

4月1日・前島周辺ごーまるUP

エンジェル大魔王とともにかいゆう見回り便を用いました。

南郷の渡船が朝5時出港となった為か、この時期としては物凄いお客様の数で、朝は3便まであったそうです。
それでも、前島周辺の磯が2箇所ほど空いていたので、うち、1箇所に上げていただきました♪爆釣とかは期待していないので1号竿(BB-X SZ)に1.25号ハリス(OHザイトチヌフロロ)で遊んでみる事としました。

暫くはツケエすら取られませんが、ゼクトの〇をジワジワと沈降させつつ釣っていると、ウキの加速が速まりました。かなり送って合わすと竿に乗ります。

叩く感触があるのでチヌかと思いつつ、2番でゆっくりと浮かせていると、凄まじい締め込みに数度合います。思わず糸を送ってあしらうとヒラを打った状態で寄って来ます。

ん?グレか??違うか???半信半疑で浮かせてくると、何とデカいグレですちょっとビックリしましたが、無事取り込みに成功しました♪
IMGP2275.jpg
エンジェル大魔王のスケールで測ると50㎝を超えておりました。(かいゆう丸の計測で50.5cm)近場でこのサイズが出るとはラッキーです♪

しかしこのグレ、悪い潮の中で体力にモノを言わせて食って来た様な感じでございまして、後が続きませんそんな中、エンジェル大魔王が800gほどのグレをゲットしたので、このサイズなら何とかなるだろうという甘い考えで1号ハリスを用いましたが、見透かしたようにデカグレらしき魚が食ってきてブチ切って行きました速攻で1,25号に上げて釣りますが、今度はコッパグロやオヤビッチャの猛攻に手を焼きます。遠投で1枚は拾いましたが、沖に瀬があり、そこからもエサトリが出てきて苦戦します。

2時半以降は沖の瀬からでかいサラシが出始め、足下から伸びたサラシとぶつかってカベが出来てます。ウキはどんどん潮カベに潜っていきます。この状況、この釣場ではチャンスタイムなんですが、サラシが大きすぎてマキエと合わすのが難しいので個人的には好きではありません。釣れる時はオートマチックに食うんですが、この日はラインを弾く様なアタリはなく、ウキでアタリを取らんと厳しい感じでした。

IMGP2271.jpg
エンジェル大魔王も向かい風とサラシに苦戦しつつ頑張ってます。

苦戦はしましたが、エンジェル大魔王、私とも何ぼかは追加する事が出来ました。

7afb3fd30ca9c31e474b234ad6f55bb8.jpg
私が前に出て写ったので魚が更にデカく見えます(笑)因みにエンジェル大魔王の手持ちも43cmほどあります!

IMGP2277.jpg
私の持ち帰った釣果です。2枚は40cmクラスがいるんですが、小さく見えてしまいますねぇ充分楽しめました!









この日は仲間だらけでしたので、かいゆう丸さんのブログより写真を頂きまして掲載してみます。

ボ2ボ
大島灯台下の少年釣師くんはいつもの通り数釣ってます。久ぴょんさんも同磯で釣ってました!


水島のアユアソビさんは厳しかったといいつつも結構釣ってましたねぇ。プラスゼロ釣法で私より釣果を叩き出しております元気なオトリさんも結構釣ってたみたいですが、スカリを流されたそうでしたこの日に限っては水島全体がかなり不調だったごとあります。(写真は省略します)


ヒナタ
大島湾奥の磯に上がったユッチー青鬼さん。私には35cmが2枚しか釣れんとかと言ってましたが、これはどう見ても35cmじゃききませんねぇでけーやろ

スリ2
スリ
近場エリアの先端にある独立礁に上がったHマンとミスターYさんですが、Hマンは45cmを筆頭に10枚、ミスターYさんは48cmを頭に11枚(見回り便で大島から移動)釣っちょりましたミスターYさんのクーラーボックスの中には40cm後半が少なくとも3枚は居た様に見えました。

話をしてみるとこの2人、研究熱心でよー考えて釣ってますわ。Hマンはこれでも反省課題があった様でした。次は更に釣ってくるでしょうね私も見習って、型がいいのを数釣ってみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

異常なまでに釣れてますね。
北部九州のクロは深場に入っているようです。

仕事が忙しいです(泣)

良かですな[e:814]

50ゴーゴー最高ですね 白子もピッピッて出していましたが

naoさま!

宮崎は意外とこの時期釣れる場所があるんですよi-179

北部九州は産卵に入ったんですかねぇ。仕事一先ず頑張ってくださいな♪TSUYUGUROが待ってますよん♪

エンジェル大魔王さま♪

私は出してませんけどねi-230i-198i-198i-198違うかi-282

さておき日曜は行きたい場所が多すぎてどこに絞るかが難しいですわi-229個人的には空いている場所希望でいいけど、欲を言えば上がった事のない磯に行きたいもんですi-236

大丈夫よ[e:814]

お魚さんが、あなたの代わりに頑張って出してましたがね 週末は釣れているから、多いでしょうな

エンジェル大魔王さま!

そうですねi-237

私は見回り便かもですが、ボーチボチ釣りましょう♪

お疲れ様でした!

近場であの釣果さすがですね~。
ヤハリ迷わず手前に行けば良かったかもしれんですね・・・
欲張りはやっぱり凶と出ましたわ♪
今度は前島行ってみます。

ユッチー青鬼さま!

電話では前島周辺って言ってたからまさか大島に居るとは思いませんでしたよi-278貴方こそしれっと大きいの釣ってましたな!!!我々んとこよっかミスターYさん Hマン君のとこは凄かったねーi-201空いてれば行ってみたい気もしますi-179
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
