スポンサーサイト


釣研FG  WFG予選&親睦グレ釣り大会②

 IMGP1128.jpg

 WFG予選の決勝です。予選とは違い、決勝は3人で「40分の3R」で戦いました。。

 会場は、予選で東良竿さん、うわもっちゃん、ヒラッチが戦ったエボシの先端付近!ここで東良竿さん、ウッチー酔竿さん、トッキーデンキウナギの3名が激突です。

第一ラウンドは一番左のシモリが点在する浅場にウッチー酔竿さんが入り、中央の大きなシモリの左側に東良竿さん、一番右の大きなシモリの正面にトッキーデンキウナギが入りました。

 トッキーデンキウナギは向かい風の中、果敢に大きなシモリの沖に遠投を繰り返しております。流石に昨年の覇者だけあって「切れ味の鋭い釣り」ではありましたが、状況を読むという点では出遅れてしまった感があります。とは言え、強引に自分のパターンにはめる事が出来れば勝機はあります。
 ウッチー酔竿さん、東良竿さんは師弟関係にあります。その為か、似た様な感じの繊細な釣りを展開しておりました。テクニック的な面では師匠だけあって、ウッチー酔竿さんに分がある様にみえました。流石は2年連続でWFG代表を獲得しただけのことはあります。
 しかし、読みがバッチシ当たっているのは東良竿さんに思えました。シビアな仕掛けでの風対策に苦戦しているようですが、上手く自分の釣りが出来ている時には、いつ食ってもおかしくない感じです。そんな時、東さんのマキエにグレが反応するのが見えました。しかしタナは合っていません。しかし次の一投、マキエにグレの反応は見えませんでしたが、シビアな仕掛けが少なめのマキエにしっかり同調してシモリの陰にいって行くのが見えます。
 「やばいやられたかもよ…」トッキーデンキウナギ応援の私は、思わずゴリデンにそう話しかけてしまいました(笑)
 で、案の定、食ってしまいました!これは値千金ですね。
 最近カーリングがオモロイなーと思って見てるんですが、大事な場面でミラクルショットが決まって、見事にNo1ストーンをGETした感じ??ですかね…。

第2ラウンドに入り、場所交替し、トッキーデンキウナギが一番左手の浅場に入ります。ここはサラシがきつく、トキデンの仕掛けはマッチしそうです!!期待大か??

真ん中にウッチー酔竿さんが入ります。1Rで東さんがグレを釣ったポイントです。

 東良竿さんはトキデンのいた右手の正面にでかいシモリがあるポイントに一番右手に入りました。

先ずは東良竿さんがグレらしき魚を掛けます。これを取ったら勝利に王手となりますが、バラシ…。
 
 そして遂にトッキーデンキウナギがアタリを捉えます。ハリスが根に当たっており、暴れさせない様、慎重にやり取りしますが、グレは微妙に暴れ、ハリスをゴシゴシします。ダメージを受けたハリスは残念ながら飛んでしまいました…。見ている私も痛かったですね

 ウッチー酔竿さんは広角的に広いエリアを丹念に攻め、こりゃあアタリそうだなという場面が何度かあったのですが、エサを盗られるのみで場所交替…。

 そして第3ラウンド…。最後のラウンドです。私はこの時、マキエがもったいないなと思ったので、裏で少しだけ釣りをさせて頂きましたこの日初めてグレを掛けましたよ10㎝位ですけどね

 試合の方ですが、このラウンドは動きが無いまま終了してしまいました。

そして検量↓です。 
IMGP1130.jpg

 東良竿さん 1匹 700g

 残念ながら、残る2人はノーフィッシュです。

よってWFG宮崎支部代表は…

 東 良竿さんに決定いたしましたおめでとうございます
 シマラー軍団はトッキーデンキウナギ、ゴリラーマンデンキウナギ、ウワもっちゃん、私の4名で頑張ってみたのですが、残念でございました  
 決勝はトッキーデンキウナギに全てを託したのですが、技・読みとも抜群だった東良竿さんの釣りが素晴らしかったですね! G杯南九州地区予選突破2回、九州地区決定戦突破1回(G杯全国出場)されている東さん、ホントに流石でございました

 WFG本戦では出来ることならシード権を獲得して欲しいです!そして釣研FG宮崎支部の出場枠を増やしてください応援しております!

 さーて、私事ですが、決勝戦の皆さんの素晴らしい釣りを見ていると、私も「もっと真面目にグレ釣りをせんといかん!!」 と思いました。

 しかし最近、同行者と共にボウズというパターンがやたら多すぎますこの日の試合でもそうでした…。 攻め方が悪いのか、それとも単に魚がおらんだけなのか…。こうなると自分がやってる事が正しいのか間違いなのかわからんよーになります。だから暫くグレ釣りはお休みです。
 こんな時、良いタイミングでシマノジャパンカップ クロダイをはじめ、チヌの大会が目白押しの時期が迫ってきたので、暫くはチヌ釣りメインで行きたいと思います。多分…。   

 因みに、親睦大会の方では型の良いグレが出てましたねぇ!
 その報告はまた、後程
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
