スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビかカニが食いたい…。

食欲の秋なのか何なのかわかりませんが、無性に甲殻類が食いたくなってきました

9月に解禁になったイセエビ。食べたいですねぇしかし、なんぼ食べたくてもこんな高級食材は私のような安月給のサラリーマンにはちと、辛い…。だからといって周知の通り、釣るわけにもいきません。

つーワケで久々にカニでも釣ってみますかね♪家にカニ網が鬼のようにあった筈なんで、探してみようと思います。もう、捨てちゃったかなぁ…。

通常、カニ網はサオとリールを用いてカニ網をぶん投げますが、私は太目の木綿糸にカニ網をくくりつけて、ブンブン振り回して投げます。それでも充分、獲れるんすよね

結構色んな種類のカニがとれますよ♪

今まで獲ったカニを思い出した分だけ挙げてみると、シマイシガニ(トラガニ)、ガザミ、タイワンガザミ(青っぽいガザミ)、ジャノメガザミ(甲羅に三ツ星の模様が入ってるヤツ)、イシガニ、ノコギリガザミ(トワタリ)、モンツキイシガニ、イボイシガニ、メナガガザミ等…。他にもいろんなんが獲れます。

人気があるのはトラガニみたいですが、個人的にお気に入りの味だったのは、ガザミとノコギリガザミでした。

最も凶暴なのは、イシガニとノコギリガザミ。ノコギリガザミは見た感じからマッチョで、威嚇したまま走り回るので取り押さえるのに必死だった記憶があります。鋏まれたらたまらんからですね

チューワケで、カニをブログに載せれるように頑張ってみようと思います。カニ網を捨ててなければの話ですが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱ、魚と同じで今の時期はオキアミが食いたくなるっちゃわ。
蟹を掛針でガッツリ掛ないかんですよ。

ハムちゃん♪

そうかもですね掛けて釣るんは中々テクニックがいりそうですな

あっ、トワタリ捕獲連れて行って下さいよ

No title

凶暴なカニの紹介が面白かったです!

今度バーベキューセットでも持って、カニを捕獲しに行きたいですね~。

Libraどん♪

必ず行きましょう♪

バーベキューしている間に網に絡まってますよi-278凶暴なのは挟まれたら骨が粉砕するかも知れませんよi-282

トラガニに指先をほぼ、貫通させられた事もあります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。