

4/29  都井・一の瀬   向かい風との戦い

 IMGP0437.jpg

 この日は、都城の釣友、Hヤマダ君(写真)と内海赤灯台に行く予定でしたが、朝、流聖丸の発着場から赤灯台を見てみると、既に赤灯台には3人ほど、人影が見えます他の釣場は既に満杯…。釣る場所がないのは明らかなので、市木・美帆丸に電話しましたが「よか場所はないど!他の日に来い」との事それで次は「友太丸」に電話すると「一の瀬の前に行こうか!」ヒジョーに有難いお言葉!もちろん、友太丸の待つ、宮之浦港へ移動です。

 名礁「小崎沖トライアングル」中の瀬以外は、仲間達が独占に近い状態でした 
 腰かけ東は職場の後輩、ナオピー腰かけ西サコさん一の瀬(後)は喫茶店ロイ○のマスターエロもっさん改めチビスターローンさんが乗っております。
 一の瀬(前)に上がると「北東の風」が強く、この釣場では「向かい風」にあたるので最悪です

 
 更にこの時点では一の瀬(前)では有難くない下り潮の様で、下りが本命の「一の瀬(後)」ではチビスターローンさんが500g前後のオナガを連発させよります。
IMGP0430.jpg

 私とHヤマダ君は400~500gのオナガの子が1匹づつしか当たりません

 やがて潮が「上り」に変わり、一の瀬(前)の本命潮となりましたしかし、この向かい風どーにかならんですかねェ…。潮的にポイントは20メーター程先なので、ガチガチのマキエを遠投し、何とかライン操作して仕掛けを合わせます。サシエは残りっぱなしなので仕掛けを深く入れてましたが、足下にコッパが見えるので浅く(1~2ヒロ)釣ると、27~30cmのオナガの子が連発します。その中で小さいオナガには「お兄ちゃんを連れておいで~」と語りかけてリリースしながら釣っていると、やはりお兄ちゃんを連れてきてくれました!!!

 当たってきたのはヤンキー兄ちゃん!!キロは確実にある魚の引きです水切れが良く、突っ込むときは鋭く突っ込むかなりオナガっぽい引きです。ハリを飲まれていても取り込める様、かなり慎重にあしらって足下に寄せてきたのですが、ハリスを根に当ててしまいました直後に500~650gのオナガが連発したのでほぼ、良型オナガに間違いないと思います。もう少し、やり取りを調整しないといけませんね500~600gのオナガが当たるときの都井は、要警戒ですね。都井では45cmのオナガまでは獲ってるんですが、それ以上は全部やられておりますこの時、830gの地グロも釣れました。H山田君も向かい風にかなり苦戦していますが、追加したようです。

 その後はツケエが残ると思いきや、何故か800gのチヌ(メイタ)も当たってきました「キミは鱗海カップの時に食うてきて」って感じでしたね

 やがて風がおさまったんですが、浅ダナでは生体反応がありません。けど深く入れたらヒツオが食いますバリも食ってきました

 そんな感じでしたが、1本前後のウキ下で何とか、500g程のオナガと1キロを少し超える地グロが食うてきてくれました。

 その後、回収です。
IMGP0439.jpg


IMGP0441.jpg
左からナオピー、チビスターローンさん、サコさんです。

IMGP0442.jpg
サコさん、ナオピーに最大魚だけ手持ちを撮らせて頂きました!!700~800gの地グロです。


IMGP0444.jpg
隠岐阿見の持ち帰った釣果。今回は久々に良型グレが出たので計量してみました。30cmを超えたサイズ(500g~1.05kg)は6枚。後の2枚は300~500g以下ですこの日、オナガは650gまでしか釣ってませんが、40cm後半サイズも回遊している確率は高いと感じました。次回は、「良型オナガ」ゲットするぞぉ

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
