スポンサーサイト


3/20 桜島釣行  続編…造船所横の砂浜に移動

  IMGP0330.jpg

報告が遅くなりました…。Libra君やham太郎君、とっくんと別れてから、山下造船所の波止を覗いてみます。ここは以前、ぴちょんさんと良くマダイ釣りに行ってた場所で、マダイの釣果が気になって覗いた次第です。釣りをされている方2名に状況を聞いて見ると、朝方はアタリがあったものの、今は良くないとの事…。話を聞くと少々迷いましたが、この波止横の砂浜は以前から目をつけていた場所なので、入ってみる事にしました。午後3時釣り開始です!!IMGP0329.jpg
 ボウズを恐れていては開拓出来ませんしね…。
 ただ、ここにチヌがいるとは確信はしています。問題は向かい風とうねりです。向かい風でウネリが出るものだから、潮が下げても中々釣座を前進させる事が出来ません…。と言うか、「潮が下げた気がしない」と言った方が妥当です。向かい風ですから当然、仕掛けは「飛ばない」「馴染まない」と、悪い意味で3拍子揃っております。
 しかし、今日の私は何故か前向きです。前向きに頑張ると良い事があるようで、風の合間に47cmのチヌをゲットです。
 1匹釣ったところでボーッとしていると、どこからともなく「釣れますかぁ?」という声が…。振り返ると明らかに私より若い男性がたっております。話をすると嫁さんとドライブがてら、釣場をチェックしているとの事。さらに色々話していると、某携帯釣りサイトで「バゴ」と言うハンネでたまに投稿している方でしたで、このバゴさんとマシンガントークしながらラインを見ていると、はっきりとしたアタリが…!!アワせるとかなりの重量感ですが、道糸に藻が絡みつき大変なことになってしまいました
何とか藻を取り除いて取り込み成功!!
IMGP0328.jpg
腹はそこまで大きくはないものの、体高があって堂々とした魚体です。53センチくらいあるかと思ったのですが、51㎝、2.8kgでした今季5枚目の50センチオーバーです…。
で、その後もバゴさんと喋りながらテキトーに釣っていると、ラインに反応が…
これも明らかにティヌのギュイーンです目一杯タメて堪えるが、のされます糸を出してタメますが、またもやのされますんでもって生体反応は消えましたが、仕掛けに海草が絡んで上がってきました…。硬い岩か何かに当たって切れた感じです。海草が生える「何か」が沖にはあるようです。バラシが祟ったのか、その後はチヌはあたらず、マゴチが当たったのみで終了
IMGP0332.jpg
その釣果です。

 その後、造船所横の波止マダイが気になったので、釣りをされている方2名と話してみました。マダイとメイタがそれぞれ上がっておりました!ただ、この日は潮が悪く、数は出なかったみたいです。折角なので暫く話し込んでいると、何と私と同じく宮崎から来られたそうです。しかも少し前に一緒に釣りをしていたLibra君のブログ読者だそうで、その人もブログを出しているとの事でした!!!チェックを入れてみようと思います
 この日はバゴさんも含めて、釣り人との交流が多かったですね釣果よりも貴重なものを得た気が致します

 最後に気になる「TDグレチヌ釣り大会結果」ですが、全体的に釣れていない中見事、52cm頭に4枚釣ったlibra君が「優勝」だったそうです。
IMGP0327_20090325144603.jpg

おめでとう!libra君



IMGP0326.jpg

ham太郎君も入賞した模様です

 3/20 寺建立情報 桜島避難港寺  住職…とっくん 

 その他錦江湾多数IMGP0323_20090325143511.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グラビアに[e:454]

釣り雑誌のグラビアの笑顔は良いですね 一つ ヒゲ剃ってくださいな ヒゲ剃ったら坊主になるかも 大会終了してからで良いですが

エンジェル大王さま!

大会終わるまで剃らんかったらやけられますよi-237 ところで、次のグラビアはいつですかi-198(笑)

こんばんは!

この前はいろいろ話が聞けて楽しかったです(^^)さすがの釣果ですねぇ(^o^)を明日はアートレータが円弧描けるように頑張ってきます!初めての渚釣りだから楽しみです(^^)釣れたら報告しま~す!!

よかにせさん

病院の売店で、買い物し、レジで精算してると、隣の本棚に南の釣りが何げに手に取ってみると見覚えのあるよかにせさん立ち読みしてみると、シマノの宣伝マン2人が、こりゃー買わんないかん、しばらく買ってなかったんですが、早速読んでます バゴさんはじめまして、名手と出会ってしまいましたね私もこの前25馬力さんと会いました、これからもよろしくです

流石!

こんばんわ!

50㎝オーバーのチヌ羨ましいなぁ(笑)流石ですね!山下造船所の波止は、マダイが釣れるんですね!今度行ってみようと思います!
私は今年、2回行きましたが、2回とも住職になっています・・・釣り方教えてもらいたいですよ!
数行って、なんとか結果を出したいと思います!

珍しい人が[e:454]

純ぺいさん 生きていたんですね お母さんの具合はどうですか

No title

なんか盛り上がっちょりますね。
私も6位入賞でした。パン粉10kg抱えて、今朝車から降ろしたところです。
あそこの渚は昨年行ったら草フグ爆釣りして以来近づいてませんでした。
さすが隠岐阿見さんですね。

バゴさん!

 早速の書き込み、ありがとうございます!話に付き合って頂き、感謝しております!!某サイトを見てると、素晴らしい仲間が沢山いらっしゃるようですね!!

