。

個人的な改良点は1点なんですが、これがなかなか…。イメージ通りのモノが仕上がったら作り方などもアップしたいと思います。いつになることやら



さぁて、今日は集魚剤でも買いに行こうかな♪買うっちゅーてもダッシュと瀬戸内チヌ、ムギだけですけどね

過去にティヌ関係の全国大会に出場した仲間を挙げてみると…

エンジェル大魔王…ダイワスーパーバトルカップチヌ
ウワもっちゃん…第1回シマノジャパンカップクロダイ釣り選手権ファイナル
隠岐阿見…シマノ鱗海カップ全国大会

エンジェル大魔王とウワモっちゃんはチヌ釣りがとっても上手だからわかるんだけど、なんでオレが全国行けたんやろかって未だに不思議ですわけど逆に言えば私でも全国に行けたのだから、出場される皆さんはチャンスがありまくりって事ですね♪

シマノJCティヌに出場される皆様、全国大会に出場できる様に釣りを楽しみながら頑張りましょう(個人的には頑張らんで欲しいけどね(笑)




今年の予選 一発目!

今週末は「シマノジャパンカップクロダイ」に参戦予定です。

会場は何と、長崎佐世保の方らしいです。今シーズンはティヌ釣りはあんまししちょらんのでティヌの大会は控えようと思ってたんですが、ウワもっちゃんが出ろ出ろ言うもんで申し込んでみました。ウワもっちゃんの仲間達と総勢4人で出撃ですな。

出ると決めた以上、フローティングベストの中身をティヌ用に入れ替えんといけません‥。久々にJC磯ファイナリストのフローティングベストを着用しようかな。釣研のもありますが、シマノの大会はやっぱシマノのフローティングベストを着なきゃ??まぁ、何でも良いとは思うけど、最近オーナー・アティヌスしか着てませんからねぇ。

フローティングベストが決まったら、オリジナルのマグネットハリケース安全ピン仕様(※今月の釣ファングラビアのヤツです。最近全く同じような物を仲間が作ってるのでオリジナルでは無くなってきてますが(笑))を二つ製作してチヌ針を入れとかんといけません。

ハリケースはグレの時は3個用いますが、ティヌなら2個でいいかな…。私が使うハリの号数は限られてますからねぇ。


個人的にティヌ釣りで用いるハリを挙げてみます。やっぱりオーナーのハリが大好きですねぇ♪昔から最も愛用しているメーカーなので愛着もあります。勿論、ハリとしての性能も最高だと私は思っています。価格も良心的♪
刺牙チヌ
何か知らんけど良くティヌを掛けてくれるので多用してます。チヌの硬い口に貫通し易いから良いのかな?これがメインになる事でしょう。

沖アミチヌOH 遠投ハヤテ
ケン付きのオキアミチヌと遠投ハヤテは一角物から取ったオキアミをかっ飛ばしたい時に用います。オキアミチヌはエンジェル大魔王から勧められたんですが、確かに良く釣れてくれました。遠投ハヤテの4~7号はグレでも良く用います。(チヌは6~8号)

私はこの3種しか使わんと思います。ヒネリが入ったのはあまり用いません。理由は、色々増やす事によって迷うのがイヤだからです(笑)


そういやティヌキラー・エンジェル大魔王は以下のハリを推薦していました
ウルトラ競技チヌ
結構ゴツイですが、デカイのが来ても安心でしょうね♪


ハリスは…
ザイトチヌフロロ
チヌならやっぱ、ザイトチヌフロロ?私はグレもこのハリスなので、ハリスの入れ替えは考えなくても良いかな♪

ライン…
GT-R ピンク
サンヨー・アプロードと言えば15年以上前、水色のFXや灰色のGT-Rをグレで用いていた記憶があります。
灰色のヤツは見えにくかったので個人的には余り好きではなかったのですが、近年登場したこの「ピンクセレクション」は良く見えるしとっても捌きやすいですね!

