7/18 鶴見波止巡り

この時期になると気になるグレ釣場があります。
そこは鶴見湾内の防波堤…。磯も良いのですが、防波堤でもそこそこ釣れるし、何と言っても暑くなったら車で涼めるのが良いしかし鶴見までは4時間近くかかるので、迷うところです
 この日は朝5時に暑さで目が覚めたので行ってきました!

途中餌を買って、10時半に現地に到着!!最初にサオを出したのは大崎の港です。ここは2年ほど前、40cm後半から55センチまでのティヌが入れぐったことがあります。ぴちょんさんずっさんと2回、行きましたが、どちらも大型ティヌの入れ食いでした。もしグレが駄目でもチヌなら何とかなるだろうと期待して昼までサオを出しましたが、マメアジか小鯛が釣れるか、餌を又く取られないかの最悪の状態で、昼までに23cmほどのアジが1枚のみ…。

そこで、速見丸の出港地である日野浦へ…
コピー ~ IMGP0608
ここでは良型グレらしきバラシはありましたが、その後は殆どツケエは取られず、45cmほどのティヌが一枚…。
で、やがて全くツケエを取られなくなったので、移動。

今度は野崎にある波止です。ここはぴちょんさんと釣行した時、キロオーバーのグレを上げた事がある場所なので期待が持てます。
マキエを打つとこんな感じです!小鯛やスズメがエサトリかな…。こいつらはマキエワークでの分離は可能でした。
 最初に食ったのは日野浦と同サイズのティヌ。その後グレは入れ食いになったりもしましたが、良くて27㎝ほど…。その後は何とか刺身も取れるアジが食ってきましたが、6時過ぎに釣りを終え、帰りに佐伯名物?!のでかいからあげ280円を3つと、同じく1角280円のオキアミ生を5角買い溜めして10時半に帰宅…。

コピー ~ IMGP0614
疲れていたので翌日、アジを2匹食った後に撮影しました。

翌日19日は夕方4時から大淀川河口水門「砂止め」でティヌを狙ってみましたが、25センチ前後のキチヌメイタやボラがヒットしたに留まりました。

20日は家庭内修行僧久ぴょん様と油津沖磯にいつもの社長出勤釣行してきたので、後程その模様をお伝え致します!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!