スポンサーサイト


シマノジャパンカップ磯釣り選手権 全国大会

 そろそろ写真をアップしたいところですが、デジカメはまだ宅急便で送っている途中ですよって、試合経過でも報告してみようかなと思います。

予選リーグ第1試合  白呉(裏) 
福盛選手 VS 隠岐阿見
【前半】7:00~7:45
 ここの表側では柴原さん、立石名人の対戦があり、テレビクルーと釣紀行のF島さんが取材しています。福盛選手に優先権があり、福盛選手が先端に入ったのでまずは水道の奥側に入ります。沖にシモリが見えていたので、その周辺の緩い流れを釣ってましたが、エサが盗られません…。ようやくアタリが出ましたが、イズスミ…。殆どツケエは盗られませんが、規定サイズある魚も、無い魚も全てイズスミでした5匹ぐらい釣ったでしょうか…。交替前に福盛さんがデカい魚をかけましたが、逃げていきました。トーナメントなのでほっとします(笑)そのまま後半へ…
【後半戦】7:50~8:35
 左からのサラシに加え同方向から風があり、釣り辛そうなので、インターバルの時にウキを大きめに変更しました。魚の食いは著しく悪いと判断し、悩みましたが1.25号ハリスを使いました。
その後運よく、遠投で6~700gほどのグレにキロクラスのグレを追加。掛け損ねはあったものの運よく、初戦は2-0で勝利です。

第2試合 
小里名人 VS 隠岐阿見
【前半】9:25~10:05
 ここは有名人との対戦なので、テレビクルーと釣紀行のF島さんがやってきました不思議と緊張はしませんでしたが…。

 開始早々、ウキをカベに潜らせているとラインに反応があります。合わせるとギュイーンと来ましたがしばらくして…ハリスの中央部からパッツンといってました…。  後ろから見ていた審判のシマノ九州営業所長が「今のは確実にグレでしたね…」とポツリその後は小里名人も私もナンヨウカイワリやヤズといった外道で終わりました…。

【後半】10:10~10:55
異常無し…。
ちゅー訳でドローでした…。

第3試合 
柴原会長 VS 隠岐阿見
【前半】9:25~10:05
 ここもまた有名人との対戦!昨年チャンプの柴原会長です!まぐれ会の会員を会長がいじめましたよ(笑)当然テレビクルーはここへやってきました…審判はシマノの前・九州営業所長M本さん

 優先権のある私はシモリの点在している浅場から入りました。会長の釣座は深いです。釣りを開始し、先ずはシモリ周り、キワを攻めるとサシエは盗られますが、魚は釣れません。

 会長の釣りを時折横目で見ていると、ウキをかなりのスピードで沈ませています。正直、何も知らない私は「あれで釣れるのだろうか??」何て思っていましたよそれが、釣るんですねぇ…。会長は…。

 やがてバチバチ音がするので会長の方を見ると大きくサオが曲がっています切られましたが、グレでは無いようでした。

それから会長がグレを取り込むのが見えました。私はコッパを釣りましたが、少し焦ります。それでも潮上からベタ際に刺し込み、何とか700gほどのグレを一枚…。

その後は会長が一枚追加し、私は規定サイズ未満を幾らか釣ったところで場所チェンジ。


【後半】10:10~10:55
 横風があったので、遠投はあまりせず、中間距離をメインに先ずは釣ります。しかし、サシエが残るのでベタ際を攻めた数投目、グレが食うてくれましたこれで匹数ではドロー、数では負けてます。その後エサとりがちょっぴりうるさくなったのでやや沖目を攻めると、モゾーっとウキが入ります。いつもは送り込むんですが、反射的に速くあわせてしまいましたギュイーンと来た後パーンとすっぽ抜けて仕掛けがぐちゃぐちゃになりましたいそいで仕掛けを入れます。

 アタリはありましたが、先ほど速アワセで失敗したので、送り込んでやると今度は食い込まんかったです

 その後は変化なく、試合終了です…。

2匹対2匹ですが、重量差で柴原名人の勝利!

