スポンサーサイト


10/12 市木エリアへ…。

  この日は朝9時ごろよりエンジェル大王、シマラーKさんと共に市木沖磯へ…。利用渡船は久々の美帆丸です。

  3人で同じ磯に上がる予定でしたが、友人のホマレさんがマリンブルーにて「とある磯」に上がっているとのことで、私はそちらにお邪魔することにしました。シマラーKさんとエンジェル大王コンビは別の磯へ…。
IMGP0744.jpg
ホマレさんですこの磯での写真はこれだけです。もっと撮りたかったのですが、波で磯全体が濡れており、とても写真を撮るような気持ちの余裕はありませんでした
 一度クーラーを流されましたが、美帆丸に取ってもらいました磯ブーツは両足とも浸水ですバッカンも水浸しで、どんどんモチベーションが下がってきます。エンジェル大王たちも波で釣りにならない様ですが、地続きの磯なので高場に避難しています。私は独立礁にいるので避難は出来ません。

 暫く波にビビリながら釣っていますが、12時過ぎには我慢できなくなったので瀬替わりです。エンジェル大王とシマラーKさんも瀬替わりする事となりました!ホマレさんは暫く粘るとのことです。

 ここでは23センチ前後のコナガを2枚、ホマレさんが釣ったのみで私はノーフィッシュですホマレさんは足下~中間距離を丁寧に攻めており、シマラーKさんと似たような感じの釣り方で、オヤビッチャの多い中小型とは言え、流石の釣果です小型でも丁寧にやり取りし、大事に取り込んでいました。私は小型だとついつい雑なやり取りをしてしまうので、見習わんといかんですね

 次に瀬替わりしたのは「サルの惑星」周辺です。エンジェル大王とシマラーKさんは波に強そうな独立礁に上がりました。

私も上がろうかと思ったんですが、3人では厳しそうなので他の独立礁に上がります。ここは実績もそこそこあり、大きな磯なのですが、ウネリで磯は全て洗われています。一度は上礁拒否しましたが、「さっきまで底物釣師を上げてたけど、足下をさらーっと洗うだけって言ってたど。今から潮が下げるから大丈夫やが」と言うもので上がってみます。

 マキエを作って荷掛けの低い段にバッカンをかけていると波が襲います。多分これが足下をさらっと洗う波のことですね。撒き餌が駄目になったのでマキエを作りなおし、荷掛けの中段付近にバッカンを掛けサオを出します。波がこわいので仕掛けを投げ込んで波の来る方向を見ていると引ったくるアタリでヤズが釣れました。

 その後も波を見ながら釣っていると大きめのウネリが近づいてきます

 一番高い場所に逃げて太ももまで波が来ました
 道具は荷掛けに全て掛けているので流されませんでしたが撒き餌はビショビショ。

 これは足下をさらっと洗うどころの話ではありませんもう完全にヤル気を喪失したので、PM3時過ぎに船長に電話して迎えに来てもらい、防波堤で時間を潰そうと考えておりました。

 エンジェル大王のいる磯に行き、大王の車の鍵を借りに行きます。事情を話すと、「ここは全然大丈夫よ!ここで釣ればいいが」と大王。

 確かにここはたまに足下を波が「さらっ」と洗うだけでした

魚もそこそこ釣れましたよ全員にグレの他サンノジ、イズスミ、イチノジ、ヤズ、イサキ、へダイ等多様な魚種が当たってきました。
 
 エンジェル大王は今、私が最も食いたい魚を釣ってたので、「これ全部と換えて~」とお願いしたんですが、拒否られました

IMGP0745.jpg
 
 スマ(ヤイトガツオ)を持つエンジェル大王。  スマてげ食いてー  私的には、釣れる魚の中ではこやつが一番旨い気がしますね。

IMGP0747.jpg
グレ500g~830g。ウシグレも混じってます。

瀬替わり前にもエンジェル大王と共に足裏サイズを結構釣ったみたいですね!

IMGP0749.jpg
私のキープした分です。グレ620g、ヘダイ1キロ、ヤズ、イサキ。ヤズは刺身が結構イケました。身がぱさぱさの時もあるのですが、今回のは旨かったです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メジナよう釣りきらん トロカツオ最高でしたよ やっぱり美味いわ

エンジェル大王様♪

〇〇〇〇で足裏プラクティス充分やってたみたいじゃないですかi-179

スマ羨ましいですなi-239

いやいや 一枚しか入ってなかったやろう まだまだよう釣りきらん

明日…

ウォーミングアップして、明後日気合入れて釣りまくっちゃって下さいよ!5キロオーバー期待していますよi-234
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
