3/29 垂水・牛根境近辺の砂利浜

この日は、YAZAWA純ペイさんに電話してみると、某メーカーの大会に参加しており、久ぴょんさんとともに牛根境港近くの砂利浜にいるとの事です。私は大会には参加しないけど、暇です。
けど雨だし、北東の風が強く宮崎県南は時化…。
思いつく場所は錦江湾しかありません

どうするか迷っているとトッキーデンキウナギよりメールがきます。
 「まだ釣りしてないの?どうせ行くんだから早く行かないと時間の無駄だよ。後から見に来るわ!」 とのこと。確かに、トッキーデンキウナギの言う通りですねぇ…素晴らしい悪友です

遠い、寒い、よだきい、と、三拍子揃っておりますが、とりあえず11時に宮崎を出発して行ってまいりました。

都城で渋滞にはまり、ダイソーでトッキーデンキウナギと合流。トッキー家の愛犬、ヒメが私を見て?!大喜びです
トッキーデンキウナギはマイゴムボートにも「姫丸」と名付けるほど、このワンコを溺愛しちょります

PM1時に純ペイさんのいる浜に到着すると既に大会の検量準備で道具をたたんでおりました。

んでもって、大会に参加していない方2名(九州真ぐれ会)とサオを出します。

トッキーデンキウナギはヒメと散歩しよります。

右斜め沖からの風が強い上、気温が低く、ヒジョーに寒いっす

ここは特に下げ潮の時は、深みまでの位置がかなり近いので比較的近いエリアを攻めます。
 数投目、仕掛けが馴染んでしばらくした頃、ラインを引きずり出すアタリです。アワせると危険な引き でアートレータが悲鳴をあげますスピードもパワーも半端ではありませんチモト付近で切れました。コロダイかとも思いましたが、スピードはコロよりも速かったですね…。

やがて上潮は風で思いっきり左へ、底潮は思いっきり右へ流れます。当然、ウキを浮かした状態だと道具は思いっきり左に流れるので、沈めるほかありません。底潮はいつもよりも力強いので、道具が底潮に乗れば確実に潮に乗るため期待は膨らみます。カケアガリ付近を流すと40cmクラスが1枚来ましたが、後はツケエすら取られません

私よりもチヌ歴の長いトッキーデンキウナギの読みだと、「タナは浅いんやないかな」とのことでしたが、浅く釣ると確実に底潮に乗せきらないので今回は攻めきらなかったですね。この辺は今後の課題です。

3時過ぎ、検量を終えた純ペイさん・久さんたちが遊びにきました。
ゴン太さん とも久々にお会いできて、楽しかったです

向かい風の上、気温も低く寒い中、4時まで釣りもせずにお付き合い頂き、ありがとうございました純ペイさんと共にトッキーデンキウナギと愛犬ヒメも帰っていきました。
 あ…しまった彼らと犬の写真を撮るのを忘れてました

よって、残念ながら彼らの写真は掲載出来ないものの、仲間達とお会いするという目的は達成したので、後はこの向かい風と2枚潮をしっかり攻略したいところです。

悪あがきした結果、今回も釣研の「フカセどんぐりEX(3B)」と「BIG水中(2B)」が活躍してくれました

今回はアタリウキも沈めました。沈めてもアタリウキのフカセどんぐりは「3B」ですから浮こうとする力は働くわけで、水中ウキと引っ張り合いながら沈んでいく感じになると思います。途中から急深になっているこのような地形では有効かも知れませんね。道糸が根に触れる確率も、単体ウキ使用時よりは少ないと思います。また、少々無骨なライン修正であっても仕掛けが流れの軌道から外れにくいです。
 上潮がラインを引っ張る影響で、仕掛けとマキエがクロスする時間が短い状況であっても、単体ウキよりはマキエと仕掛けがクロスする時間が長くなると思います。合計重量が20gを超えるウキが底潮にのるわけですから、これは当然ですね。
 単体で20gを超える円錐ウキといえば、びっくりする位大きいですからね(笑)

ただし、大きな欠点もあります。それは…
「高切れしたら、ウキ2個、ロスト」の可能性もあるという事です。今回も最後に高切れしましたが、アタリウキだけは何とか回収できました。

まぁ、数ある対策の内の一つには間違いないですが、もし、気になる方がいれば、使ってみてくださいです♪

今回の釣果です。大きくて45cmを切るサイズまでと、やや小ぶりですが4枚です。5時過ぎに雨が降り始めたので辛くなって帰りました。

釣果のうち2匹を活かしたままぴちょんさんに献上し、帰宅しました。

それと、久々に仲間たちの釣果情報がチヌグレ共に入っておりますので、後程更新致します!!

お久しぶりです[e:257]

この間はお疲れ様でしたあの後におチヌ様を追加されたのですねあの状況で流石ですね本当はもっとお話したかったのですが緊張しましてなかなか会話が出てこない状態でしたまたお会い出来る機会があれば挨拶に伺わせてもらいますお疲れ様でした

この間は…

寒い中にわざわざ顔を出して頂きありがとうございました!
 またまぐれ会の大会などでもお会いする機会はあると思いますi-179 今後とも宜しくお願い致します♪

ご馳走サマ

釣りに誘ってくれてありがと。久しぶりにチヌを見たよ。私は相変わらずシマアジさんとカワハギくんしか食べませんが、みんな喜んでほおばってました。

ぴちょん様♪

もうすぐしたら暖かくなって快適に釣りが出来る様になりますよi-179たまに食べればグレもチヌも旨いはずですよ!シマアジかカワハギゲットしておきます^_^;
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!