スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい魚…。

 南九州の釣人で今、食べたい魚は何かと聞けばシブダイって答える人が多いと思います。標準和名はフエダイといい、宮崎では超のつく高級魚ですからね!確かに旨いと思います。

 
 しかし、個人的に一番食いたい魚は何かというと「カツオ」でございます。
 カツオの中でもスマ(ヤイト)ヒラソウダの刺身が食べたいです。ヒラソウダはマルソウダ(スボタ)との区別がつきにくいのが難点ですが、スマと同じ位旨いですね。
 
 スマといえば10年ほど前のグレマス甑島予選で2キロ級が入れ食った事があります。上甑のスミラ瀬横のワンドに位置する独立礁でしたが、潮筋を流したらスマかメーターオーバーのダツが入れ食いでしたスマは3匹釣ったもののやり取りに物凄く時間を要すので、仕方なくスマを交わすか、わざと仕掛けを切ってグレを拾い、ブロック進出となりました。(因みにブロックは大会前に大怪我をしたため棄権でした)
 大会じゃなければ当然ながらスマ狙いに徹してましたね!

 そういや先日、水島にて真ぐれ会の方々がスマをそこそこ釣ったという事でした。ヒジョーに羨ましいです。おねだりしたんですが誰もくれませんでしたね(笑)自分で釣らにゃいかん様です。

 現時点で小型のスマが回遊しているようなので、9月ごろはキロ近いスマの回遊があるのではないかと期待しております。

 そんな感じで今から秋磯が楽しみです
 

 秋磯もですが、週末は何処に行きますかねぇ…。明日は猛烈に暑い可能性もあるので、昼なら短時間のみで釣るか、半夜で楽しもうと思います。
 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すいません[s:17703]

ヤイトガツオ3匹がっつり食べてしまいました

めっちゃおいしかったですが、暑くて死にそうでした

お腹の中はキビナゴだらけだったんで、キビナゴつけて狙ったらおもしろいかもしれません

サンタクロースが早くみたいです(´∀`)

マサヨメさま♪

ヤイト家には届かなかったですね羨ましい

サンタクロースは磯に行かなきゃ見れませんよ河童のお供してちゃ駄目ですわ マサヒロに化けて出るってお伝え下さい。それでわかるはずです

磯は暑い日は大変だから、曇りの日にでも行きましょうかね

しもたですね。
ヤイトヒキアジでも持って行ってあげれば良かったですね。
ヤイトは脂が乗っててうまかったですわ。

ハム様!

イトヒキは勘弁して下さい(笑)個人的にあの魚はよう食わんです。

ヤイトは何とか自分で釣りたいですが、カツオ系の魚とやり取りするのは余り好きじゃないです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。