スポンサーサイト


鶴見プラクティスM的釣行

 10月16日(土)の鶴見釣行報告です。今回は最近渡船を始めたという鶴見湾内をテリトリーとする大洋丸という渡船を使いました。 大洋丸の渡船料金は2000円~3000円で、宮崎県南の渡船料金と全く変わりません。とてもお買い得ですねぇ♪ 

 船には他にも3人組が乗船。顔を見ると一人は昨年のセミファイナルでお会いした熊本のM野さんでした。昨年1人寂しくセミファイナルに行ったときに、色々声を掛けてくれたとても良い感じの方です。何か、とても嬉しい気分になれましたよ森野さんたちは友人2人と共に予選を勝ち抜きセミファイナル出場権を得、それでプラクティスに来たとの事。なるほど…我々と同じですね♪三人とも大会で良く名前を聞く方々でした。勿論セミでは我々2人(トッキーデンキウナギ、隠岐阿見)が釣り負ける確率の方が高いのですが、何とかこの方々にも勝てるように頑張らなきゃですね!

 
 今回は乗船客全員が3000円エリアへ渡礁!釣場は公開しても構わないのですが、トッキーデンキウナギが週間釣ニュースのネタにしたいとの事なので、申し訳ございませんが…。
 ただ、写真を見れば分かる人にはわかるでしょうね(笑)


この日は北風がかなり強く、鶴見湾内は大シケでございました。

それで、あくまでもプラクティス釣行ということで、Mな釣りをしてみようと決意…。「まずはそこでやるわ」と横風突風バリバリの釣座にバッカンを持っていくと、トッキーデンキウナギに言うと、「風裏で2人充分やれるわ。あんたあほやろ!」と予想通りの返事。「今日はMになるわ」と伝えると笑いながら釣り座に入ってました。


で、私が先ず入ったのはこんなとこです。
IMGP1403.jpg
写真の取り方が下手なので伝わりにくいかも知れませんが、風と波飛沫がたまらんです。正面が浅いのか、波の立ち方が結構凄いです。

 で、釣り始めると魚も掛かってないのに極翔1-50が胴から曲がります(風で…)。ここでサオを出すのは失敗だったかなと思い、ちと、後悔しましたが、トッキーデンキウナギに「ここでやる」と言った以上、簡単に引き下がる訳にはいきません
 仕掛を馴染ますのに苦労しましたが、何とか28cm程のグレをゲット出来ました。それから風が強まりましたが、色々と手を講じて30cmオーバーのグレもゲット!悪条件を克服して自己満足に浸っておりました。
 勿論トッキーデンキウナギも35cm程のグレを筆頭に、結構釣っております。

やがて潮が差してきたのか、釣座が洗われるようになったので道具を流失したらたまらんと思い、トッキーデンキウナギの横に移動。ここは釣り座には風、波とも当たらず、快適ですが、仕掛を遠投すると横風の影響をモロに受けます。

 釣りを開始するとエサトリがたまにジャマをするものの、リリースサイズを交えて30cmオーバーも時折ヒットします。トッキーデンキウナギも似たようなペースでキーパーサイズをヒットさせてますが、どう見ても私のグレよりでかく、35cm前後あります。不思議とリリースサイズはヒットせず、当たれば33~36cmと私のグレよりデカイのです。シマノのセミファイナルは五匹の総重量で競うので、これは非常に気分が良くありません(笑)

隠岐阿見「なんでトッキーさんのだけデカいん?何か悪いことしちょるやろ?」

トキデン「うんにゃ!何もしてねーど!場所じゃねーか?」

隠岐阿見「セミで当たったらコテンパンにしようと思ってるやろ!悪いやつめ!」

こんな会話で爆笑しながらマキエを作り直し、白々しくトッキーデンキウナギと釣座を交代して釣り開始!
暫く何も当たりませんでしたが、ようやく私にヒット!しかもいきなり35cmオーバーです。ちょっとビックリしました。それからも33~35cmが釣れ続きます。トッキーデンキウナギは時折30cmオーバーがヒットする感じでした。殆ど釣り座の距離は変わらんのですが、釣り座でこんなにサイズが変わるものかと…。

 これはこれで、変に悩みが増えてしまいました。

そんな感じで楽しい釣りを終え、15時に全員回収。M野さんたちは私達より風の影響を受ける釣座が多かったのですが、それでも結構釣ってました。やはり、流石に予選を勝ち抜いてきた人たちだけあって、良く釣りますわ!


釣果です。(クーラーボックスはフィクセル30)
IMGP1405.jpg

久々に完徹での鶴見釣行を終えた迷コンビ…。かなりくたばりましたが、色々と試せて有意義なプラクティス釣行でした。

 来週は休みですが、釣りはしないか、やっても軽くやる程度で調整しとこうと思います。

Libra君が日南の奥様の実家に帰って来るとの事なので、ひょっとしたらスパーリングパートナーをお願いするかも知れませんが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
