スポンサーサイト


10/3  10/4 の釣行報告♪

 10/3は最近のプライベート釣行としては珍しく、朝10時半にはサオを出しておりました♪

 〇磯魔神の船で渡りました!

 場所はココ↓
IMGP0704.jpg

IMGP0705.jpg

港内の波止っす

 で、すぐに食ってきたのは…↓
IMGP0710.jpg
メイタちゃん

続いて想定外の強烈なアタリ取り込んだのは↓です
いえろーさぶまりん
イエローサブマリン。  標準和名ヒブダイ。こやつは♀ですね。♂はブルーやらピンクやらこれまたびっくりするような色彩です  フカセ釣りで釣れる魚としては、同サイズの魚なら最強クラスのパワーを誇ります。大学を卒業した頃、♂の4.3キロを上げた事がありますが、たまらんかったですわ

その後はテンジクスズメダイと思いますが、こやつがやたら食ってきます…。海中は濁っていて良く見えませんが、かなりいるようです。宮崎県南はオヤビッチャの存在感が大きいこともあって、私は勝手にオヤビッチャもどきと呼んでおります。
テンジクスズメ?
なんだか、体調の悪いオヤビッチャみたいな感じですよね。県南では良く釣れますが、オヤビッチャほど大群は作らない様なので、オヤビッチャ程は手強いエサトリではありません。
 

IMGP0709.jpg
グレはこのサイズでしたが、これでも自己満足を味わう事が出来ました

で、2時半頃、〇磯魔神が「潮色が悪いから変わろうか?」と言ってやってきてくれたので、瀬替わり(波止替わり)です。


やや潮とおしの良い波止。〇磯魔神が渡す波止は現在、そこしかないんで分かる人は分かると思います

そこではいきなり…
IMGP0711.jpg
25cm前後のこの方々が入れ食い苦労した後だけにこの状況にはかなりびっくりでしたわ志布志湾同様、25cmでも500gあるタイプのグレですね。まん丸の可愛らしいやつですクチブトグレって尾の形や体形等を考えると、色んなタイプがいて面白く感じます尾鰭がでかく、オナガみたいに湾曲した奴がいますが、あれはクチブトとは思えん位パワーがありますよね鳥島や都井の宮之浦側ではそんなパワータイプのグレが多いです。ただ、まん丸なタイプがパワーが無いという事は無く、トルク感は凄いですね。

話が横道にそれましたが、グレに混じり、35cm級のイエローサブマリンや40cm近いバリなんかもほぼ、1投毎に食ってくる時間が30分ほど続きました。

しかし、その後餌を取らなくなったと思いきや、テンジクスズメダイが深棚で連発をはじめますグレはたまに当たってくる程度でした。テンジクスズメダイの活性が高まるときは、グレにとってあまり良い潮では無い気がしますね。この日は〇磯魔神へのお土産を含め、25cm前後のグレを10枚ちょっと持ち帰らせて頂きました。まずまず遊べたのですが、反省課題も無くはないです。

 そういや、終了前の夕方五時ごろ、バリバリとか、ドーン!とか空気を切り裂くような音がしたので、雷かと思っていたのですが…。

 夜11時頃タバコを買いに行こうと思い車に乗ると車が火山灰で灰色になってましたたまに火山灰は降りますが、灰でこんなに車が汚れたのは初めてでした。あの音は、桜島爆発の音だったんですね錦江湾も釣行場所の候補に行ってたので、行かなくて良かったと安心しました。


10/4は翌日の仕事に備え、じっとして過ごしました。というか、過ごす予定だったのですが、エンジェル大王がどーしてもサオを出さないと気がすまん状態らしく、用事を済ませたら行くとのことで、既にオキアミの解凍を開始しているとの事…。私も一緒に夕方から近場へ行くことになり、4時から内海白灯台でサオ出し…。

狙いはイズスミ
夕マヅメ、狙いのイズスミが乱舞です。流石のエンジェル大王は三度、食わせましたが、私は一度も食わしきりませんでした一度は50㎝は優にありそうなイズスミを取り込み寸前にまで持ち込んだのですが、水面に浮かしたのにも関わらず奴は全くパワーが衰えず、最後の締め込みでチモト切れでしたよ

 因みにエンジェル大王のサシエはボイルでした。大王はボイルを使えと勧めてくれたのですが、近々オキアミ生のサシエオンリーの大会があるので、生で通してみましたがエサトリは気にならないのにも関わらず生は残りっぱなし

生を食わんでボイルで食う…。これはある事を再認識できた気がしましたねそのある事についても今シーズンは煮詰めていこうと思います。勿論、ツケエはオキアミのままです。エンジェル大王の様な名手と行くと、勉強になりますねぇ

 イズスミを食わすのもそれなりにテクがいりますね。勿論、獲るのも大変です

そういや、3連休がやってきますね♪
だけど、海の状態が気になるところです。また、防波堤の釣りかなぁ…。
考えてみると、自分は磯釣師のつもりでしたが、波止釣行が一番多いですね

波止もかなり面白いんですけど、やっぱり岩の上に乗りたいですねぇ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさん お供ありがとう デカイの居ますね あれを完璧に取りだしたら良いんですがなかなか取り込みの練習になりますわ細い仕掛けで取りますよ 台風心配ですな てか 名手じゃないよ 初心者です

エンジェル大王様♪

 お陰様でシーズン序盤から秘策が産まれそうですわi-278

 私はあれは到底取りきらんからお任せしますよi-278
 またしばらくシケでしょう…。タチウオか何かを狙ったほうが無難な感じですねi-230

秘策は困りますよ たまたまこの前のあまりを持って行っただけですよ

大王様♪

 いやいや。あれをやって頂いたから思いついたんですよi-278
 そろそろ米水津に行ってみたいですわi-237

台風の時化後は少しは良くなるかもね早く良い状況になって欲しいね

こんにちわ

お疲れさまです(^o^)

okiamiさんもじっとしとられん人じゃ~ヽ(´ー`)ノ笑

勉強になりますね~
ヒブダイはパワーがありますね~。うちも釣ったけど小さくてもパワフル。楽しめます(^-^)v

うちは日曜はオヤビッチャじゃなくヒイラギ群とボラっちとナンパ野郎に悩まされました~。笑

大会頑張ってくださいね~。
土曜日は大分釣行してきまぁ~す(^-^)v

えんじぇる大王様♪

シケ明けは、そこそこ期待できるでしょうね♪
問題は、いつが「シケ明け」なのかですi-282

ユッチ様♪

あらら、海中にも陸上にもエサトリがいちゃ、困ったもんですな(笑)

土曜日は大分の何処に行くのかな?

佐伯も良いですねi-179実は週末候補に挙げてるところです♪

okiamiさん

週末はエギンガーになるので、イカのいっぱいいそうな所に行きます。
どこにいるかなぁ~。
波が落ち着いててほしいですね。台風明日?大丈夫かな~。
稲が倒れる(>_<)

そうだよ いつ明けてくれるかが問題だね

ユッチ様

私は行くとすれば、沖磯ですよi-179イカ頑張って釣ってくださいよ♪
稲は心配ですなi-238

エンジェル大王様!

早く明けるように、エンジェル大仏様に拝んでおきますよi-278
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
