ゴールデンウィーク最終日!

子供の日…。家族連れの多い1日でした。

12時半に自宅を出発!この日は思ったよりも釣人が少なく、ウネリがある為か結構釣場は空いています。だけど、少し前に入れ食った場所にはやはり、人が入ってます。

「地磯はブログで公表しないで欲しい」という意見が多いので場所は書きません。
 この意見には私も共感します。というのも雑誌の場合、情報公開までに一ヶ月のズレがありますが、近年登場したブログ釣り情報サイトだと瞬く間に情報が流れ、場所取り争いが過熱します…。サオが曲がれば誰かが見ている訳だから、多少はバレるものなのですが、ネットの威力は凄まじいものがあるので、渡船を利用しない場合の釣場公開は避けるようにしています。

そういや以前、叩かれるのを覚悟しつつ、釣ファンやこのブログにて「釣り情報サイト」の批判記事を書いた事がありますが、未だに釣り情報サイトは情報を流すばっかりのような気がしています。人の集まる場所には必ず問題が発生します。例えば、以前の穴場ポイントには無かったゴミが、人が沢山来るようになってやたら目立つようになる事…。ゴミや釣人のマナーの悪さが原因で、立入禁止になった場所もあります。大手釣具メーカーがやっているように、そろそろ清掃活動の呼びかけぐらいして欲しいものです。

話が横道にそれましたが、空いている釣場があったのでそこに狙いを定めました!
 安全策で潮がかなり下げてから出掛ける事にし、磯の近くで様子を見ていると…

底物師が現れ、その釣場に入ってしまいました(笑)

しかし、底物師がサオを固定し、釣り始めるのを確認すると、フカセが1人出来る余裕は充分にあります。今更移動するのはだるいので、底物師の方に挨拶して入らせて頂きました。気さくな方で、しばらく楽しくお喋りさせて頂きましたサンシャインつりよしの常連さんの様です。

お喋りが楽しいのとウネリにビビっていることで釣り開始はPM2時と、いつも通り遅くなってしまいましたが、1投目からアタリです25cm位…。リリースすると25~27㎝が入れ食い…。青白くなってヤル気マンマンのグレです。このサイズしか食わん可能性があるので、ひとまず2匹だけ活かしバッカンにキープ!30cmオーバーが釣れたらリリースしようと思ってたら600gほどのグレがヒット!しかし、ハリスを握ったらハリスが切れ、自動リリース良型がいるのはわかったので、それから30cm未満は全てリリースです。

その後はポツポツと良型がヒットするので、30cmオーバー二桁目指して頑張りましたよ。魚を掛けると底物師がタモを持って駆け付けてくれました。ウネリがあるのでタモを高いところに置いてましたんで非常に助かりました。ホント、感謝っす

600g~1.1kgが12枚。4時間そこそこの釣りでは充分すぎでした♪
最初にキープした30cm以下はリリースし忘れており、バッカンの中で息絶えておりましたのでお持ち帰りしました。
 キロクラスは結構いましたが、完全なキロオーバーは2枚でした。最後の一投もキロオーバーで、まだ釣れる雰囲気でしたが、仕掛けを交換してドンピシャで食った事に凄く自己満足出来たのでサオをたたみました。

途中、クサフグの大群が入ってきたので色々と対策を講じましたが、何度も失敗して何とか分離に成功しました何匹も良型のクサフグが見えており、一口でハリごと飲まれ、かなりハリが無くなりましたよ
 最終的には上手く交わせたのですが、しっかりとした手を講じるのにかなり時間を要したのが反省です。マルキユーのフグバイバイを買ってくれば良かったと、心の底から後悔しました。

フグをどうやってかわしたかは、一応雑誌ネタの保険なので、雑誌に書く事があれば紹介したいと思います。まぁ、大したことじゃないかもですが…。

ハリといえば私は通常、軽めのハリを多様するんですが、海が落ち着く時間があったり、突然ウネリが押し寄せはじめて洗濯機状態が続いたりと安定しないので、今回はウネリ対策として、ハリの自重を利用しました。仕掛けを変えている間に状況が変わるからです。例えば、海が凪いだ時はオーナー元輝グレの3~5号。洗濯機状態の時はグレ競技用か拳グレ5~6号という感じで…。今回はこれで上手くいきました

帰り際、燃やそうとした形跡のあるビニール系の大きなゴミが、中途半端に焦げた形で残ってたので持ち帰りました。いつもお世話になる日南海岸の釣場なので、これくらいは当然と考えていたのですが、帰ってから焦げた部分がボロボロと崩れて色んな所に散らばって色んなものを汚し、えらい目にあいましたゴミは燃やさず、出来れば持ち帰って頂きたいものです…。

充実した連休でしたね[e:446]

1日も休まず釣りをなされる隠岐阿見様には脱帽です 流石漁師ですね

お疲れ様です近場の地磯でこれだけ釣るとは…脱帽ですm(__)m
確かに、僕も某サイトに投稿したら、場所をめちゃめちゃ荒らされて…前はもっと釣れたポイントなのに、今は、全然釣れなくなりました おまけに、ゴミとかで異臭は漂うわ

定額料貰うだけ貰って、クリーンアップ大作戦とか全然しないし…
だから投稿はしなくなりました
釣りをするのに1番大切なのはまず、自然を愛する事と思いますが…
すみません、愚痴ばっかりで
僕も近場出没するんでちょこっとグレ残してくださーい

エンジェル大魔王様♪

よー言いますわi-237漁師はあなたですがなi-278

気がつけば5日行ってしまいましたi-282
けど4時間位しか釣ってない日が3回あるんで、実釣時間は大魔王と変わらんですよi-237

さき様!

確かに荒らされるのはたまりませんねぇ…。
ゴミはとりあえず、自分たちだけはしっかりしないといけないと思いますi-179

グレはたまたま条件が揃ったようですi-185今回は行く前から食わせる自信はありませんでしたが、食ってくる自信がありました!

釣りは一日にしてならず…

五日連続とは、さすが隠岐阿見様でございますね

私は連休中、二日しかいかなかった愚か者です

やっぱり自分の思った仕掛けでくうと、ホントに嬉しいですよね。

来週末も頑張ってくださいね

マサヨメさま♪

5日行きましたが早く起きてよういかんかったですね
けど短時間の方が集中出来ますね♪

確かに読み通りに行くと快感ですわけど今回は単にグレがヤル気満々だっただけですな
09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!