週末は凪ぎそう??

おはようございます。

台風第6号の影響は免れそうですね♪

ただ、今季の梅雨は雨が凄い

 昨日の雨もまた凄まじかったみたいで、国道220号線は内海から南側が通行止めになっていましたね宮崎と鹿児島は記録的な豪雨により地盤が緩んでるとの事で、土砂災害が心配です。

 既に、川南や大隅では土砂崩れで被害が出ているようです。今後、災害が起こらないこと、道路が通行止めにならないことを願っちょります。




さーて、今週末はナギであれば…
P1000103.jpg
これ狙って…

P1000104.jpg
塩焼き・刺身・漬けなんか食いたいところです。まだ釣れる筈ですからねェ!

個人的には大小問わず塩焼きが大好きですね♪

けど、グレも真面目に釣っとかなければ…。イサキが沢山いても、交わしてグレを狙っちみます。

シケなら北上ですな。

TS

こんにちは。
私事ではありますが、タバコはまだ吸っておりません。

私の人生において、タバコを吸っている期間の方が長いんで、禁煙など出来る筈がないと思ってました。
「お前は吸いすぎじゃ」「お前は100%タバコはやめれん!」と言われてたんですが、何とかなるもんですね。

 タバコをやめても別にメリットは感じない人も入るみたいですが、私の場合は既にかなりのメリットを感じています。元々気管支が弱く、毎朝咳と痰が出ていたのですが、咳と痰は皆無になりました息切れも激減。肉体は明らかに健康体へと戻っていますね。

 ただ、これまでヘビースモーカーだった私としましては、焦燥感もあります。ま、それが禁煙からきてるものかどうかはわかんないんですけどね。

そういや、ミスターYさんも禁煙検討するみたいですねぇ禁煙して、一緒におこずかいを増やしましょうか♪



禁煙に関してはまた、今後のネタにしようと思います。




さーて、タイトルのTSですが…
fsas4_12_20120626103608.gif
地上48時間予想天気図(12Z) 予想日時 2012年 6月27日21時(JST) (気象庁発表)

6月27日21日にはTS(トロピカルストーム)が出来る予報となっており、こうなると台風進路図が表記されるようになります。

またシケるでしょうね上陸とかは勘弁ですな…。

土砂降り

おはようございます。少しだけ仕事は落ち着いたのですが、これまでに溜まりこんだ仕事に追われそうな感じです。加えてちぃっとばかし悩みこんでしまう事もいくつかありまして…。それに比べたら禁煙の苦しみなんかなんてことはありません。(だから禁煙出来ているのか???

何だか凹む事が多い今日この頃ですが、こんな時に前向きになれる言葉を発見!!

「人生は失敗の連続、しかし成長していくためには失敗は不可欠なものです。落ち込んでいる暇はない!闇夜はいつしか明け、陽はまたのぼるのだから・・・」徳島の名手・陽ん(のぼるん)さまのブログ(日はまたのぼるん♪)紹介ではこう綴ってありますね。

ホント、落ち込んでる暇なんかございません。前向きにいかなければ…。

しかしながら、どう行動する事が前向きなのか…それがわからない。

ちょっとした壁にブチ当たった感じですが、ゆっくりと考え、自分の歩むべき道を見出していかねばと考えております。



さぁて、明日は休日♪久々に、気合いを入れての早朝釣行を企んでいたのですが、土砂降りになりそうですねぇ釣行記も執筆予定でしたが、ダメだなこりゃ。

先日の波止グレ釣行記でも執筆しときますかね。





忙しいッス!

忙しいながらも先週土日は釣りに行ってきました。

16日・土曜日…先ずは県南の波止。コッパが多すぎて遠投でも厳しかったのですが、マグレのグレが食ってくれました。

IMGP2350.jpg
600~1.3キロが3枚。ちっこい方の1匹は小型のプロトタイプ(0)の半遊動、潮が動かない+強風+浅ダナという状態で、プラスゼロ釣法を試すとコッパのヒット率がグンと上がり、良型もマグレで食ってきました。


17日・日曜日はベタナギでしたが台風接近の予報が出ているが為にどの渡船も船を避難させていた為、地磯に行ってきました。ここもコッパグレがいたものの、意外と交わしやすかったです。但し、中々本命のグレが食わない
P1000108.jpg
結局、これ一匹でした。バッカンは40cmなので、40cmは優にあります。根が荒くて、バラシが3発。うち、1回はグレっぽかったですね。アタリすら少ないのに勿体無い…。

19日・火曜日 バースデーでございました。ヨンマルに限りなく近付いてまいりましたねぇこの日は辛い事もありましたが、ここいらで新たな出発!ま、先は何があるかわかんないけど…。



明後日からは少しづつ暇になってくるかも???

