9/12(土) 9/13(日)の釣り。

9/12(土は、食わない確率が高いので単独釣行を予定しておりましたが、シマラーKさんは市木の渡船が出ず嘆いておりましたので一緒に行く事にしました

前の小型船より瀬付けがかなり安定してます!船長曰く、「オレの腕が上がったとよ!」
との事ですけどね

磯に上がると…
イズスミや将来の良型グレ達の死骸が散乱

これは個人的にゴミが散乱しているのよりもイヤですね

イズスミやサンノジ、バリ・ボラ等の持ち帰らない魚を磯や波止上に放置してある事が良くありますが、無駄に殺すのはどうかと思うんですよね。持ち帰るか逃がすかして欲しいものです。小さなグレも、利用価値があるという人は持ち帰っても良いと思うのですが、放置するのは勘弁して頂きたいものです。勿論、殆どの皆様方は持ち帰らない魚はリリースしていると思うんですけどねシマラーKさんは元ヤンに戻った感じでブチ切れてましたよ(笑)

ゴミもこんな感じ…。ボチボチありました。燃やしたようで一部は磯に貼り付いてましたが、回収前に少しだけ持ち帰りました。

で、持ち帰った釣果はこんな感じ。状況は向かい風が強い上にミニグレがやたら多く、苦労しつつミニグレを分離してパターンにハマっても23㎝から27cm位がやっとの感じでしたアベレージは手の平強から足裏サイズといったところでしょうか…。まだ時期が早いですね

グレは大きいので700g程。あとは300~400gが3匹。2枚は間引きして持ち帰りましたティヌは40cm後半です。

釣場等の詳細は釣ファンに執筆しようと思います

9/13(日)はのんびりと昼から内海へ…。なぜかこの日はやたら人が多いです内海港北側の駐車スペースに名釣会のIさんの車が停まっていたので電話してみると「エイカク」で釣りをされているそうです。Iさんによると、ヤカタ付近はまだ空いているとのことなので、久々にヤカタまで歩く事にしました。重い撒餌をやっとこさ運び、Iさんのいるエイカクでしばし休憩。
昔から地磯で良くお会いしていた、Kさんとサオを出しておりました
エイカクはエサトリはそれ程気にならないそうで、カワハギを2つと足裏程のシブを1枚キープしておりました。カワハギ1枚ハリハズレで逃がしたことを悔やんでましたが、アタリの小さいカワハギをこの時季に2枚も仕留めているところは流石ですね!!

30分ほどお喋りしたあとようやく、ヤカタへ到着!先ずは裏側(西)を攻めます。コッパグレがやたら多いので分離を試みますが突っ掛け潮が速いので表を攻めます。しかし、表側もコッパしか食いません

しばらくして、日焼け止めクリームで顔を真っ白にしたこの男が登場!!
喫茶店ロイドのマスター、チビスターローンさん

それから表側の釣座はチビスターローンさんに譲り、裏側の突っ掛け潮+コッパグレ攻略を試みますが、コッパグレを上手く分離出来たと思っても、ツケエが残るだけ…。一度サンノジが食うてきたに留まりました

チビスターローンさんは2度、激しいアタリに遭遇しバラシ。2度目のバラシで全て道具を失ったそうで、これにてこの日の釣りは終了…。

んでもって、本日のお持ち帰りは↓だけでした

いいですねー

内海相変わらずいいですねーエサトリがカワハギなんだから!河豚は居なかったんですか?志布志は異常発生ですけど…

うわもっちゃん!

フグは大したことないけど場所によってはデーモンが凄いですよ
10月に良くなると良いですね

時期はいつになるかな?

久しぶり(11日)に築島に行ってきました::船長が言うには「まだ暑くて釣れんが…何処にあがるねと」波も有ることで「デンサン」にあがりました。ヒツオの猛攻の中で一日を遊んできました。グレはまだ小さいサイズでしたが、竿は一日中振っていましたので少し筋肉痛に:::yo-koさんはこの時期釣れればなんでも良いと楽しんでいましたね(笑)
今年の伊勢エビ漁は例年より漁獲量少ないそうです::水温が影響しているのかな.クロシーズンにも苦戦しそう…

しかし、あのゴミ…これから大きくなるだろう~コッパの死骸…誰が見ても怒りが込み上げますね(>_<)

週末からの連休も台風の影響で無理っぽいし…

グレも本格的にはまだもうしばらくですね…

グレ釣り教えてください(≧▽≦)ゞ

今度はたい焼き持参していきます…

いとさま♪

イセエビの水揚げは少ないんですね…。例年よりも高水温の様な気はしますし…。
 真グレ会の大会の時は少しでも状況が好転していると良いですよねi-185

シマラーKさま!

コグレの幼魚虐待は凄まじかったですねi-241

台風の針路は気になるところですが、直撃さえしなけりゃ釣場はなんぼでもありますよi-236

グレ釣りでシマラーK名人に何を教えろとおっしゃるんですかi-237たい焼きは私が食いますi-278
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!