

昨日の釣り・その他

P1000029.jpg
折角の年休なのでグレが釣りたかったのですが、シマノJCクロダイがあるので少しはティヌ釣りもしておかなければ…っちゅーこつで今の時期有望な日南市・細田川河口沖に位置する「ツナリ」へ、〇磯魔神が操船する小磯丸に乗って上礁しました。

午前10時、釣りを開始するとエサは毎回取られ、グレらしき気配が漂っております。狙ってみると23cmほどのクチブト・コナガがパラパラ食いますが、撒き餌の沈降スピードが速すぎて(チヌ用なので当たり前ですが)マキエと合わすタイミングが難しく、中々パターンを掴めません。


そんで、バッカンの端っこでパン粉とオキアミを混ぜ、海水を多めに追加して暫くグレを狙う事にしました。それでヒットペースは格段に向上!久々に渋り気味のトーナメントサイズのグレを狙ってみましたが、食わせるって意味では良型よりも難しく感じました。
P1000027.jpg
20~30cmは20枚近く釣れたので何匹か間引きして持ち帰り。30cmオーバーも釣れたので気を良くして午後からは気合いを入れてティヌ狙いです。

しかし、コッパグレらしきエサトリやフグの猛攻に合い、4時までは「食わせ練りえさチヌ」で釣った35センチのイエローフィンティヌが1枚のみ…。

流石にこの日は諦めかけていましたが、それからメイタ連発。直後、一気にサオを絞り込まれ、一瞬でブチッとやられるアタリが…。これで気合いが入りました!!

IMGP2261.jpg
そしてやっとの思いで釣った1枚がこれ。昨日は47~8センチと報告してしまいましたが、正確に測ると45.5cmでございました。

けど、長さとかそんな事より、苦労してようやく釣る事の出来たこのチヌにはホントに感謝でした。
1枚の魚でこれ程の感動を覚えるなんて、久々の事です。





さーて、今週末の日曜日はいよいよシマノJCクロダイでございます。宮崎では土曜の午後から西よりの爆風でナギになりそうな予感♪釣行される方は良い釣りが出来るといいですね

ん?待てよ??…

西よりの爆風っちゅー事は、九州西岸ってシケじゃねーの

と思いつつ福岡の只まっさんに問い合わせてみると案の定…

「今の予報のままだと延期の可能性が極めて高いね!」との事…。

困ったな延期になったら何処行きましょ。そうそう、南郷沖磯の出船時間か瀬着け時間かわかんないけど、5時になったみたいですねぇ♪おそらく瀬着けでしょうね。個人的にはかなり期待してた事ですから物凄くありがたいです♪6時ならもっと最高(笑)
 んな訳で中止の時は南郷も視野に入れたいけど、この釣れっぷりだから多いじゃろねーそんときゃ近場かな…。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