台風第4号 (グチョル)

台風の進路がヤバくなって来ました。
wp0512.gif
JTWCの進路予想図

1204-00.jpg
気象庁 平成24年06月15日06時45分 発表

職場で先週から「この熱低が台風になったら来そうなきがしますねぇ」なんて言ってたんですが、現実味を帯びて参りました

当たらんで良い事は当たって、当たって良い事はあたらん…。最近はこんな感じでございます。私のバースデー翌日くらいに上陸じゃろか






今週末も間違いなくシケやし、久々に鶴見も視野に入れてみるか?来月中旬にはマルキューGCセミもありますからねぇ。…。

とは思ってみたりするんですが…

 

 今シーズンはどーも気合いが入りません

そろそろ、「自分の導火線」に火を点けんといかんのですが、違う所が燃えてる感じでございまして…  

一度、自分自身をクールダウンしなきゃ!!!

そして、タバコを止めて使わなくなったライターで、「夢に繋がる導火線」に火を点けなければ!!!




読んで頂いてる皆様には意味がわからんと思いますが、今、色々と自分に言い聞かせております



 今は仕事が忙しくてブログ更新にも力が入りませんが、来月からはまともにブログ更新出来たらいいなと考えています。






※禁煙8日目突入! 

市木

久々に市木沖磯に行ってきました。Hマンが単独で上がった磯に相乗りです。

本命魚はイサキ♪この日は私のは小ぶりが多く、Hマンがゲットするイサキはその殆どが大きめ…。流石はHマンです。
キロ近いのもゲットしております。600~800gのグレも混じってきました。


IMGP2343.jpg
持ち帰ったお魚さんです。Hマンから奪った大き目のイサキ2匹も含みます。

この日、タバコが吸いたくなったらHマンから奪って吸おうと考えていたのですが、意外に持ちました。




※断煙96時間継続中でございます

17時間

P1000099.jpg
17時間吸ってません。

20年くらいこの「JPS」を吸い続けてますが、17時間も吸わんかったのははじめてです(笑)

しかし、私は完全にNDですねぇ禁断症状が…

24時間が限界でしょうね。

某 波止にて…

ブログの更新サボりまくりです土日は雨・シケでしたが、近場へ出撃してきました。

6月2日(土)は某・波止へ土砂降りの中、グレ釣りに行きました。いつもの如くPM2時くらいからと、のんびりしたもんです。

イマイチ釣れる気がしなかったのですが、3時過ぎにミスターYさんが800~キロを連発私は釣りきらんまま時合終了?かとおもいきや、予想外の場所で700g程のグレが食ってくれました。

それから5時にトッキーデンキウナギ登場!

暫く沈黙が続きましたが、トッキーデンキウナギが「最初に0がつく」髪の毛のようなハリスで600gほどのグレをゲット! 更に、風向きが変わったときに港内に狙いを切り替え、チヌを掛けます。その後型のいいグレを掛けましたが、流石は「髪の毛同様の太さ」??テトラに当たったらブチッといってしまいました。それにしても、船が係留してある港内でグレを掛けるとは、恐るべしトッキーデンキウナギでした

その後は港内側でも結構グレが当たり、私も500~キロ程を4枚ゲットできました♪

3人分ですが、こんだけ釣れました↓↓↓
6de290938bc15d91281a0ba5e2ff393d.jpg
写っていないグレが一枚あるんで、グレは全部で9匹。

港でこんだけ釣れるとは予想外でしたねぇまだまだ沖磯もイケるんじゃないでしょうか?


6月3日(日)
「土曜日と同じ場所」へ朝から行こうかと考えていたのですが、土曜日雨に打たれてすっかりハナタレエバ状態の私

 昼前に港に着くと、トッキーデンキウナギ・バラシ王・西もっちゃんともう一人、サオを出しています。結構雨が降っており、ヤル気が起こらなかったので車から見ていると、トッキーデンキウナギが港内でサオを曲げ、ティヌをゲット!  ひとまず、私のスカリをトッキーデンキウナギの横に置いておきました♪

 その後はニシモっちゃん、バラシ王共にティヌをゲット。サイズは35~43cmといったところでしょうか?更にトッキーデンキウナギが…
P1000098.jpg
600gほどのグレをゲットです。これも港内!!!勿論、私のスカリに入れてくれました

