スポンサーサイト


盆休み…。

遅くなりましたが盆休みの行動をまとめて報告させて頂きます…。

8/13は暇だったので釣りに行くことも考えていたのですが、前に魚インフルエンザ?!にかかって以来、どうも体調が優れず、この日は少し息切れがする感じだったので家で高校野球を見ちょりました。宮崎代表の都商が出てた日ですね!昨年は母校が出場し、テレビから校歌が流れた時はかなり感動しました。

 今年の都商はどうかと思ってたんですが、かなり打ちますね!2回で5点入った後は安心して??  眠ってしまってました気づいた時には9回でしたが5点のまま…。ヒットはかなり打ってた様ですが、得点に繋がらなかった様です。2回戦も圧勝しましたし、久々にベスト8から上が期待できるかもですね!

8/14は親父の故郷、伊佐市大口(旧 大口市)に墓参りです。結構暑い1日でした

線香を買いに酒屋に行くと犬がいたので撮ってみました!
IMGP0637.jpg
可愛らしい犬だったんですが、写し方がヘタクソすぎますね

IMGP0638.jpg
これは親戚が多いエリアから撮影してみました。写真はこれだけです…。いかにも素人ブログですよねぇもう少し勉強せんと…。

 

 大口は夏はやたら暑く、冬は鬼の様に寒い印象があります。積雪はそれ程見たことはありませんが、霜柱がやたらデカかった記憶があります。

 学生の頃、大口出身の有名人に「吉田拓郎」がいるという事を知り、とりあえず歌を聴いて見たらえらく気に入ってしまいまして(笑)高校の同級生に無理矢理?!聴かせて流行らせた事があります。クラスメートにはカラオケで「唇をかみしめて」とか「落陽」とか歌う友人が結構いましたよ。我々の世代では余りおらん筈です(笑)

 大口は元祖プレミア焼酎・甲斐商店謹製「伊佐美」をはじめとした焼酎も有名ですね!

 観光地では「東洋のナイアガラ」曽木の滝!
 今回は行きませんでしたが、大量の水が流れる姿は圧巻です!久々に行ってみたいものです。


8/15…。盆の間は釣りをしない予定でしたが、釣友・ウワモっちゃんとニシモっちゃんヒラッチとその友人が小崎沖に行く話を聞き、我慢できずに行ってしまいましたウワモッチャンたちは9時ごろに瀬上がりしてましたが、私は例の如く昼から渡礁

IMGP0644.jpg
腰かけ西にはウワモッチャン・ニシモっちゃん

IMGP0642_20090818160035.jpg
中の瀬のヒラッチとそのお友達。

IMGP0639.jpg
私は腰かけ東です。

先ず、良型オナガを掛けましたがタモ入れ前にチモト切れ…。
足裏サイズのオナガの子がパラパラ当たるのでリリースしつつ数枚間引きします。

途中、ツケエが残るので深く入れてイサキちゃんを狙いますが当たらないので浅だなを攻めます。ウキをもぞっと押さえる当たりがあるのでコッパだろうと思ってテキトーにやってましたが(体調が思わしくなく、だるかっただけですが…

IMGP0646.jpg
キッチリ攻めると760グラムのクチブトが釣れましたそこから気合を入れますが3連続バラシ…。

ハマチの大群が現れたり、良型のバリが入れ食う時間帯もありました。

後はサンノジやイスズミ、足裏サイズの尾長やクチブトが食ってきたのみでした。

状況の読み方は甘いし、バラシは多いしで未熟さを痛感した一日でしたね…。

IMGP0654.jpg
持ち帰った魚です。小ナガは300~400g位を間引いて来ました。地グロ400~760g。昨夏は大きい方の地グロがアベレージで、15~17枚釣れる事が多かったのですが、今夏は厳しいですねぇ私の攻め方が甘くなってるのも要因でしょう。精進せねば…。

IMGP0653.jpg
うわもっちゃんとニシモっちゃんです。釣果は、500g程の地グロが最大で後は尾長の足裏サイズがパラパラとの事…。

 上り潮の時間帯が多かったので、腰かけ西は厳しかったはずです。

 ヒラッチは35センチ頭に足裏サイズ数枚間引いてお持ち帰りとか…。

 状況は厳しかった模様です。


8/16。この日は絶対釣りに行くと決めてたんですが、息苦しさに加え、体もだるかったので不本意ながら家で高校野球を見たりして過ごしました。

夕方、気分転換に海沿いをドライブ…。

とある波止に立ち寄って海を見ると、釣人が捨てた凍ったアミブロックの破片が流れています。下の方には溶けたアミを拾うハタタテダイ等が見えます。

やがて良い感じで潮が沖に出て、アミブロックも沖に流れはじめました。期待して見ていると、20メートル程沖に出たアミブロックの下で良型グレくるりんと反転するのが見えました35cm位やったと思います。

週末も体調が思わしくなかったら、夕方だけここを攻めてみようと思います





 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

満喫しちょりますね~。
この熱い中で磯しか行かないのはさすがです。私にはまねできませんわ。

Ham太郎様♪

私はたまにでも朝からはよう行かんですよ(笑)hamさまこそ凄い!!
 また、社長出勤釣行頑張りますi-234 

ヽ(´ー`)ノ

おつかれさまです。
なんか体調悪いね~。
長引く様であったらちゃんと検査した方がいいよヾ(・ε・。)
はやくよくなりますように。
と、祈っときますヾ(^▽^)ノ

日曜に沖磯いってくるね~
( ̄ー ̄)ニヤリ
釣らにゃ。ネ
(。・ω・)σ ⌒*>°))))彡

ユッチさま!

 ありがとうございます!
中々息苦しさが抜けませんねi-229

日曜はどちらに行かれるのかな?
楽しんで来て下さい♪

okiami様

日曜はビロウに行きたいと思ってます。
楽しんで来ます!!

ユッチ様♪

熱中症に気を付けて釣ってきてくださいねi-228
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