 今日の渚釣りでの好釣果、そして後程の報告を御待ちしております!!!
 今後とも宜しくお願い致しますi-236

純ぺいさま♪

 この日初対面のバゴさんが「南のつり」を釣場までもって来て教えてくれましたi-179 それまで表紙とは知らなかったです(笑)
 次機会があれば本職の「グレ」で出たいもんです…。お袋さんの具合良くなったら、釣り、行きますよ!!

釣りキチ釣り命様!

  魚がいないところに行くとどうしても住職になりますからね^_^;
  特に錦江湾の砂浜は沖で急深になってます(見れば大体わかります)ので、急深と浅場の境目付近のカケアガリが狙い目になる感じですよ!満潮時は急深のエリアが遠くなり、干潮の時は急深のエリアが近くなるので、干潮時が時合になるケースが多い様です。
 あと、仕掛けはグレよりやや重く、やや早く馴染ませる感じで良い気がします。少しでも風が吹くと、異様に上潮が滑るのが錦江湾の特徴なので、場合によってはウキを沈めてハワセた方が良いかもですね!ただ、ウキを沈めると急深部の落ち込みでウキを良くロストしますi-282それでも私は円錐ウキにこだわっていますが、地元の名手は棒ウキで釣られているので、そちらの方が良いのかもしれません。
  ただ一つ言えるのは、食うときはテキトーでも食います(笑)

ham太郎様!

 クサフグ猛攻は辛いですねi-202この日はトラフグみたいなデカバンがたまに食う位でしたよ!     私も今シーズン、豚小屋下でクサフグ猛攻にあい、ボウズこきましたね…。それ以来、あそこの廃墟の豚小屋は寺に見えます…。

すごいですね~

私は先入観からか、渚釣りは苦手です(汗)

造船所のとこの防波堤は私もいい思いしてますので、梅雨入りしたらまたマサヒロ君と行きたいと思います。


先日エンジェル大王様の釣りを隣で拝見してましたが、やっぱりすごかったです。棒ウキにも興味がわきました。

釣果は…さておき、収穫のある釣行になりました(´∀`)

マサカノ様

先日はお疲れさんでした もしかして横でチラ見していたんだね てかマサヒロ君の方が、かなり凄いことしていたけど イカをタモですくうなんて 今度はチヌが釣れる所にいこうかね

イカを…

網で掬うことくらい、マサヒロからすりゃあたいしたことじゃないですよ!!彼は鮎を短時間で5匹くらいモリで突きますからねi-282魚も本能で釣ってる筈です♪

マサヒロ君は

なんでもやりますからね~前にクロ釣りしてたらサバコがわいた時にサビキで250匹くらい釣ってました(´∀`)

私は隣でクロ釣りしてましたけど(笑)


●エンジェル大王様●

先日はホントにお世話になりました!終始笑いっぱなしで楽しかったです。

あの場所は毎週末懐メロが流れてるんですかね?(笑)おそろしや~

とりあえず今週末マサヒロ君とチヌ寺建てないように頑張ってきます!

そうなんだね[e:350]

まあ あの防波堤は賑やかだったね 集中できないし 頑張って釣ってくださいね マサヒロ君凄い人なんだね

大王さま

マサヒロ君は凄いとですよぉi-184そろそろ本人に出て来て欲しいところですが、中々出てきませんねぇ(笑)シャイですからねi-179

そうよね[e:814]

マサヒロ君出てこんね マサカノ様来るように伝えてくださいな

そうなんですよ~

普段はシャイなんですよ~釣りのことになるとどんどん喋りますけど(笑)

実はマサヒロ君、おとといから腰痛が辛そうです。腰に負担をかけないように、寝転がってガンダマや針の補充をしちょります(笑)

私はそのアシスタント(指示のあったガンダマを渡したり)をしちょります(´∀`)

ありゃりゃ[e:351]

腰大丈夫かな あまり使い過ぎたんじゃないかな 仕事で

エンジェル大王の…

言う通りですよ腰を悪くしたらダメですよ
私も仕事で腰の調子が悪いですよ

隠岐阿見さんも[e:3]

隠岐阿見さんは仕事ではないでしょ 腰使うよな仕事じゃないし 怪しいな

なるほど!

干潮時が狙い目なんですね!満潮時が良いと思ってました・・・
やはり、重めで底ですね、了解です!アドバイスありがとうございます!実践してみます!
釣れるかは分かりませんが・・・頑張ってみます!(笑)

うずうず

こんばんわ クローズ 見入ってました 出来れば原本の、坊屋春道、主人公のストーリー仕立てに作ってほしかったです それより、明日は何処いくんすかサイト見ると60近いママが食らいついているみたいで、ウズウズしてます、母も悪いながら安定しているみたいですので、止め様と思っていた、29日のκの大会参加して来ます! クロも気になりだしたので、来週あたりブルーアイちゃれんじしてきますわ(*⌒▽⌒*)

YAZAWA純ぺいさま!

クローズですか!YAZAWA純ぺいさんらしいですね(笑)今日はエンジェル大王が大堂津に行っているので、私も行くべきか悩んでるところでございます…。ブルーアイ私もいきたいんですが、私はチヌオンリーでいかなけりゃ仕方ないようですi-201どんな状況になっても焦らないように、チヌを求めて錦江湾や内海の磯、大堂津の波止、内之浦など色々なフィールドを攻めてみたんですが、専門で狙うと難しいですね…。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