私は3時ごろから釣り開始。先端の釣人が帰ってので、そこでやりました。トッキーデンキウナギは延岡に帰らないといけないのでその後すぐに帰宅です。従って、これからは自力で釣らなければなりません。

しかし、その後はニシもっちゃんがキロほど、バラシ王が600gほどのグレをそれぞれ港内でゲット後で港内に来た方も600gほどのグレをゲットです。この日は港内しか釣果はありませんでした。小さな港の漁港内なんですが、グレは居心地がいいのでしょうかね?港内でこれだけ釣れる事に違和感を覚えてしまいます。

最終的に…

私だけ寺建立となりましたやはり最近は釣りきりませんねぇ7月15日に開催されるマルキユーGCグレのセミファイナルが恐怖です


そう言えば、バケモンが5回も当たってきましたうち、2回は止める事すら一度も出来ませんでしたよ二度、試供品のウキを流しかけました

相変わらず県南の波止はオソロシイお魚様が潜んでいるようです。


今度の日曜日は旬の魚を狙ってみたい所ですが、今の予報だと週末はシケっぽいですねぇ。






イサキはいつになったら食えるんかいな…。

WFG速報! 結果

優勝 森井陽選手(徳島)
準優勝 山本康平選手(長崎県南)
3位  濱上幸喜選手(シード)



ミスターゼクト・陽んさま連覇!!!おめでとうございます♪

2位の山本選手はかなりの若手ながらメキメキと頭角を現してきました!

3位の濱上選手は今回も上位に名を連ねました!!

素晴らしい試合だった事と思います。

入賞された選手の皆さま、おめでとうございます!出場された選手の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様でした!皆さまきっと、有意義な時間を過ごされた事でしょう…。

私も再び参加したいと言う思いが強まってきました。もう10年以上も出させてもらってませんが…。宮崎支部メンバーズの皆様、来年の予選はお手柔らかに…(笑)

WFG速報 決勝進出者

森井陽選手、山本康平選手、渕上幸喜選手

上位常連の森井選手 渕上選手に長崎の若手ホープ・山本選手の戦い…。楽しみですね!

WFG速報

ミスターゼクトに6匹対4匹で敗退。

重量はダブルスコアだったみたいですが、善戦ではないでしょうか?

ヒラッチは「陽んさまの釣りが見れて良かった、素晴らしい大会ですわ」と感動しちょりました。

陽んさま、連覇に向けて快調に進んじょりますね♪このままいっちゃって下さい



ヒラッチの話によると、長崎の長島名人や大分の名手・猪熊さん、naoさんの釣友であり長崎若手のホープ山本さんらがベスト6に進んでいる模様です。

WFG決勝トーナメント



我らがエース、ヒラッチが予選リーグを勝ち抜きまして、決勝トーナメント進出です!

で…

対戦相手は?!



何と!!!



ミスターゼクト



こりゃ参ったねぇ

両者とも友人ですが、ここはヒラッチを応援せんと、支部長をはじめとした宮崎支部メンバーズにおこられますね



陽んさま…どうか宮崎支部に勝ち星を与えて下さいませ(笑)

冗談ですけど

良い試合を期待いたします




全く関係ないですが、本日は仲間5人で入れ替わり立ち代わり同じ港で釣りをしました で、私だけ寺建立でしたよ

グレの釣り方、教えてー

6月!

相変わらず更新をサボりまくっております。

いよいよ6月になっちまいましたねぇ…。
私事ながら、中旬を過ぎるとバースデーがやってきます…。30代でいられるのも来年の6月までです。誕生日が嬉しくない歳になってまいりました

6月は祭日が無いのが個人的にはイヤですねぇ。入梅するから雨が多く、週末はズブ濡れの釣りを強いられる事も多くなります。今季も例外なく、梅雨前線が徐々に上がってきております。



個人的には雨だけならいいんですが、今週末はシケそう。

更にその後も怪しい兆候が…。
wp0412.gif
熱低が台風3号になりそうな感じ予想通り北上してきたら、しばらくはシケ続きじゃろーね

旬のイサキ釣りに行きたいんだけど、いつになったら行けるのでしょうか?



余りにも磯に行けない日が続くようであれば、鶴見湾内も視野に入れなきゃいけませんねぇ。あそこなら台風のウネリが来ても大丈夫ですからね♪

マルキユーGCセミのプラ釣行も兼ねて、いっちみっか???




カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード