スポンサーサイト


先週の土曜日…。

8/22ですが、この日は夕方から仕事でした。無理をすればいけんことは無かったんですが、まだ体調が思わしくなかったもので家で高校野球を見ながらぼーっとしておりました!
そんな時トッキーデンキウナギは転勤後初の北浦釣行をしておりました。

 確か、10時頃に出撃報告があったんですが、4時過ぎには暑さに我慢できなくなり撤退したそうですしかし…。
ismfileget.jpg
45cmの地グロをゲットするところは流石、トッキーデンキウナギ!!!

他はオナガの子が大きくても32cmまでやったとの事。因みに場所は、沖の二つやそうです。暑くて磯はがら空きだとか…。

この日はシマラーKさん市木エリアへと出撃しておりました。オヤビッチャといったエサトリに悩まされつつ、足裏サイズのシマアジを数匹ゲットとか…。最近はグレよりもグルメ釣果を追い求めているようです!!シマラーKさんも暑さに耐えきれず16時撤退だったそうです。


日中は暑いですが、夜は涼しいですよね!


今時期、夕方から釣りに出掛ける人が多いと思いますが、お馴染みマサヒロ君マサカノさん もオレンジ色の魚を求めて地磯に行った模様…。

で、…。
マサヒロ君シブとグレ釣果

こんなに釣ったそうです。5号サオの底カゴ仕掛け…。グレは45cm超シブは最大800g程との事…。9時までの釣果です。恐るべし…。

場所は聞いたのですが、報告は控えさせて頂きます。因みにマサヒロ君達に口止めされた訳ではありませんよ色々と思う事がありまして…。例えばこーゆーことです↓

とある「良く釣れる近場の穴場」が、某釣り情報サイトで取り上げられ話題になり、ゴミ問題で立入禁止になった事例もあります。立入禁止にはならずとも、公表されてしまえば、それまでの穴場も穴場では無くなり、確実にゴミは増え、荒れます。

知りたいことは何でもすぐに知る事が出来ると言っても過言ではない今日、こんな事を言うのはおかしいのかも知れませんが、もし、人から聞いた「穴場」を情報サイト等に投稿しようと考えている人がいたら、もう少し考えてみて欲しいと思います。

 海は誰のものでもありません。

 しかし…

  「情報は人から得た」ものですよね。投稿することで今後、どうなるか考えて欲しいと思います。

 ただ、私は15年以上釣り雑誌に執筆しており、穴場を公開してしまったことも少なからずある筈ですよって、こんなことを書いたのは、これまでの反省の意味もあります

それともう一点…。
 穴場を多数公開している釣り情報サイト各社も、企業の「社会的責任」を果たす上で、釣場のゴミ問題に対する対策を講じるべき時期に来ていると思います。
 
 こういったことは優れた企業であればどの業界でもやっていると思います。例えば携帯電話のメーカーなら、迷惑メールが問題とあれば完全にはうまくいかないにせよ、迷惑メールに対する撃退方法を考案しています。振り込めサギ対策にしてもしかりです。
 釣り関連企業は何もやっていないのかというとそうではなく、釣具製造メーカーも、クリーン作戦等を行って釣場の美化に少しでも貢献しようという考えをもった企業は多いです。

 よって、釣場のゴミが問題になるなら、釣場の情報を提供している企業はイベントを企画する等して何らかの対策を講ずべきだと私は考えています。もし、利益を得る事しか考えないのなら、昔、工場の廃液を処理せず垂れ流し、公害問題を起こした企業と余り変わらん気がします。これは少々大袈裟ですが、情報で利益を得ている以上、なんらかの形で社会的責任は果たして欲しいと思うんですよね。
釣人個人では中々、難しい面もありますからね


 終盤は少し熱くなって、自分勝手な意見も書いてしまいましたね私のブログと言う事で、勘弁してください。
それでも共感していただける方がいらっしゃいましたら、嬉しいですね…。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トキデンさん流石

トッキーさん流石ですねどこの海で竿出しても釣果を出すトッキーさんを見習わなければそれにしてもゴミ問題解決方法ないですかねー?自分も良く行く沖堤防でも結構落ちていて、船長も暇を見ては堤防掃除をしてますよ釣り禁止になったら船長も大変なんでお客さんにも声かけするくらいです。自分も昔、釣り情報を某釣り雑誌に教えていたけど釣り人集中して酷いことになったので…隠岐阿見さんの考えに賛同しますよ

同感です

こんにちわ(^_-)
沖の二つうちもまたリベンジしたいです
トイレが隠れられんのがちょっといざというとき困るけど
ゴミ問題。
ホントそう思います
マナーをまもらんといかんですね

うわもっちゃん!

 トキデンは良く釣ってますね♪
 こりゃ追い抜かれるどころか、どんどん差を広げられてしまいますわi-282今度のWFG予選もぶっちぎるかもですね。
 賛同ありがとうございます!ゴミ問題は釣人個人だけでは中々難しいでしょうねi-229

ユッチ様!

沖の二つも北浦を代表する釣場の1つですよね♪行った事が無いので行ってみたい場所の1つです。ゴミに関してはそうですね。ただ、なんぼゴミを拾っても根がかり等でタカ切れした仕掛は回収不能のゴミなんですよねi-229どんなに頑張っても回収不能のゴミはあるわけだから、最低でも目に見える部分のゴミは持ち帰るべきですね♪

お疲れ様です。

確かに、私も少なからずや某サイトに投稿しておりましたが、やはりゴミなどで場荒れしたり… この前のクリーンアップ大作戦後もちんがらしてたのには、怒りを通り越して呆れたぐらいです。自然と付き合うからにはせめて遊んだ後は清掃を行うくらいの気持ちは持って頂きたいですね 今期からは、釣竿+デッキブラシ持参 ですね

サキ様♪

内海のゴミは結構多かったですねi-229デッキブラシは100均に置いてあるやつがコンパクトで良いですねi-179  用意はしてあるんですが今のところあまり持って行かないですi-237

隠岐阿見さんに賛同ですねー(^-^)

キレイになればいいですよね~、俺もデッキブラシ持って行こうかな…。

雑誌の情報もいいけど良し悪しですね、アソコで釣れてるとあったらその場所に釣り人が押し寄せるし…。

私の知り合いだった人は〇〇で釣ったのに別の場所で釣ったと嘘ばかりついてましたよ、これもどうかと思いますけど、気持ちはわかるんですがね…。

隠岐阿見さん、NEWテク買ってo(^▽^)o

もうしばらくして暑さが緩んできたら北浦リベンジ行きますかね…

シマラーKさま!

なるほど…。雑誌投稿も穴場は出来るだけ控えようと思います。けど雑誌に投稿する皆さんもネタ作りではかなり悩んじょるんですよねi-229

 北浦リベンジですか…。今度は貧果に終わらんごと、頑張りますi-237  
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
