スポンサーサイト


1月12日 甑島・里   磯の命名式

昨日はフリースタイル翔にて甑島へ…。
釣行メンバーはエンジェル大魔王、Hマン、Hマンの友人、私の4名。


それにしても、磯に着くまでの波…。船酔いが辛かったですわ

私は離島には滅多に行かないのですが、離島にかなり通っていたエンジェル大魔王ですらゲーゲーやってる訳ですからねぇ。私はというと最悪の時は口内が異常に乾き、頭痛、全身の痺れ、冷や汗といった感じの症状が出ておりましたHマンとその友人もかなり船酔いに苦しんだ模様。12~14人ほど乗ってましたが、船酔いしなかったのは船長を含め3人位しかいなかったと思います。

甑島の波裏まで船が入った時はホント、ホッとしましたわ


さて、実釣の方ですが、私は船長に最初に呼ばれ、小さな独立礁に上がりました。エンジェル大魔王は磯の命名という仕事を任され?!単独で無名の独立礁に上がったようです。HマンとHマンの友人はその近くの独立礁(その後波飛沫に耐え切れず裏の地磯に瀬替わり)。


海中は、浅くてシズミが点在する感じで、まるで県南の市木で釣りをしている感じでした。
序盤は横風(北)の爆風で波飛沫が上がり、瀬は常にウェットでした。

エサが残りまくる中、ポイント・タナを探しまくっていると、沖のシモリ周辺の浅ダナでグレらしきあたりがあり、600gがヒット。

その後もアタリはありますが、ハリ外れが2回。小アタリにも苦戦します。

その後はツケエが残りまくる事が多いですが、小当たりを掛け切らない時間帯が断続的に訪れます。(バリらしき魚影も確認できたので、バリのアタリもあったようです)

風が治まると多少はグレのヒット率が上がりましたが、納得のいく釣りは出来ませんでした。

私の釣果です
IMGP2196.jpg
 沢山釣れると聞いていたのでコールマン48QTを出動させたのですが、グレは底の方に並んだだけでした。
量ると600~キロでございました。計8枚。かいゆう丸や翔南丸の2,000円エリアならばそこそこ満足出来る釣果なのですが…。


釣れていたのはハヌケで1人10枚前後、茅牟田崎では6枚でしたが、キロオーバーメインで40cm後半サイズも混じっておりました。後は一人0~2匹と言った感じでした。






そして、磯に命名する為に無名の独立礁に上がったエンジェル大魔王の釣果ですが
金閣寺
キンギョ2匹だったそうです。見事に金閣寺建立でございました。これまで何度も甑島に釣行しているエンジェル大魔王ですが、甑でボウズをこいたのははじめてだそうです。



この日はこんな感じでかなり厳しかったですが、良潮日はまた、爆釣で賑わうかも??ですよ♪実際に最近までは全体的に釣れてた訳ですからねぇ。今後に期待しましょう。


帰りは驚くほど波が取れており、フリースタイル翔は1時間強で串木野へ帰港。30分ほど寝ていたので、あっという間に港に到着♪

港の駐車場で雑談中の事です。

船長:「じゃあ、エンジェル大魔王の乗った磯の名前はなんにしようか?エンジェルバエとか、一番とか…。」

隠岐阿見:「やっぱ、エンジェルのボウズでしょう



という訳でこの日、エンジェル大魔王の上がった独立礁は…

エンジェルのボウズ

と命名されました!!

興味のある方はフリースタイル翔にて「エンジェルのボウズ」を希望してみて下さい。良潮日は爆釣かも知れませんよ?!。ボウズや、ボーズと呼ばれている磯は釣れる磯が多いですもんね



あんまし釣りきらなかったけど、磯の命名にも立ち会えたし????!楽しい一日でございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

厳しい釣行やったようですね。

漁師の家で育った私は船酔いとは無縁ですが・・・

数年前に解禁すぐの甑の西磯に行った時がめちゃ時化ていて
川内から3時間半もかかって到着。
私のグループ4人だけが船酔いせずに後の20名近くは可哀そうなくらいに・・・

しかし・・・エンジェル大魔王さん程の名手がボウズとは・・・
博打で行ってみるのもいいかも(笑)

甑ちょっと一服ってところでしょうか?

お疲れ様です。
熊本のイトケンです。

先週は軽い肺炎にかかり、残念ながら門川には行けなかったので、ボクも金曜日に下甑に行ってきました。
瀬々野浦へ行く予定でしたが、波高で西磯には渡れず、手打港のちょっと北側に乗ることになり、ボクは3枚で同行者は7枚でした・・・orz
先週中頃までは好調だったみたいですし、ボクは初めての甑だったのでかなり期待して行ったのですが、水温低下のせいか?急に喰い渋り始めたみたいですね。
でも、瞬殺でハリス吹っ飛ばされる当りが2回ほどあったので、大型の気配感じましたよ!
今度、絶好調の時に西磯へ渡ってみたいですね!

それにしても磯の命名最高ですね!(^o^)/
一人で大爆笑してしまい、既に寝ているカミさんに怒られてしまいました!(^_^;
エンジェルのボウズ、釣れなくてもいいから是非とも乗ってみたいです!!

nao様へ

この場を借りて。初めまして 私は名手じゃないですよ 隠岐阿見さんは名手ですが 私は迷手です エンジェルのボーズもベタナキ無風なら、攻め方はあったのですが、向かい風の強風に、体調不良と集中できませんでした 船酔いも人生2回目です 船釣りしても酔わないのですが 暫くは離島は行かなくて良い気分です

naoさま!

