スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の釣り

8月28日、8月最後の土曜日は先日報告したとおり鶴見湾内の防波堤でサオを出しました。

今回の相棒、トッキーデンキウナギは先週も釣行しており、その時はコッパグロ地獄で寺建立だったそうです。ボウズになる恐れがあるポイントに4時間かけて移動するのもねぇ…。ってな感じで2人して行くべきかどうか悩みましたが、シケで他にやるところがなかったので行ってしまいました!

いつもは空いている速見丸の出港地、「日野浦」でサオを出す予定が、三人釣り人がいます。

よって、開拓精神をもってはじめての防波堤へ…。

防波堤の根元は浅く、シモリが多いためかチャリコ、アジゴ、ミニグロといったエサトリの温床。先端はかなり深い為かエサトリはいるものの、撒餌での分離がやりやすい感じ…。変化に富んだ場所です。完全なカケアガリ地形の場所もあるのでティヌ釣場としても素晴らしい感じの場所でした。

案の定、ツケエがやたら残るな~と思っているとほぼ百発百中でティヌがヒット!
30cm~45cmとサイズはまばらですが、リリースしたものを含めるとかなりの数が食ってきました。
2010082817300000.jpg
こんな竿曲がりシーンが何度も…魚影の濃さを実感です。

一方、本命魚のグレ…。25cmオーバーをキーパーサイズに設定して頑張ったものの、メジャーで計って23cmまでは数が出ますが、それ以上は中々食わすことが出来ませんでした。たまに当たってくる良型は25cmあるかないかの微妙なサイズではなく、ポーンとサイズアップして27㎝から上が食ってくる感じです。

IMGP1382.jpg
写真のうち、私が釣ったグレは五枚。27~34㎝、肉厚なグレだったので、最大は700g位ですかね…。このサイズを抜く難しさを感じました。アタリは明確ですが、小型~良型問わず、攻め方を間違えるとエサを盗られるか、他の魚が食ってきます。パン粉釣法が得意な人ならもっと沢山釣ると思います。我々はヘタクソなのでオキアミオンリーで頑張りました。

チヌはかなりいたようで、30cmクラスは殆どリリース。途中からは型が良いやつだけ拾う感じで、トキデンも同様に拾って私に4枚くれました。全部キープしたら大変な事になってたと思います。チヌを交わして足裏サイズのグレを狙ってみたのですが、浅ダナにも良型チヌが浮いてきて大暴れして食ってくる感じでした。





 釣りの帰りにトッキーデンキウナギが絶賛するラーメン店に寄る予定だったのですが、閉まってましたそれで、以前から気になってた「再来軒」に行ってみたいと伝えると連れて行ってくれました♪

 ラーメンは好みがはっきり別れるといいますが、ここのラーメンは旨いっていう人が多い気がしました。こってりすぎずあっさり過ぎず…。ただ、トッキーデンキウナギに言わせると「好みがはっきりわかれる」との事なので、私のコメントに自信は持てませんが、個人的に宮崎市以外のラーメンで「やばい」って感じたのは久々でした

チャーシューは薄味に感じましたが、旨かったです。

満足できたので、釣りの帰りにまた行きたいと思います。因みにラーメンの写真ですが、携帯をトッキーデンキウナギの車に忘れてしまったのでありませんまた必ず行くので、次食ったときに撮ろうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あはは

次の日は用事を済ませ熊本の某釣具店に行って来ましたよv-218なんと大安売り中で沢山買いたっかたのですが予算が・・・v-12
2時間半かけて行って20分で帰りました。
またラーメン喰いに来いv-217

トッキーデンキウナギ様!

わざわざ買いに行くところが凄いですな(笑)

ラーメンも勿論ですが、鶴見の防波堤に行きましょう♪防波堤を釣り歩いてラーメン店を食い漁りましょう♪

宜しくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。