スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の釣り♪

日曜日(5/9)は家から5分で到着するスーパーフィールドにて、いと様夫妻(いとさま・YOKOさま)と楽しい時間を過ごさせて頂きました。

利用渡船は翔南丸(内海港)

2010050906090000.jpg

向かい風(北東の風)が強くなったのはウザかったですね。鬼の洗濯板で形成されている内海は、カケアガリで常にサラシが出来ます。洗濯機状態の磯際にラインを食われんようにしつつ、北東の強風を交わすライン操作が要求されます。それを軽い仕掛けで行うのは結構疲れました。

かなり難しい釣りだったと思うのですが、それでも流石はいとさま・yokoさま上手く釣ってらっしゃいました!流石でございます。

いと様にはかなりの数の写真を送って頂きました♪さすがはYOKOさまの専属カメラマンというだけあって撮り方、メッチャ上手いです!  いとさまは釣りよりも写真撮影の時間の方が長かったですね♪



いとさまに送っていただいた写真のごく一部です↓
コピー ~ IMGP5285
コピー ~ IMGP5283
コピー ~ IMGP5284
コピー ~ IMGP5275
たまーに襲ってくる大ウネリにはビビリました
コピー ~ IMGP5287
 
30㎝未満はかなり食いましたがリリースし、30㎝から40cmオーバーを持ち帰りました♪。
いと様夫妻はグレの他、20cmオーバーのカサゴやカワハギといった高級魚も結構釣ってました♪流石は内海!近場なのに魚種・魚影とも豊富です♪(勿論、フグ類やボラ等の有難くない魚影も濃いです)

 いとさま、また近々宜しくお願い致します。


久々に使用タックルを紹介しようと思います。

サオ:シマノ 極翔 1-50
リール:BB-XハイパーフォースMg2500D
ウキ:競R(00)  トーナメントα-E(0α) フカセドングリEX(G2) ※全て釣研製品
ストッパー:釣研 潮受けウキゴム(L)   オーナーばり・スクラムストッパー
オモリ:オモリ無しか、風、サラシの状態に応じてG8~G6の単発打ちか段うち
ライン:サンヨーナイロン アプロードGT-R ピンクセレクション 6lb
ハリス:ザイトチヌフロロ 1.5号 1.25号
ハリ:遠投ハヤテ4号  元輝グレ3~5号  グレ競技用3~5号  拳グレ5号 ※全てオーナーばり製品

ハリスは1.5号+1.25号で7~8メートルとってます。ham太郎君流で言えば、中ハリスっつーやつですね。中ハリスにはウキ止め付きです。

 私はもう10年近く7~10m.のハリスを用いるロングハリス釣法をメインとしております。
 1000釣法が発表されるかなり前からになります。1000釣法が発表されたとき、「俺と同じ釣り方やん!」と思いつつも、1000釣法の要「エキスパートグレの0C」を購入したんですが、使用してみると凄く沈降速度速が速くY、く違う感覚の釣だと判明しました…。それで気になったもんで1000釣法の本を購入し、色々と勉強させて頂きました!


 それといつもラインはザイトフラッシュRXを用いており、後輩のナオピーも絶賛しております。(オススメです)ザイトは素晴らしいラインなので、それだけでも充分なのですが、、現在使用している偏光グラスがタレックスのアクションコパーという事も合って、赤系ラインの方が状況によっては良く見えるだろうと思い、サンヨーナイロン アプロードGT-R ピンクセレクション を用いてみました。ピンクラインですが、やはり良く見えます。更にルアー用ラインだけあって、放出性能と直線性は素晴らしいものがあります。ただ、コシがないので、コシの強いラインを好む人は厳しいかもですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ[e:3]

オーナーさんのモニターじゃなかたかな この前買ったピンクラインはコシがないんだ コシがあると良いのにね

大魔王様♪

  他社の製品も使ってみなきゃですよi-179大魔王も金色のライン使ってるしi-278  ルアー用だからコシはないですわねi-179コシは無いなりに扱いやすかったですよ。特にライン放出性能は磯用ラインより上ですね♪

使ってみようかね[e:454]

良さそうですね 使ってみようかな

ですよ♪

ピンクも見やすいもんですね♪

うんうん 見やすいよね 購入してみます

今日…

ナオピーと釣具屋巡りしてみますわ♪

始めまして

初訪問+初コメントになります
nao様のコメント覧よりワープしてきました。
拝読させてもらいましたが。。。ビックリする事ばかりで(汗
小生も食い渋りのときは元輝グレの6~上を多用しますが(お気に入りです)3~5号とは…
尾長に飲まれそうで(怖!)

ザイトフラッシュは先日の五島遠征で初使用でしたが柔らかくてナカナカいいですね♪
サスペンドも出てほしいのですが(苦笑い)

shigeさま♪はじめまして

コメント返信遅れてしまいましたi-229申し訳ございませんです!

 元輝の3号~5号は確かに小さいですねi-179小物釣師の私には丁度良いんですよ(笑)2号とかもありますが結べるのかと不安になるくらいの小ささです。

 オナガに飲まれてチモト切れしたことは何度もあります(笑)クチブト狙い限定と考えた方が無難かもですね…。私のホームグラウンドはオナガの割合が少ないので、元輝の4~5号クラスのハリをメーンにすることが多いです♪

 ザイトは結構さばきやすいですもんね♪私も一押しの糸です。
 2~3回使用した頃からサスペンドに変わりますよ(笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。