磯の白
視認性をもっと高めたい時は「磯の白」にお願いしようと思います。直線性が高く、扱いやすいラインです。

ウキですが、チヌとグレでは全く違うのが隠岐阿見流です。同じウキを使うと、チヌもグレも同じような釣り方をしてしまう気がするのでそうしてるんですよね
ptop_tournament-zect400.jpg
という訳でグレですっごくお世話になった「ゼクト」も週末はお休みしてもらうかもですねぇ。けどティヌが浮いてきたら出番なのでフローティングベストのポケットには入れとかなきゃですな。

メインは…
ptop_tournamenta-e400.jpg
コイツの0αか00になることでしょう。私に最もティヌを提供してくれたウキです。

タフコンは…
ptop_seikoku-o400.jpg
このウキを使いたいのですが、まだ慣れる時間が無かったので…


ptop_fukasedonguri400.jpg
グレと同様、このウキにお願いしましょう♪


正直、あんまし乗り気では無かったのですが、こんな記事書いてるとワクワクして来ましたねぇ♪
ぼーちぼち、準備しますか。

HORIKIRI

おはようございます。

清清しい朝でしたが、車を停車させた後、発信させようとしたら後部目掛けてさび付いたガードレールが歩いてきました(笑)
釣りを意識して買ったボロい車ではありますが、やっぱりちょっとした傷でもブルーな気分にはなりますねぇ。




 さてさて、昨日3月25日ですが、バラシ王君が堀切下に翔南丸で渡ったというので、8時半頃より同じ瀬に相乗り致しました。今回もかいゆう見回り便を考えたのですが、お客様がかなり多いという情報が入っていたし、それに爆風を考慮すると釣場の確保すら厳しいだろうと考えてこちらに決定です。

渡礁して話をすると「既に2回バラしました!」とバラシ王くん。やはり、バラシ王というだけの事はあります。



私が釣りの準備をしているとバラシ王くんのサオが曲がりました!



そして‥


IMGP2255.jpg
48cmもあったそうです。これをバラさんといかんやろ!バラシ王なんだから

これを見てヤル気満々でスタートしたんですが、結果から言うとめっちゃ厳しかった。

グレが見える事もあったんですが、釣り切らんかったですねぇ。今回はプラスゼロでも効果なし…。


IMGP2256.jpg
ティヌは35~43cm。グレは28cm~最大でキロを少し切る位やと思います。カワハギを見てたら久々に食べたくなったので食ってみました。やはり、少し湯に通した肝と刺身は最高でした♪

9時~5時と、最近では長く釣りをした方なのですが、その割に釣果はイマイチ。ただ、これでも持ち帰る分には充分な量なんですよねぇ。今年は良く釣れるので感覚が麻痺してしまいますね!

他磯に夢限釣行会長カツロ名人とT木さんが乗ってたので話しを聞くと、寺建立ではなかったものの厳しかったそうです。堀切エリアは他も厳しかったみたいですね。


そういや、ティヌが釣れたらマルキユーGC写真審査に抽選狙いで応募しようと考えていたのですが、すっかり忘れてました既にティヌは処理済み‥。抽選でも僅かに可能性がある訳ですから大失敗です。締め切りまでにもう休日はないので、来年に期待するしかありませんねぇ。







ぼちぼち…

最近は釣に対しての気持ちはぼーちぼち。朝早く行くのもいいけど、どっちかって言ったらのんびり行って、早く切り上げる感じです。唯一早朝から行ったのは釣ファンの取材だけ。あれが一番釣れんかったですね(笑)けど、あーいった場所の方が取材向きな気もしますね

5月は大会ラッシュ。今から気合い入りすぎてもエンストしちゃいそうですからねぇ。これ位ののんびりペースが一番いいかな?3月はマルキユーGCチヌの写真審査がありますが、いまんとこティヌの釣りの予定は無し。一匹釣れたら抽選狙いで送ってみようかなって感じです。4月1日はシマノJCクロダイ予選が長崎でありますが、これも遊び気分で行こうと思っちょります

