スポンサーサイト


1/24(日) 日南大島

  この日の日南大島はやたらお客さんが多かったです…。私は今回、調子が悪いから一緒に上がってくれとのことだったので、チビスタローンさんと上がりました。っていうか、私もヒジョーに調子が悪いので、この時点では共倒れを心配してました
IMGP1027.jpg
 チビスタローンさん。何か画像が悪いっすね

 上がった磯を明かしても良いのですが、特定の磯の名前を上げるとそこに予約が集中する傾向がある様な話しをチラッと耳にしましたので、磯名は伏せさせて頂きます。すみません…。
 ただ、食わなかった磯でも次の日は爆釣だったり、人気磯が不調だったりと安定しているわけではないとのことです。潮やら水温の具合でどうなるか、わかりにくいです。

 
 暗いうちから磯に上がり、チビスタローンさんと語っていると、近くの磯に1人で上がっていた他船のお客さんが、時折奇声を発します夜明けまではヒジョーに気味が悪かったですわ

 IMGP1030.jpg
夜が明けて準備するチビスタローンさん。背中の刺繍、かっちょえーっすね


 この場所はシモリが点在し、大島としては浅めで潮とおしが良いです。明け方は足裏~キロクラスが浅いタナや潜る潮で連発です!こりゃ入れ食いか!と思ったんですが、この時合は8時半には終わり、二人で3枚しか食いませんでした

IMGP1031.jpg

 更に、途中よりハゴイタが沸きはじめます結構な数です…。道糸カミカミ攻撃がこわくて中々沖を攻める事が出来なくなりましたそして大抵の場合、コヤツが出てくるとグレは浮かんよーになります。
 重めの仕掛けを止めて、時間差でマキエと仕掛をクロスさせる感じで釣りますが、流れが複雑で、仕掛け投入後に流れが変わってマキエと仕掛けが全く別の方に流れたりするので、ヒジョーに効率が悪いです。

 で、0のウキに戻して上からジワジワ探りなおしてみますが、ツケエが残ったまま釣れそうなポイントを通過してしまって釣りになりません。

 色々やってみましたが、この日は釣研のフカセどんぐりEX(3B)を用いて2B,G3等のオモリを段打ちし、シモリや深みを繰り返し流す感じで釣るのが一番良かったです。G2も悪くは無いのですが、変な流れに仕掛けが弾かれる事が多く、ソートー気合いれてライン操作しないとストッパーが馴染まないままポイントを通過するので、こんな時は3Bが楽ですね♪個人的には釣研のふかせどんぐりEXがお勧めでございます♪

 因みにウキ下は4~5ヒロでした。いくつかシモリが見えるような場所だったので、この場所としては深いほうだと思います。
 チビスタローンさんは出足こそ遅れたものの、しっかりと3Bウキにチェンジして深めのタナで連発させてましたよ♪お互いこのまま調子が良くなっていけば良いのですが…。来週はまたどつぼにハマるかも知れませんね
IMGP1034.jpg
メインは地グロの600~800gで最大キロちょいです。足裏サイズの小ナガが多かったですが、28~35cmを数枚キープし、大抵はリリースしました。

 この日は大島全域が調子が悪かった様でした。そんな中、当たり磯に上がれてラッキーだったのですが、未熟者の私にはこの時の釣りは難しく感じました。

 大島、また行きたいですね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これにて::体調が回復したようですね::しかい微熱にもご注意を…

いと様♪

ありがとうございます!体調は万全ですよi-179熱には気をつけます!!

後は、グレさえ釣れ続けてくれれば…

いと様♪2

Yo-ko様と共に各地で大活躍ですね♪素晴らしいです。隠岐阿見様共々、健康管理にはご留意しながら爆釣してくださいませ。余談ですが、当方、今夜にも○人目の子供が誕生します。益々もって貧乏に磨きが増しそうです♪

久ぴよん様♪

 更に釣りに行けなくなりそうですね!それでも連絡だけはとれるよーによろしゅうたのんますです。
 お子様が誕生しましたら、また連絡下さい!
 

久ぴよん様♪2

猫とメジナがみんなの幸せを願っている♪♪♪ので 「パパさんも頑張ってください」::時間に余裕が出来たら磯にもお出掛け下さいよ。

No title

お疲れ様です かいゆうさんのホームページで拝見させてもらいました。二桁釣果本当に流石ですね。二月は是非ともご一緒させてください。第四土曜が珍しく休みで連休になってます。七日以外の日曜、祝日は全て空いています。お暇があればよろしくお願いいたします。

ゴン太さま♪

2月は予定が目白押しですが、ゴンタさんとは何とか行けるようにしますよ♪宜しくお願い致します!!

  かいゆう丸さんでの釣果はマグレで食うてくれただけの話ですわ!  他の釣場での釣果(ボウズ)が私の実力でございますi-241  
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
