スポンサーサイト


11月13日(土) 11月14日(日)

週末、シケそうな感じだったんですが、11月13日(土)、内海の翔南丸で「鬼の洗濯板のハナレ瀬」に渡っているたけさんの話によると、まだ凪でした。だけど私は仕事とはいっても昼までなので、午後から鬼の洗濯板でチョイ釣りでもしたろうかと考えていたらヒラッチより電話が…。素晴らしくタイミングの良い電話でございました

仕事を終えてヒラッチに電話すると、既に出発していて地磯アイテムを忘れた為、渡船(翔南丸)を使うとの事で結局、単独でのサオだしとなってしまいました。

午後2時、ウェーダーを用いて渡礁しますが、歩くときにバランスを崩して背中から浸水靴下までビショビショになってしまいましたが、他のタックルはジッパー付ビニール袋で防水してたので助かりました。


たけさんが声が届きそうなくらい近くの磯でサオを出しております。
マキエを作りながら見ているとサオが曲がり、タモが出ました。そしてグレをゲットしガッツポーズ!!こりゃ今から入れ食いかと思いきや、この魚が最後だったとたけさんは語ってました。

急いで釣りの準備して開始しますが、暫く生命反応すらなく焦ったものの、ようやく30cmクラスがヒットしてくれました♪連発ヒットしたのでたけさんの方を見てふざけてやり取りしているとフッと軽くなりました


腹を抱えて笑うたけさんがこちらから見えます


こんにゃろーと思いつつ頑張ると当たるがすっぽ抜けでバラシ…。立て続けに40cm近いグレが食ってきたので、すっぽ抜けは間違いなくグレでしょう。

それから30cm近いグレが食いました。で、3時半を回った所で警戒していると、ウキがモヤッと入って糸ピン!!ガツンと合わすとこれまでに無い重量感!!!
めいっぱいタメた後に糸を出したらハリス1.25号は瀬ズレで…。

明らかに大き目のクチブトの引き…。先日のセミファイナルでのバラシと同じやん

次は覚えとけよと思ってたらまたヒット!似たような重量感ですが、先ほどよりも強引に寄せて安全圏でのやり取り…。久々の40cm級と思いつつタモ入れすると思ったよりデカめです。(柴釣具で計ったら45cmでした)明らかにワタリも入ってきてますよ!

2010111316350001.jpg

その後はボラがヒットしてウザかったものの対策を講じれば簡単にグレがヒットしてきました。
5時に納竿。

IMGP1410.jpg
2匹は30cm前後ですが、他は30cm後半。デカイのは45cmと42.5㎝。2時半~5時までの釣り…しかも家から10分足らずで着く釣場での釣りとしては楽しめました。





翌日の11月14日(日)はアユアソビさん親子の沖磯初デビューの予定が、翔南丸が一旦は出港したものの大ウネリの為船止め週はじめから予想していたカンが当たってしまいました…。最悪です。アユアソビさん親子は波止へ行くとの事でしたが、私はひとまず帰宅しました。

するとトッキーデンキウナギとエンジェル大魔王から連絡があり、遊びに来るとの事。先にエンジェル大魔王が私のうちに来たのでトッキーデンキウナギを待っていると、9時半ごろ延岡から2時間かけてやってきました。トーナメント敗退組、集結!(笑)



ウネリはちったぁ落ちてくるだろうと思いつつ出発しましたが、信じられんような大波と化してました
わざわざやってきたトッキーデンキウナギは2時間かけて帰宅。これは物凄く申し訳ない気持ちで一杯でした。エンジェル大魔王もお家でお休みされるとの事。


それにしても…

トーナメント敗退トリオが集まった事により、最強の「負のパワー」を産んでしまったのか…。



私は暫く家でふて寝して夕方3時半ごろ、内海白灯台へ…。皆さんガンバっちょりましたよ♪
IMGP1410_20101115092942.jpg
左よりKiyoさま、kiyo奥さま、アユアソビさん、少年釣師(アユアソビJr.)君。後からミスターYさんも遊びに来ました。

私は2投めでイズスミをばらし、4投目でメイタヒット。後はエバが食うて終了!kiyoさん夫婦は色んな魚をゲットしてました。

アユアソビさん親子は2人で12枚メイタを釣ったってkiyoさんが言ってました。とても初心者が成し得る釣果ではないですね!マキエワークも初心者には見えませんでした。


「アユを制す者、フカセ釣りに通ず」って事でしょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 昨日は早朝から有難うございました。時化で残念でしたが夕方は楽しい釣りが出来ました。私の周りにはkiyo師匠、隠岐阿見師匠を始めLibra君、エンジェル大魔王さん、その他色々な素晴らしい釣技を持った方が沢山おられて幸せです。わからないことはすぐに聞けるし、何と言ってもすぐそばで凄い釣技を拝見できるのが一番ですね。明日は平日の釣り楽しんで来て下さい。

アユアソビ様!

私は師匠ではありませんが協力出来る分は致しますので宜しくお願いいたします。

明日は時化で残念でございますi-241
今度の週末もまた、時化そうな気配ですね…。今回こそはこのカンがはずれる事をねがっちょります。

こんばんは

弟子入り志願もしてないのに失礼しました。わからないことはどしどし質問しますのでどうぞよろしくお願いします(^O^)

アユアソビさま♪

私の回りは師匠も弟子もないんで適当で良いですよ
答えられるような知識はないけど分かる範囲で答えたいと思います

宜しくお願い致します!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