仕事も今は暇な時期。プライベートものーんびりとした感じ。よって、ブログ更新頻度もぼちぼちな感じでいきましょうかね。





IMGP2246.jpg
「日南大島・高岩」遠くには水島が見えます。先日は足下にはコッパグロ、中間~沖は30cmクラスのコナガが多かったです。遠投メインで良型のクチブトが食ってきました。沖に30cm位のコナガが沸く時は少々深めを釣るとクチブトでした。白子を放出する量は今季最高でしたので、まだまだ日南大島はイケる筈です

3月18日・大島   3月20日・水島四瀬

3月18日は単独釣行。いつもの如く見回り便で釣行しました。
IMGP2247.jpg


IMGP2246.jpg
大島のこんな場所です。

10時半開始~15時納竿。ゆっくり行って早めにやめるってのが今シーズンの定番になってきました。

コナガが多く、この日はプラスゼロでは威力を発揮する事が出来ませんでしたが、釣果はそこそこ。

IMGP2251.jpg
33~42cmが15枚くらい。後は30cm前後と型は小さいですが、まだまだいける感じです。

Libraくんが翌日、違う磯でサオを出していましたが、私より一回りデカイサイズを数釣ってました。
流石はLibra君ですまだまだ大島も楽しめそうですね♪







3月20日・春分の日はまたもやかいゆう丸!!!水島四瀬へ!これまた単独ッス♪

当然、見回りの便ですが、この日は10時にはサオを出してました。

午前中は下りだったので5瀬側で食うだろうと思っていたのですが、38~49cmが3枚だけ

釣り切らんと判断し、潮上の3瀬側を狙うとかなり食ってきました。いつもマキエが入っている3瀬にグレは着いているのかな?

大抵2ヒロ以内で食ってきましたが、サオ1本半~2本で食う事もありました。ツケエが残る時は深いタナでイサキもHIT♪


IMGP2252.jpg
低い磯なので潮が差してくるとちょっとだけコワかったけど、グレは19枚。イサキ3つ。今の水島としては枚数が少ないですが、30~33cmは2枚だけで、後は38~49cmと良型揃い。殆どキロオーバーだということです。マキエを撒いて海中を確認してもグレが見えない時間帯が結構ありましたんで、30cmクラスが少ない分、アタればデカい??

P1000017.jpg
3瀬も良くサオが曲がってました!

ミスターYさん、アユアソビさん、少年釣師君も3瀬にいたのですが、特に「馬の鞍」でサオを出していたミスターYさん、少年釣師君の釣果は圧巻でございました!少年釣師君は50㎝を頭に42枚とか…。船長からは県南のスーパー中学生と呼ばれちょりますが、例え中学生じゃなくてもスーパーな感じですなミスターYさんも30枚以上は釣ましたねぇ。詳しくは彼らのブログでご覧下さいませ

 ・ミスターYの釣りより仕事  ・少年釣師の爆釣???日記  


船付けでサオを出していたアユアソビさんですが、この日の潮は「下りの吐き出し」…。馬の鞍以外の釣座は終始、突っかけ潮を釣らざるおえないため苦戦したと思いますが、それでもかなり釣ってました!





あ、言い忘れてたけど少年釣師くん、オレとの約束忘れるなよ証人はミスターYさん、アユアソビさん、I船長の3人もいるんだからねぇ今度は紙に書いて確認しとかないかんね♪約束を破ったら…ですぞ!!!(笑)



まぁ、約束したっつーことは…俺も色々と頑張らんといかんね



飛び石連休

今週はお休みが多いですね明日も春分の日でお休み

お墓参りでもしなきゃなーとは思うのですが、恐らく磯に立っているでしょうね



 昨日はかいゆう丸の見回り便で釣行し、大島へ渡礁致しました。この日の大島ですが、上物師は私一人‥。貸切でございました。グレはそこそこ釣れて、白子をかなり放出していたのでまだまだ釣果は期待できるのではないかと思います。エサトリはオナガの子がいました。詳細は明後日でも報告いたします。

