スポンサーサイト


今年の予選 一発目!

今週末は「シマノジャパンカップクロダイ」に参戦予定です。

会場は何と、長崎佐世保の方らしいです。今シーズンはティヌ釣りはあんまししちょらんのでティヌの大会は控えようと思ってたんですが、ウワもっちゃんが出ろ出ろ言うもんで申し込んでみました。ウワもっちゃんの仲間達と総勢4人で出撃ですな。

出ると決めた以上、フローティングベストの中身をティヌ用に入れ替えんといけません‥。久々にJC磯ファイナリストのフローティングベストを着用しようかな。釣研のもありますが、シマノの大会はやっぱシマノのフローティングベストを着なきゃ??まぁ、何でも良いとは思うけど、最近オーナー・アティヌスしか着てませんからねぇ。

フローティングベストが決まったら、オリジナルのマグネットハリケース安全ピン仕様(※今月の釣ファングラビアのヤツです。最近全く同じような物を仲間が作ってるのでオリジナルでは無くなってきてますが(笑))を二つ製作してチヌ針を入れとかんといけません。

ハリケースはグレの時は3個用いますが、ティヌなら2個でいいかな…。私が使うハリの号数は限られてますからねぇ。


個人的にティヌ釣りで用いるハリを挙げてみます。やっぱりオーナーのハリが大好きですねぇ♪昔から最も愛用しているメーカーなので愛着もあります。勿論、ハリとしての性能も最高だと私は思っています。価格も良心的♪
刺牙チヌ
何か知らんけど良くティヌを掛けてくれるので多用してます。チヌの硬い口に貫通し易いから良いのかな?これがメインになる事でしょう。

沖アミチヌOH 遠投ハヤテ
ケン付きのオキアミチヌと遠投ハヤテは一角物から取ったオキアミをかっ飛ばしたい時に用います。オキアミチヌはエンジェル大魔王から勧められたんですが、確かに良く釣れてくれました。遠投ハヤテの4~7号はグレでも良く用います。(チヌは6~8号)

私はこの3種しか使わんと思います。ヒネリが入ったのはあまり用いません。理由は、色々増やす事によって迷うのがイヤだからです(笑)


そういやティヌキラー・エンジェル大魔王は以下のハリを推薦していました
ウルトラ競技チヌ
結構ゴツイですが、デカイのが来ても安心でしょうね♪


ハリスは…
ザイトチヌフロロ
チヌならやっぱ、ザイトチヌフロロ?私はグレもこのハリスなので、ハリスの入れ替えは考えなくても良いかな♪

ライン…
GT-R ピンク
サンヨー・アプロードと言えば15年以上前、水色のFXや灰色のGT-Rをグレで用いていた記憶があります。
灰色のヤツは見えにくかったので個人的には余り好きではなかったのですが、近年登場したこの「ピンクセレクション」は良く見えるしとっても捌きやすいですね!

磯の白
視認性をもっと高めたい時は「磯の白」にお願いしようと思います。直線性が高く、扱いやすいラインです。

ウキですが、チヌとグレでは全く違うのが隠岐阿見流です。同じウキを使うと、チヌもグレも同じような釣り方をしてしまう気がするのでそうしてるんですよね
ptop_tournament-zect400.jpg
という訳でグレですっごくお世話になった「ゼクト」も週末はお休みしてもらうかもですねぇ。けどティヌが浮いてきたら出番なのでフローティングベストのポケットには入れとかなきゃですな。

メインは…
ptop_tournamenta-e400.jpg
コイツの0αか00になることでしょう。私に最もティヌを提供してくれたウキです。

タフコンは…
ptop_seikoku-o400.jpg
このウキを使いたいのですが、まだ慣れる時間が無かったので…


ptop_fukasedonguri400.jpg
グレと同様、このウキにお願いしましょう♪


正直、あんまし乗り気では無かったのですが、こんな記事書いてるとワクワクして来ましたねぇ♪
ぼーちぼち、準備しますか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

折角の長崎ですので佐世保バーガーに長崎チャンポンとカステラ。
美味しいお店のリサーチしなきゃですね

素晴らしいですな[e:446]

針は4号は要らないかも 3号がメインと思いますが

ガンバ佐世保

長距離になりますが::乗り合いと言うことで安心しています。
乗り合いが「ラブワゴン」じゃなくて::残念でしょうが、うわもっちゃんが道中を楽しくしてくれることでしょう。では!では!ご報告を待ってます。

バラシ王様

美味しいお店、調べといてね(笑)
以前仲間の名手達が長崎のチヌ釣り大会に参加した際、折角長崎に来たんだから「長崎ちゃんぽん」を食おうということになり、リンガーハットに行ったそうです(爆)宮崎の店舗との味の違いが知りたい所です。

エンジェル大魔王さま♪

オーナーHPの写真をそんまんま貼り付けたんで、号数は気になさらないで下さいませi-237
中々釣りきらんので代理出場たのんますi-237

いと様!

ご心配頂きありがとうございます。
「ラブワゴン」って…(笑)それはプライベートで何とか頑張っちみますか。釣りばっかしちょったらいかんですねぇ。

新しい針メーカーの支部長担当、おめでとうございます。いと様は尊敬している人物の一人であります。大会運営側に立っている時の凄さを目の当たりにしているので、他メーカーの針ファンとしては脅威ですわぁ。マジで(笑)青鬼軍団もこれまで以上に「真っ青に」なる事と思いますよi-278

エンジェル大魔王さま

今年は、ティヌ釣り教えてもらえませんでしたがドライブがてら頑張ってまいります
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
