スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青と緑の誘惑…

最近、仲間では青と緑が大流行しております。

何の青と緑かと言いますと…



Libra.jpg
緑(Libraくん)


ham.jpg
青+緑(hamくん)



っつー訳で、マキエですねぇ。

以前はこの色のマキエは異質に見えていたのですが、最近は私の薄茶色っぽいマキエの方が珍しくなってます

で、青い方のマキエ、宮崎県南で最初に流行らせたのは誰かと言いますと…
エンジェル大魔王
↑このお方でございます


元々、各種トーナメントで活躍している福岡の鶴原さんが毎回青いマキエを使ったいるのを見て、試してみたそうです。エンジェル大魔王御用達の釣具屋さんには大量に仕入れさせております。

で、この撒餌をみてチビスタローンさんが命名した釣法が…

ペニシリン釣法!

アオカビ由来の抗生物質になぞらえて名付けたみたいですね。

エンジェル大魔王を取り巻く方々はほぼ全員が「ペニシリン釣法」の使い手でありまして、5人で釣行して私以外の4名は全員バッカンの中が青かったって日もありました

今ではham君やLibra君も推奨しているんで、もっと広まりそうな気がしますねぇ。

個人的にこの系統色の粉でメリットを感じたのは、「オキアミを満遍なく混ぜれる」という点。赤系統の粉だと混ざっていることがわかりにくい事があって、シャクで撒いている時にオキアミ原型の塊に出くわすことがあるんですが、青や緑の中にオキアミがあると目立つ為にマキエの中にオキアミを分散させやすいんですよね。

けど、私は真似しませんよ   多分…







因みに、私はどんな撒餌を使っているのかといいますと、良いのか悪いのかわかりませんがマキエの色にはそれほどこだわっておらず、以下の2種の粉を一番良く用いています。
1494_20120210125349.jpg3443.jpg
比較的安価で良く水を吸って、簡単にカッ飛ぶマキエが出来る。普段は上記の何れか、もしくは両方を2~3袋にパン粉、生ブレンドって感じですかねぇ。

0465.jpg
最近はオトクなこれも…。V9の拡散して沈下する様は素敵に思えます♪


3530.jpg
この粉も結構使いますよ♪

他に、たまに高価な粉(メガミックス等)を買う事もあります。使ってみると確かに素晴らしいマキエが仕上がるのですが、私のような安月給のヘビーユーザーが毎回購入するのはちょっと辛いものがありますねぇ


あ、そういえばエンジェル大魔王ですが、私と行く時だけはV10をベースとしたしたマキエに切り替えてるんですよ

理由をエンジェル大魔王に聞いてみると、「あんたのマキエは飛びすぎるから同じのを使わんと厳しいわ!」との事でした。恐らく、西高東低の気圧配置で爆風の日に、向かい風の中、遠投で狙っていたのを見ていたからだと思います。

遠投していた自覚はないんですが、話によると、私が中間距離のつもりで狙ってるポイントでも、他の人からすると結構遠投しているみたいですね。




まぁ、それはさておき、回りがこんだけ緑とか青とかのマキエを使うと、少しは気になるところ…。

確かコイ用で緑色の粉末エサがあったよな?あれ、使ってみっか???








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すいません[e:349]

いつの間にか流行っていますね だけど、隠岐阿見さんのマキエは飛びすぎやわ チヌのマキエぐらい飛ぶし 隠岐阿見さんに対抗するときは、似たようなマキエを使わないと 痛いめに合いますわ

エンジェル大魔王様♪

ペニシリン釣法中々人気ですねぇi-201青汁の素?はとぶらしいですね?今度飛ばしあいしてみらんといかんですねi-237(笑)

何やらペニシリン釣方がブームらしく僕も青にブルーアイをブレンドして明日は試してみます。これで、かっ飛ぶなら良いのですが…

バラシ王さま!

土日連釣頑張ってね♪
貴方もペニシリンですか?今度私の「白か赤か茶のマキエ」と飛ばしあいしてみましょうかねぇ!

あなたのには[e:61][e:61][e:61]

勝てるはずがないですわ 戦うだけ無駄な抵抗ですわ 柄杓の120が出れば良い勝負かも

エンジェル大魔王さま!

120シャク、凄そうですねi-229

しかし飛ばせば釣れるってもんでもないですもんねi-238例えば門川は遠投でハマルパターンが少ないので、どちらかと言えば苦手ですわi-201

最近みなさんのブログで青や緑色ですね(笑)

緑使ってみたいですね!
青のりグリーンで爆釣させてみたいv-10

門川ですね[e:446]

私も苦手ですわ 場所によりますが釣れる所もありますよ 日曜日はグリングリンのテストですわ 門川はグリングリンで95点で合格

鯉用のグリーン粉末とは、「みどり」でしょうか?
自分は「大ごい」派でした。
20年以上前の話ですが。

パン粉や海草でも釣れるくらいですから、
鯉の餌は案外磯でもいけるかもですね!

私も本来赤系マキエ大好きなんですけどね~。
試しに青のりグリーンを試してみたら、思いのほか良かった次第です。
隠岐阿見さんも一度「緑」試してみませんか??

おはようございます。
ご無沙汰しちょります。

私もメガブルーは大変興味大でして、先日思い余った挙句に、ham太郎さんに直接配合例を教えて頂きました。
何時試せるかは解りませんケドね!

昔、一世を風靡した から揚げ粉みたいな香りの”グレパワー”って
最近は見かけませんねぇ。グレにも精が付きそうで・・・(笑)

たあくん!

たあくんもペニシリン支持派なんですねぇ(^_^;)

私は従来通りのマキエで頑張りますけど、こんなに支持されるとは思いませんでしたよ

エンジェル大魔王さま!

なるほどグリングリンすか

私はサオに合わせて純白マキエにしてみっかねぇ

ヒラッチさま!

私は○九○九か、みどりしか使わなかったですねぇ
みどり、本気で混ぜてみようかね

青緑がこれほどまでに注目を浴びるとは思ってませんでしたわ

Libraさま♪

まさか貴方までグリーン派になるとは思ってませんでしたよ

私はマルキューの「みどり」を混ぜてみっかね

そういや関係ないんだけど、高校の頃好きだった子の名前が「みどり」だったわ(笑)

久Pさま!

個人的には白~茶が好きなのでグレパワーも沢山ストックしてますわ唐揚げ粉って言えば確かに近いかもですね

お忙しい様ですね!たまには釣りにも行かなきゃですよん♪

こしき・・・行くんですか?

北部九州ではこの手のカラフル粉は全く見ません。
T原さんと同礁した時くらいです(笑)

釣ったクロ捌いて胃の中にこれが入っていた時はたまげました。

青が売れているって

近くの釣具店::最近::青が売れてますね!って言うから、有る方がブログで紹介してるからでしょう!って、言っておきましたが、
太平洋が益々青くなるのも::そう遠くないでしょうね。
パン粉を「絵の具」で染めて、撒き餌に…してみようかな(笑)
想像=ダイ●さんも色々染めて試したかもね::商品開発部の皆さんが

naoさま♪

なるほど。色的に敬遠されがちかもですね(笑)

甑、行ってきましたi-202船酔いがきつかったです。

いと様♪

昔は売れ残ってたらしいのですが、やはり名手が使うと気になるんでしょうねぇ。

ホント、海の青さが増すかもしれませんね。門川に沢山撒いたら、潮色が良くなるかも(笑)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。