 因みに、私以外の皆様は水島でサオを出されていましたが、大型クーラー満杯とか、2キロオーバーのオナガとか凄かったですよ

 今日は大分から帰省したLibra君が2便(5時出し)で大島に行っております。何か、一投目で40㎝オーバーを釣ったとか彼の事だから今日はサオを曲げまくりでしょうね

 私も明日、行ってこようかな♪



波浪実況



中々のビッグウェーブ。

南から入って来てますねぇ…。志布志湾側もやれんでしょうな。

やっぱ明日にかけるか

休日は雨

こんにちは。

ちぃーっとばかし更新をサボっちょりました。

先ほど気象庁の天気予報を見てみましたら、土日と祭日(20日・春分の日)は雨になっちょりますねぇ

明日は波も出そうです
cwmsjp_08_20120316132126.gif
明日朝9時の波浪状況ですが、波は高い感じ。

明日は西風が強そうですが、風裏の日向灘は大しけ。となると何処に行くか悩みますねぇ日曜だけにしとこうかな。




水島三瀬

土曜日はプラプラとして、楽しく過ごしまして‥


日曜日はかいゆう丸の見回り便にてバラシ王くん、ミスターYさんと水島三瀬へ10時半釣り開始

ウネリがあり、朝は潮位が高かったので10時過ぎに出港。


3瀬は西向きが釣座になる為、この日の様な冬型の気圧配置の日は正面からバンバン風が吹きます。正面からウサギがピョンピョンと跳ねてくる中、遠投メインで釣りました。

肩は痛くなるし、アワセを入れたらリールのハンドルにラインが絡んでいてタカ切れしたりと恥ずかしい事もやらかしましたが、流石は3瀬皆さん結構釣ってました

IMGP2243.jpg
3時過ぎには回収。5時間弱の釣りとなりましたが、600~キロサイズがメインでオナガを含めたキロオーバーは七枚も釣れて、見回り便としては充分すぎる釣果に満足でございました

+0釣法の威力も再確認し、進化もさせましたミスターYさんやバラシ王君も「意味はわからんけど確かに威力はありましたねぇ」と言ってくれたので少しは自信が出ました隠岐阿見スペシャル釣法としてまだまだ煮詰めていかねば‥。


そして…

ヒーローはこの人

IMGP2236.jpg
オナガの51センチをゲット落ち着いたやり取りで上手いことあしらってました!流石はミスターYさんじゃわ。参りました

詳細は執筆予定でございます




※この日、東日本大震災より1年が経過しました。まだまだ問題は山積みですが、早期に解決し、震災前の状態まで出来るだけ早く近付ける様にお祈りいたします。


週末♪♪♪

気がつきゃ週末ですねぇ♪
週末釣師にとって、気になるのは天候。


明日の土曜日は晴れなんだけど、残念ながら北~北東の風がやや強い予報が出ております。
ベイエリアならどっかやれそうだし、いつもなら無理矢理行くのですが、釣りはお休みし、プラプラしてみようと思います膝痛もまだ完治はしていませんからね

明後日も天気は良さそうですが冬型の気圧配置になりそう。東九州は「波裏は爆風・風裏は大波」の場所が多そうですよねぇ釣場探しで苦戦しそうな感じッス



また、週間予報では週明けからナギになりそうな感じですが、月曜日の最低気温は0℃となっております。

温暖な日々が続く最中、突然真冬に戻るんだからかなり寒く感じるかも? 

体調を崩さないように気をつけなきゃですね!皆様もお気をつけ下さいませ‥。



uchiumi.jpg


3月4日 串間方面ティヌ(メイタ)釣り

この日は行かない予定だったんですが、午前中、エンジェル大魔王より電話がかかってきました。

その時、個人的に気になる防波堤が串間市にある事を伝えると「面白そうだねぇ!今から行こうか!」ということになり昼前から「悪のコンビ」で出撃♪

個人的には釣りよりもニコニコショップ(山野海産)天むすとび天を楽しみに釣行致しましたそういや、イカリングを買い忘れたなこれは失敗。

写真は撮り忘れましたが、有名すぎるお店だから撮る必要もないですかね?

そして、お目当てのS港(H港)に2時頃到着し、実釣♪

膝はまだ痛んでますが、釣場はあまり広くないので足場の悪いテトラからサオを出してみました。

砂地なのでハワセオンリーで狙う事にし、マルキユー・チヌパワーダッシュと瀬戸内チヌベースのマキエを沖目とやや手前のカケアガリ付近に入れます

ウキは、今回はトーナメントαーE(00)、ハリはオーナー・遠投ハヤテの7~8号を用いました。

ウキ下2ヒロ程とって潮上に仕掛けを投入してツケエを着底させた後、底にマキエが溜まっていると思われるエリアにツケエを流し込み、その周辺をズルズル引きずります。

かなり沈黙が続きましたが、30~35cm級のメイタながら時合いには連発♪
IMGP2231.jpg
前日の錦江湾で釣り切らんかったんで、イメージどおりに食ってくれたメイタに本当に感謝しましたわ♪充分すぎるほど自己満足出来ました。
写真は6枚ですが、ゲットしたのは7枚です。釣り上げた時は頭部が緑銀色に光り、プラチナの様に輝きを放つ美しいメイタでした。

エンジェル大魔王はと言いますと、いつもの如く足場の良い釣座にこだわっており、必然的にメイタが少ない場所で釣るハメになった為に序盤こそ苦戦しておりましたが…
IMGP2229.jpg
終盤に当日最大の47cmをゲット!!メイタと同様に美しい体色のチヌでしたよ♪チヌ釣りに行く度に当日最大をゲットするエンジェル大魔王…。こん人のチヌ釣りはやっぱ、スゲーわ。

次は数はいらんから50オーバーを釣って、エンジェル大魔王をギャフンと言わしたいもんですねぇ。まぁ、無理でしょうけど…。

3月3日(土)  錦江湾・ラーメン屋下寺

この日は単独釣行。

日向灘は大シケなので諦め、錦江湾へティヌ狙いに行きました。

迷った挙句、道の駅垂水周辺の砂利浜で10時半よりサオを出しましたが、エサすらとられません。この日は知人に献上する魚が必要だったので焦りましたねぇ

そんな時、鬼瓦磯風名人が登場です♪
例の如く面白い話を聞かせて頂いたお陰で何とか集中力が回復し、その後頑張ったものの釣れない時間が続きます。
余りにも暇なので、昼過ぎにエンジェル大魔王に電話。その時、穂先が揺れます。ガツッと合わせを入れるとチヌらしき引きが帰ってきましたが、切られました

その後はフグラッシュ。マキエの筋と外して超遠投するとアタリ。引きの感じからしてこれは!!!

取り込んだのは予想通り…
P1000003.jpg
シャア専用ティヌでございました型は36~7cmと食べごろサイズ♪何とか献上魚をゲット出来た事にホッと一安心。

その後は30cmほどのサンバソウが食って来ただけでした。
P1000004.jpg
人様に差し上げる魚としては申し分ないのですが、本命魚はサッパリでございましたねぇ

今年初のチヌ釣りは寺建立
ラーメン屋下寺の住職となりましたわ

この日はエンジェル大魔王が志布志沖堤で結構釣っていたので、帰りに道の駅都城で待ち合わせて、チヌを頂いて帰りました。感謝でした

この行いを神様が見ていたのかは定かではございませんが、翌日はエンジェル大魔王がやってくれましたねぇ♪

その模様は 後ほど…。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