3時間半かかりましたかi-238私にはかなり厳しいですねi-282
それにしても、連れの方も含め全く船酔いしないとは羨ましい限りです。

エンジェル大魔王は今年に入って乱獲しまくりですからたまにゃあボウズこいてもらわんとですねi-278楽な釣りを想定していたのですが、その分厳しく感じました。

イトケンさま!

やはり、先週は調子良かったんですね!

我々が行く時に照準を定めたような水温低下、大シケによる船酔い…。やっぱ、日頃の行いっすかねi-230

磯の命名はみんな爆笑しておりましたよi-237
「ボウズって名前がつく磯は普通釣れるんだけどねぇi-278♪」って言ってたら大魔王に「隠岐阿見くんは車で帰りたくないみたいねぇi-191駅までなら送っていくわ」って5回くらい言われました(笑)

また門川かどっかでお会いしましょう。宮崎県南にも是非!今シーズンは釣れてますよー♪

エンジェル大魔王さま!

私は結果的に浅場で良かったけど、他は厳しかったですね…。

結果的にブログネタとしては面白くなったんで、これはこれで良かったんですが、大魔王はしばらく釣りに行けんのですから、甑島はもっと好条件であって欲しかったですわ…。それにしても船酔い、ナメちょりました。次回行く時は最低でも酔い止めを持参しとこうと思います。

それともしこの日、hamが船に乗ってたらどうなってましたかねぇ。

ハム太郎さんね。

たぶん、海上保安庁のヘリが救助にきていたかもですね あんなに時化ているなんて、想像もしてなかったですわ 今からの手術ですが、どうなることか

なんか、噂されてる気がして…
心配ご無用です。
アネロンを入手しましたから。

hamくん、エンジェル大魔王様♪

hamくん、先ほどのコメントでhamと呼び捨てになっちょりましたi-282打ち間違いです申し訳ございません。

酔い止めは効くんですねぇ。なら、海保をよばんでも大丈夫ですねi-278次回から甑に行く時は絶対に持参いたします。

エンジェル大魔王さま。手術が終わったら見えすぎる筈ですねぇ。次から釣りすぎる筈ですi-189

アネロンですね[e:446]

アネロン入手しているなら、大丈夫ですわ 俺も入手しとかないと、ゴミ箱抱きしめているのも、辛いですわ

そんなにすごい揺れだったんですね!
エンジェル大魔王さんが釣れないとは・・・
いつも釣っているイメージですよね!

揺れながら3時間v-78
たぶん俺は大丈夫です(笑)
船慣れてますからねv-7

もの凄いシケだったんですね!

隠岐阿見さんとエンジェル大魔王さまの掛けあいが目に浮かび、会社で笑いを堪えるのが大変でした(^_^;
12日はもの凄いシケだったんですね!?
そんな揺れたらボクなんか船酔いで一日中釣りできない状態になりそうです・・・
10日は西磯は無理でしたが、船はそれほど揺れませんでしたよ。
それでもボクはあまり釣れませんでしたけど・・・orz

ニッシー君からエンジェル大魔王さまの話し聞きました。
エンジェル大魔王さまが早く復帰されることを、熊本よりお祈りしています。
しかし、よく見えない状態でもあれだけ釣りまくるのですから、見えるようになったらもう間違いなく漁師ですよ!
退院されたら、クーラー持って熊本からお伺いしますね!

たあくんさんへ

たまたま釣れる場所に上がっていたからですよ 隠岐阿見さんは実力で釣りますが、私は場所で釣りますので

イトケン様へ

またもやこの場をお借りします たまたまですよ 船長はタナが浅いと言ってましたが、エサも取らないから探っていたら、一本半でしたよ ウキは不思議とどうにか見えてましたが、仕掛け交換に30分程かかってましたよ ニッシーさんも掛けてましたが、バラシが多かったですね また行きましょう

エンジェル大魔王さま

この場をお借りしまして、エンジェル大魔王さまへ。
門川での武勇伝お伺いしております!
クーラーに収まりきれない釣果って、さすがとしか言いようがありません!
ニッシー君から門川の状況を聞いて、なぜこの週に限って肺炎に掛ってしまったのか・・・久しぶりにシーガーの皆さんともお会いしたかったのに残念でなりません。
門川の話しを聞いて居ても立っていられなくなり、初めての甑釣行に挑みましたが、腕が伴っていなかったようです・・・orz

エンジェル大魔王さま色々と大変かと思いますが、手術頑張ってください!
復帰したら緑色のマキエの使い方を是非教えてくださいねm(__)m

イトケン様へ

私もブログ持っていますので、遊びに来てきださいね グリングリンはまだ使い始めですので、しばしお待ちを

たぁくん!

船に強い方は大丈夫でしょうね。羨ましい…。「これで船酔いしなかったら船長になれるわ」って船長が言ってましたよi-229

イトケンさま♪

なんかコメントにどう返信すればいいかわからんなりましたけど(笑)是非ともニッシーさんといらして下さい♪

お待ちしております!!

隠岐阿見さま!

健康診断大変だったみたいですね。大丈夫ですか?
バリウムはいつ飲んでも、マズイですよね・・・(^_^;

そんなつもりではなかったのですが、結果的に荒らしちゃいましたね。
すみませんでしたm(__)m

エンジェル大魔王さまが復帰されたら、ニッシー君と宮崎へ遊びに行きますので、その時はお二人共思う存分釣っちゃってくださいね!
ボクのクーラーには空きが沢山あると思いますので(笑)

イトケンさま!

体調はだいじょうぶですよ。ありがとうございます♪

いえいえ、荒らしなんてとんでもございませんよi-179逆に感謝しちょります。コメント欄、今後も思う存分使っちゃってくださいね♪

私のクーラーの方が空きが沢山あるんで、埋めまくって下さい♪宮崎でお待ちしております!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
