スポンサーサイト


7/5の内海清掃  その後は…。

  都城で小学校教員をしているヒラッチから写メが届きました。7/5に内海港の清掃作業をした場所です。因みに、私もこのエリアを任されていました。
hirayateikyo.jpg
 いと様の草刈機を用い草を刈り、夢限釣行会トップのカツロ名人が仕事で用いる一輪車で溝に溜まった凄まじい量のゴミや土を運搬して 完全にゴミ一つ無い状態になっていた場所です…。 

 因みに、これは先週撮影されたものですから、今はもっとひどい事になっている筈です。

 「お前らが何をやっても無駄な抵抗なんだよ!!」って言われてる様なもんです。久々に怒りがこみ上げてきましたね。

  まじでてめーらいいかげんにしろよ。てめーらみたいな輩のおかげで、宮崎の連中は釣場を汚すとかマナーが悪いとか言われるんだよ!! この短期間でこれ位汚すんなら、何を言われても仕方ないでしょうね。一部の人間なんでしょうが、その一部の人間のマナーの悪さと言うのが凄まじく大人気ないんやと思います。はっきりいって、うちの学生よりガキンチョだわ
 
 現場で監視して、現行犯に口頭で厳重注意してやりたい気持ちもありますが、立場上、それも色々考えると、厳しいでしょうね…。

 
 東国原効果と週末の高速料金が安くなった事との相乗効果で、観光客が明らかに増えています。東国原効果は一時期ほどは無いという人もいるかもしれませんが、明らかに観光客は増えています。私は観光地に住んでいるのでそれは実感しております。

 県外の人達がこの状態をみて、どう思いますかねぇ…。

いっその事、一度立入禁止にしちゃった方が良い様な気がするのは、俺だけでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マジ…

たった二週間そこらで…開いた口がふさがりません( ̄^ ̄)

マジこれ見たら怒り心頭ですわ… 現場監督に行きましょうか(-_-メ

なんか…怒りを超えて悲しくなりますわ、雨の中皆さん頑張ったのに。

ほんと、立ち入り禁止にしたがマシかもですね…残念。

ゴミ捨てに思うこと

写メールを取り上げていただきありがとうございます。
シマラーKさんのおっしゃるように、雨の降る蒸し暑い中、
みんなで一生懸命きれいにしたのに、あまりに短期間でこのようなことになって、
腹立だしいやら、情けないやらそんな気持ちで隠岐阿見さんに写メールを送信した所でした。
反対側の側溝には比較的ゴミが少なく、
きれいなところにはゴミを捨てにくいのかもしれない、という読みで
徹底的にきれいにしたのに残念な結果となりました。

千葉県の谷津干潟のように、辛抱強くゴミを拾い続け、
何年もかけて周知させていく他ないのでしょうか?
自然の中で釣りをするのが楽しいから、
こんな暑い時期でも海に来て釣りをしているのはずなのに、
なぜその海にゴミを捨てて帰るのでしょうね。

「もってかえるのだるい」
「自分だけじゃなく、みんな捨ててる」
「すこしくらいなら」
「どんげかなるが」

このような気持ちでゴミ捨てや放置を行っているのでしょうか?
いづれの考えも、子どものようにどこか甘えが抜け切れていないように感じます。
平気でゴミ捨てを行う人は、精神的に未成熟なのかもしれません。

いづれにせよ、ここら一帯は自分にとって、
釣りの楽しさを学んだ思い入れのある場所なので、
甘えたさんたちにゴミで汚されるくらいなら、
立ち入り禁止でも構わない、と私も思います。

長文失礼しました。

誤字

いづれ→いずれ
でした。お恥ずかしい・・・

カチーん!

言葉になりませんなv-41
人としておかしいんと違うか!
そんなやつらは釣りをする資格なしv-217
ある所では、ゴミを捨てる人があとをたたず、見かねた地元の方々が自腹でミニ鳥居を設置したそうです。そうしたらゴミを捨てる人がいなくなったとか。そこまでしないといかんのかなv-91

シマラーKさま!確かに…

怒り心頭ですね熱くなってつい、少々大人気ない文章の記事になってしまいました

シマラーKさんの現場監督…。ヤンチャ時代を思わせるような感じで恐いっすね

誰もゴミを捨てないどころか、恐くて内海に近寄れないかも…(笑)

ヒラッチさま♪

写メありがとうございました

何年もかけて周知徹底ですか…。私も余裕があれば現地に行って、ゴミを拾って帰ろうと思います…。内海に限った事じゃないんですけどマナーの問題は難しいですね

この状態だと、管理する団体が立入禁止にしても、我々釣人はどうする事も出来ないですよね

トッキーデンキウナギ殿♪

珍しく怒りのを露にしてますな私は実際にこういった活動に協力してみて、ゴミの現状の厳しさを実感してからこれまでより怒りが強くなりました。こういった活動に参加する人が増えたら、徐々に意識改革する釣師も増えて来ると思いますまたイベントのスペシャリスト、いとさまと相談して開催出来ればと思います

なるほど…ミニ鳥居を作るとゴミを捨てる人が減るんですね鳥居があると罰当たりな気がするんでしょうか 信仰深い人が多いと言う点ではある意味まだ、救われているのかも
とは言え、ミニ鳥居はよう作らんですが…
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
