4月7日・前島周辺→大島  4月8日・内海寺

4月7日(土)
大阪からわざわざ釣りに来られていた3名の方と共に、かいゆう丸3便にて朝6時半頃出港♪

初めは前島周辺の更に地よりの磯に上がっていましたが、久々の冷たーい風身体も冷えてきました。更に小魚一匹釣れんので、「見回り便」で大島に瀬替わり。灯台下周辺は満員なので奥に行きました。

ここは暖かいし、グレのアタリはあります。しかしながらサイズはなんぼ頑張っても28cmまでで、全てオナガの子…。遠投深ダナも同じです。

PM2時ごろだったでしょうか??

足元のエサトリ用のマキエを追い回すでかい影が…。良く見るとグレです。明らかに50cmクラス…。1匹だけコナガの群れより浅いタナまで浮上して暴れまわっております。初めは無視して沖を釣ってましたが、コナガしか食いません。仕方無しにウキ下を矢引き程度にし、見えているデカグレを狙ってみる事にしました。

釣研0αのウキをシモらせて釣って入ると数投目でウキが入り、その後ガッツーンと乗って来ましたがハリ外れ。

2ヒロ以上入れ込むとコナガが釣れるか、コナガらしきアタリしかありません。平面的に見て殆どのポイントでコナガが暴れる様になったので、コナガを足下に集めた後、余り狙っていない場所の潜る流れに仕掛けを入れ込むとサスペンドしていたウキが視界から消えていきました。掛けたらすんごい重量感だったので、おそらく見えていたデカグレだろうと思いつつやりとり。しぶとく引きまくる上に最近流行?の藻みたいなんがガイドとかラインにつきまくっているため、ゴリ巻きする時に違和感があって高切れしないか不安でしたが、何とかタモ入れ成功。

その後はよそ見していた時にスッポ抜けただけで終了。

マルゼ (大島)にて
尾拡大
先週は検寸写真を忘れてたんで、今回はしっかりと撮影。50.4cm

柴の検量では50.3cm 1.86㎏でした。

シモリだらけの場所なので心配しましたが、先週50UPを獲ってくれた「BB-X スペシャルSZの1号、オーナー・ザイトチヌフロロの1.25号、元輝グレの3号」は今週もよく頑張ってくれました。これで丁度いいタックルバランスなんですかね。取り込みにくいとされる県南ではかなりライトなタックルになりますが、今後も条件によってはこのタックルに頑張ってもらおうと思います。

最近この海域で釣りをするとノリか藻か知らんけど、ラインやガイド、スプールに悪さをしますね
白いBB-Xに緑色の模様がつきますからねまるでスプレーをかけたような…。結び目やウキ止めにも付着するので、竿を折らんごと気をつけなきゃいけませんね。

4月8日(日)
この日は近場にて11時からサオを出しました。先日ミスターYさんが良型を二桁やっつけている磯です。
フグ系のエサトリはいましたが然程気にならなかったので正直、なんぼかは食うだろうと踏んでいたのですが、ミニコナガラッシュに泣かされましたコナガが消えてもなーんも食わしきらず、3時半には道具を片付け、寺建立確定!味噌汁用のムラサキインコガイをもいで帰りました。

そういやこの日、かいゆう丸を用いて前島周辺に上がったミスターYさん、Hマンの2人も寺建立でしたねかなり条件が悪くなってるごとあります。しかしながらエンジェル大魔王はグレ2枚にイサキ、シマアジと厳しい中価値ある釣果を上げておりました。

水島周辺ではユッチー青鬼さんのクーラー満タン釣果をはじめ、そこそこ釣ってた模様ですね!しかしながら水島も余り良い状態ではないみたいですね。潮が回復すればまた、爆釣になる気はするんですけどねぇ。

かいゆう丸

あの変な潮は[e:447]

もしかしたら、甑名物岩のノリじゃないですかね 最近よう釣らんなってきたですわ ご指導宜しくお願いします

エンジェル大魔王さま!

よー言うわi-202一人で釣ってたじゃないですか!何か磯で宿泊した人もいるみたいですねi-278日頃の疲れがとれたって言ってました。

あの変な Ⅱ

私もよう…釣らんので宜しく!です。
今日の釣りは流れました::暇でした::新ブログを大改造して、一日過ぎました(笑)
海苔は市木でも:リール/ラインを汚していましたね。

いとさま♪

いやいや、私が一番釣り切らんですi-229

最近はシケが多いので計画倒れは仕方ないですね。不思議と週末は凪なんですけどね♪

あの海苔っつーかクロレラ系のヤツはなんとかならんのですかねi-230そのうちタックルを破損するんじゃないかと心配です…。
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!