M本前九州営業所長が 「ホントにいい試合でした!」と何度も言ってくれたのは嬉しかったですね

 1勝1敗1分で初日を終えました。

 有名釣師と2回も対戦するのは、試合前からホントにワクワクしていましたまた対戦したいなぁ…。

 デジカメが来たら、懇親会の模様を載せます個人的にですが、面白いと思う写真もありますよ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
県南で力を蓄えてまた出直しましょう。
ちょっとは相手になるくらい、私もがんばります!

お帰り[e:446]

素晴らしい戦いでしたね 次回は三度目の正直で是非頂点を目指してください

お疲れ様でした。

書き込みありがとう!
また機会があったらよろしくです。
来年もファイナルで会えるように頑張りましょう。

No title

素晴らしい試合だったようですね。
毎回思うのですが、勝利したときには、バラシなどのミスがないですよね。
ミスが少なければ勝てる。
ミスが少ない=強い選手ってことのように思えます。

お疲れ様でした!

いつもコメいただきありがとうございますっ♪
ブログ見つけましたよ!
先ずはシマノ五島ファイナル本当にお疲れ様でした!水温低下が原因なのか、潮なのか…
全般的に食いが悪かったみたいですね(*_*)
各選手、相当苦戦されたそうで。
隠岐阿見さんも本来の手返しの良い釣りを発揮出来なかったのでは??(^_^;)
でもよく検討されたと思いますし、なんといってもファイナリスト!!
素晴らしいことだと思います。
これでまた一つ経験を積まれましたね(^o^)v
恐ろしい存在ですわ(笑)
私も週末のマルキューファイナル頑張ってきますね!大会も落ち着いたら一度ゆっくり釣りしたいですね!機会がありましたら是非(^ー^)
ちょくちょく遊びにきま~す!では。

ヒラッチどの!

 県南の釣りは通用しなかったですね!申し訳ないi-229また、頑張りますかね♪

エンジェル大王!

 2度ある事は…にならんごと頑張りたいです。その前に3度目はあるかなぁ…。

ハタ坊さま♪

 セミも大変ですが、お互い何とか来年も…頑張りたいもんですねi-179

Ham太郎ちゃんのおっしゃる通り…。

これから隠岐阿見のミス暴露大会を致しますi-241反省し、次に繋げないと…。

徳島EFC一応会長殿!

 M会長にそう言って頂けると有難き幸せにございます♪
 確かに、経験値は上がりましたが、次に繋がるのかどうか…i-229

 五島でも、大宝と上ではまた、全然違うみたいですねi-183さらに多くの名手を悩ませた食い渋り…。私なんか、歯が立つはずがないですねi-229i-229

 こちらこそ、釣りに同行したく存じます。そう言っていただけるのはこれまた嬉しいですi-179米水津でも日振でも鶴見でも行きますよ!!!

 今後とも宜しくっす!!!

No title

掲示板みました::ありがとうございます
本日::シマノHPにてファイナルの結果速報を拝見致しました。ファイナリストの輝いた顔は素晴らしいですね。私のHPクラブ関連pにもリンク設定をしておきました。
ところで、疲れとれたかなぁ!

いとさま♪

ホント、表彰台に上がったファイナリスト達の笑顔、素晴らしいですね私もいつの日か…

疲れは取れて来ましたが、次週はオーナーカップ…また疲れが溜まりそうッスよ

真ぐれ会の大会も出たかったんすけどね

それと又もや、台風近づいてますね…シケなければ良いのですが

大したもんです

楽しかった大会のようで良かったですね。
達成感と反省があるかと思いますが、次に繋がると応援してます。
隠岐阿見さんは、まだまだ行っちゃいますよ。
(* ̄∇ ̄)ニヤリッ

釣り好きオヤジさま♪

 確かに楽しかったです!
 釣りに関しては反省の方が多かったですねi-229

 オヤジさまのおっしゃる通り、まだまだいっちゃいたいんですが…。来年セミから頑張ります!!!

 その前にJCティヌがありますねi-229こちらも悪あがきしなけりゃです!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
