スポンサーサイト


オーナーカップグレ金勝杯

今回は準備もそこそこに行ってきました。思いっきり米水津の海を楽しんでやろうっつー思いで…


準備したと言えば、ツケエの加工位かな!最近自作のツケエでしかグレを釣ってないもので、プライベートだろうが大会だろうがこれがなきゃあ、釣れる気がしない。プライベート用も作ってたら、この加工にえらく時間を要してしまいました

エンジェル大魔王の車にHamちゃんと共に乗って行きました♪途中でたけさんの車に乗り換えて喋ったりしてました。仲間と共に行くのは楽しいもんですわ


集合地の小浦について、こんな調子で知り合い探しです。大会に行くと色んな友達が来てるので嬉しくてうろちょろしつつ、役員のハリーさんやLibra君、磯遊人君、たけさん、マサヒロ、マサヨメさん、M野さん等の友達んところをハシゴして本拠地のエンジェル大魔王号に戻るとHam君とエンジェル大魔王、シートを倒して爆睡です

仕方なく寝ようとしていたうわもっちゃんと西もっちゃんをいつもの如く「寝かさん」と言ってたたき起こして喋り捲ります。抽選の時間が近づいてもエンジェル大魔王とHam君は爆睡してるので叩き起こして抽選です!

45番を引いて船にのりました。マサヒロが同じ船です


IMGP1424.jpg

私が乗ったのはワニの中と言う磯。ウネリが這い上がってきて恐怖です荷物を高段に上げて、同礁者としばし雑談。「遠○流」という釣りクラブの方で、宮崎市から来た気さくな方です。暫くお話してボーっとしてると睡魔が…。

裏の方で眠りました。目が覚めると既に競技開始の6時を過ぎてますが、真っ暗です(笑)

準備を終え、「遠○流」の方が左の高段、私が右の低い場所に入って開始です。最初は波飛沫を被ってバッカンまで水が入ってビビリましたが、下げなので何とかなるでしょう…。

先ずは私にグレっぽいのがヒットしましたが、バラシ。瀬ズレでした。最近、立ち上がりがヒジョーに悪い私です…。

続いて「遠○流」の方が良型のグレをゲットします。次は私にアタり、すぐに「遠○流」の人も良く釣ります。この人中々やるなぁ…等と思いつつ話しながら釣っていると、「どっかで見たなぁと思ってたんだけど、隠岐阿見君じゃないかな?何か上手いと思ってたんよ!」と、この時点では私よりも釣ってたのにも関わらず、お世辞でもうれしい言葉を頂きました。「遠○流」のこのお方、良く波止や地磯でお会いしてたH砂さんでした

なんで気付かんかったんやろ

バリやらイズスミがかなり食ってきてウザかったですが、3枚づつ釣った9時、場所交代!
「場所交代したら規定の五匹を揃えなきゃ!!」と思いつつ釣ってたのですが、しばらくして今回の規定は3匹だったことを思い出しました(笑)

交代直後、左から来るデカイサラシに突っ込む潮に苦戦していると、やがて左から吹く風が強まって来ました。
潮が下げて足場が高くなり、ラインを海面につけたり、持ち上げたりといったライン操作不能…。サラシと風で仕掛けは潮と全く違った方向に流れ、マキエだけが潮に乗って流れていきます。
2Bとかのウキでもマキエと合わせれません。グレはおりそうなのになぁ…。しばらく悪あがきのライン操作で頑張ってみましたが、この悪条件を攻略することが出来ません。

仕方ないんで、水中ウキの力を借りました。
T-プロ(2B)にビッグ水中B+ジンタン。これを引き込んでくれるヤル気のあるグレだけ狙い、渋いヤツは諦めます。

予定通りヤル気のないグレにツケエを齧られたり、迷った挙句にやっとウキを持っていったグレもいましたが、ウキ下3~5ヒロで4枚くらい釣ったかなぁ。1枚は40cmを超えており、ヤル気満々でウキを海中へ引きずり込んでくれました。読み通りに食ってくれて良かったです。

終了の30分位前に風がおさまったんで、G2のウキで少しヤル気のないグレも食い込ませるつもりで狙って30~37センチくらいでしょうか、幾らか追加です。

12時に競技終了。同礁したH砂さんと楽しく釣りが出来ました。


IMGP1423.jpg

で、港に帰って規定の3匹を検量。私は船の中では結構釣ってた方みたいで、ゾロゾロ集まってきます。検量所に行ったら即、釣りサーチ??だったけ???取材が来ました。


で、違う船の検量所で凄いことが起きたようでマサヨメさんが報告しに来ました。


45cm活かしバッカンに7分目程のグレ…。
30リッターのクーラーを空にしても入りきらん筈です。

誰じゃ、こんなサギのように釣るヤツは…って思って行って見ると何とエンジェル大魔王でございましたしかも43㎝前後のがゴロゴロ入っております数えると目測で600gから1キロ2~300g位のが19枚。30cmクラスを6枚ほどリリースしたそうなので、全部キープしたら25枚ですね!
前半はゼロだったそうで、残り3時間でラッシュしたことになります。恐るべし…。
釣場は横島2番とのこと。

IMGP1431.jpg
そしてこんな感じで表彰台へ
準優勝!!エンジェル大魔王!!!自分の事のように嬉しい瞬間でございました

競技会予選パターンの5匹総重量だったら、優勝!!!やったと思いますよ!!!
IMGP1426.jpg
そしてゲンタロウに上がったLibra君、5匹良型を釣ってました。功明丸一位で5位!!

ワニ中に上がった私は政進丸1位で6位でございました。

ってか、ゲンタロウとワニ中って、かなり近い位置にあるんですよね。
よって、私が乗った船が瀬付けしてもおかしくないエリア!!
ですからこの結果どおり、私はLibra君に完敗ですこんな感じでLibra君が調子を取り戻してきたのもかなり嬉しいことです♪

それにしても、真ぐれ会宮崎支部所属会員が3人、船1位だったっつーのは凄いですね!!!

あ、そういやLibra君のいたゲンタロウと私がいたワニ中の間にある「ワニのハナレ」と言う磯にたけさんが乗ってたんですが、あのウネリじゃ厳しかったでしょうね
途中で瀬替わりしてましたが、コワくて釣りどころじゃなかったと思います。
IMGP1425.jpg
右側の低い磯が、ワニのハナレです。この日は貧乏くじ的な感じでした。凪の日に乗ってみたいですね。

101121_134301.jpg
良く大会やプライベートでお会いするM野さんとツーショットです。
私の加工したオキアミをいつもべた褒めしてくれます。
エンジェル大魔王と同じ船で、僅差で2位。この方も大会では上位常連なので、大会マニアなら名前を知ってる人も多いですね。

IMGP1432.jpg
真ぐれ会入賞メンバーと今回は貧乏くじのHamちゃん。Hamちゃんはグレマスブロック大会にツキを残しておいた模様…。

帰りはエンジェル大魔王の車で殆ど爆睡させていただきました



最後に釣果写真を…
IMGP1435_20101122205711.jpg
グレは40ちょいまでをギリギリ二桁。30cm以下のリリースサイズは余りヒットしませんでした。

ヒラソウダは刺身で食いましたが、超デリシャスでございました







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり。

付け餌の加工は必要みたいですね 私も頑張って作らないと

えんじぇる大魔王様♪

貴殿はこれ以上工夫して釣ると困りますのでノーマルなオキアミで宜しくお願いしますi-179
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
