4/18(日)釣行報告

4/17(土)に朝早くから行って疲れたので、翌日の4/18(日)は朝10時頃からのんびり釣行…。の予定でとり合えず家のすぐ近くの海岸を覗くと東宝映画オープニングばりの大時化

仕方ないんで家でぼーっとしてましたが、潮が下げた頃海を見ると少し波が落ちた感じ…。

我慢しきれず、12時半に家を出発。シマラーKさんも一緒です。
テキトーに地磯に行きましたが、海の近くに行くと凄いウネリ

帰ろうかかなり迷った挙句、結局奥まった場所でサオ出しする事にしました。んでもって釣り開始はPM1時半です。
グレはシマラーKさんの足裏サイズでスタート!

ウネリがあって払い出しがきつく、重い仕掛けの方が釣りやすい状態ですが、あえて釣研の0α負荷のウキを用いた完全フカセ仕掛けでライン操作のみで食わせにかかります。
 コッパを交わすとすぐに答えが出て30cmオーバーのクチブトゲットそれからもコンスタントに足裏サイズ(25~28㎝)がヒットしてきます。リリースを繰り返しながら、大きめのやつはタイドプールの中に放り込み、キープです。中々良い感じ
 それからチビスターローンさんが来ます。やや波の来る恐い釣座に入りました。チビスターローンさんも似た様なグレを次々とヒットさせ、少し型の良いやつはタイドプールの中に入れてくれました33cmほどのオナガも釣っており、ときどきイズスミらしき強烈なヤツにハリスを飛ばされております…。この時間帯のヒット率はチビスタローンさんが一番だったですね!

やがて私に960gのクチブトがヒット
丁度その頃バカ波が来て、タイドプールから33cmほどのオナガをはじめ、いくらか海へお帰りになられました960gは無事でしたけどね

4時半頃からエサが残る頻度が高くなったので、気合を入れて釣るとやはり時合到来
 ウネリによる速い流れがあるので、スッコーンとウキが入りそうなもんですが、ゆっくりとした動きでエサを拾っている感じのアタリの出方です。それでも1投毎に良型ヒット但し、グレだけがヒットするのなら良いのですが、グレとヒツオ(イズスミ)が半々の割合ですイズスミまでも食い渋ったアタリ方をしてくるのはちと、むかつきますイズスミは当然、ソッコーで海にお帰り願いましたが、グレはタイドプールには入れずに慎重に安全な場所に運びました
 この好時合は30分程で終了…。

5時過ぎにシマラーKさんはマキエ切れで帰りましたが、私とチビスタローンサンは粘ります。しかし、その後は私に600gのオナガが一枚、食ったのみに終わりました…。

地グロ1.14キロ 40超です。900g台2匹、オナガ、地グロ600g、30㎝弱…。その他タイドプールから脱走グレ多数(笑)
PM1時半から結構、遊べました

やっちょりますね~

文章から想像すると梅雨グロのような感じですね。
流石です!

PS,釣研の帽子は頭が痛くなりませんか?
  私は頭がデカすぎるのか痛くて被れません(笑)

naoさま♪

流石ですね♪
文章で浅い棚を推測した事と存じます。
ここはサオ一本もない浅場なんすよ(^^)グレは腹パンでした!

帽子は何となく 勝手悪さはあります… 俺も頭がでかいからですかね頭のデカさじゃ 負けてませんから 中身はありませんけどね
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!