スポンサーサイト


5/31「シマノ ジャパンカップ九州A大会(下天草高浜)」 ③ 競技開始~検量

 

 釣座優先権は私にあったので、足場が低くて、潮通しの良い良さそうな左側の釣座を選択しました。T元さんは右側に入りましたが、ここは少し奥まっており、私の釣座からするとかなり不利に見えます。後で交代する事になるのですが…。
 
 5時半を少し回ったところで釣り開始です。T元さんはまだ仕掛けが出来ていなかったので、先に釣りを開始します。足下に潮目が出来ていたのでマキエをドカ打ちし、サラシとの壁にウキ(トーナメントαーd)を潜らせていると、かなり潜ったところでウキが消えました。んでもって1投目に30㎝ほどのオナガゲットです♪。2投目でも同様にゲット!ここでようやくT元さん釣り開始ですが、大量のキンギョ出現キンギョは何とかなると思っていたのですが、ここのキンギョは沖にもはびこり、中々苦戦しますマキエワークで何とか交わせても、規定サイズ未満のグレしか食いません

 
そして、遂にマキエにボイル混入!足下に鬼のようにマキエを打ち、ボイルをツケエにするとエサが残ります。二投しても残るので、3投目は生に変えると何と残ります!!チャンス!!!かと思いきや、G2ウキ(フカセどんぐりEX)を用いた半遊動仕掛け(ウキ下1本)でアタリは拾えましたが、殆どが規定サイズ未満で、規定サイズは2枚追加に留まりました。あと1匹で規定の5枚!!というところで8時半、釣座交代です。

 しかし、交代した釣場は地形的に潮が通らず、ヒジョーに心配です。地元のT元さんですらノーフィッシュです。見ていましたが、丁寧に攻めてらっしゃったのに食ってないので、厳しいのは間違いありません…。何とか1枚追加…と念じて、タバコを吸いながら足下に大量にマキエを入れると、キンギョがわんさかです。更に足下にマシンガンの如く打ちまくると、キンギョがパッと消えます。何かと思いきや、足下では手のひら、中には足裏ほどのグレがマキエを拾っておりました

 急いで仕掛けを入れると、直ぐに当たってくれたのは予想に反する800gほどのクチブトでしたそれからも当たりは続きますが、規定サイズギリギリのクチブトばかりです…その後はツケエを取られる回数が増えたのでサシアミをツケエローテに加えると、食ってくれましたが根に入られました…。ついでにもう一度バラシ…。これはサンノジくさい引きでしたね根が荒い場所ですが、グレの食いは渋いのでハリス1.25号に落としてましたが、やはりバラす率が上がりますね…。

 その後ようやく良型グレっぽいアタリ。オナガで、ハリを飲んでおりましたが、40cmを少し切るサイズを何とかゲットです…。その後は型が良いのは来ず、11:30試合終了です…。
 活かしバッカンに9匹入れてたら何匹か死んでいたので慌てて小さいのを2匹リリースしました

 同礁したT元さんは、50㎝オーバーのチヌを2枚上げておりました鱗海カップなら完敗ですね今日がグレの大会で良かったです。

 全ての釣人を回収した後、船上で他の磯の釣果を聞くと、釣っている人で足裏サイズ2枚と、やはり非常に厳しかった模様です。
 よって運よく、1番船の一位は確定です!地元の人ですら苦戦する状況でしたから、隠岐阿見は本当にツキがありました。

 ドキドキしながら港で小さいグレ2匹を逃がして検量すると、2760g。1番船6隻中ではダントツの一位だったもんでこりゃ、優勝じゃないかと思っていたのですが、世の中そんなに甘くはございません…。

 2番船が帰ってくると続々と良型が検量に出ております隠岐阿見より釣ってる人は沢山おりました

しかし

IMGP0496.jpg

 「順位決定の方法については1番船6隻、2番船6隻のそれぞれ1位同士、2位同士の横取り方式を採用」という事で、隠岐阿見は準優勝でセミファイナル進出です九州C大会(米水津)も申し込んでおりましたが、これにて強制キャンセルとなりました

IMGP0493.jpg
 久蓮松さんからのインタビューに答える隠岐阿見です。調子にのって色々とウンチクを並べかけましたが、ハっと気付き、正直に「マグレです」と答えました。
 
 下天草にはジャパンカップ予選で2度来ましたが、どちらも2位で予選通過と、私にとっては非常にツキのある場所となりました。2度目のファイナル出場目指して、3年連続、4度目のセミファイナル、頑張りたいと思います…。
 ナマカの皆様、読者の皆様、まだ予選は残っておりますので、一緒にセミファイナル行ける様に頑張りましょう!!

あっ、後で調べたら、今回乗った磯は白岩という磯でした。
ちなみに前回(一昨年)はバクチという磯です。

つづく…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
