

12月4日 5日釣行報告

12月4日はHヤマダ君、エンジェル大魔王と共に行ってきました!

IMGP1475.jpg
この時期としては初の船間へ…。

エンジェル大魔王は単独で、私とHヤマダ君が一緒に渡礁!

全般的に激浅ダナで釣れると言う情報でしたが、朝深いタナで50オーバーのイズスミが食い、次は…

2010120407260000.jpg
…。

こんなんしか食わんので焦りましたが、その後遠投深ダナで連発!


前回との状況の違いに戸惑っていたHヤマダ君ではありましたが、流石に食わしてきました!
IMGP1481.jpg
因みに写真のヘッドライトは夕方着替えるまでつけてましたよ(笑)





IMGP1484.jpg
雑誌ネタにする予定ですので、ポイントや釣り方等の詳細な解説は避けますが、タナはかなり深く、探し当てれば連発する感じでした。オナガもクチブトもタナが深いんで、釣り分けることは出来んかったです。潮がしっかりとした動きを見せてくれれば浅いタナで入れ食うんじゃないでしょうか??


県南では滅多に味わえないオナガメインの釣果である為、サイズがイマイチわからなかったので全て計ってみたところ、一番小さいので600gちょい、最大はオナガ43㎝1.3キロ、クチブト47㎝1.6キロでございました。アベレージは7~800ってとこです。目測35以下はリリース。48リッタークーラー8分目ってとこでした。

20枚キープしようと思ったんですが、600~800gのぶり上げに3~4度失敗して自動リリースでございました。それがなければ20数枚ってとこです

それと明らかに本日最大のグレ(オナガ)を取り込み寸前でやられたのが反省です。50はあったと思うんですが、とってないのでわかりません。

殆ど道糸2号、ハリス2号で通したんですがそれでもチモト切れを含め、バラシがありましたんで、次は3号くらいかけてみようかな…。予想以上に魚がデカいエリアだというのがわかりましたので


今回上がった磯はウワモッちゃんがデカバンを釣った磯や、Hヤマダ君が前回、数釣った磯とはかなり離れた場所にあります。それを考えると大隅は全域で期待できるんじゃないでしょうか?内之浦の磯も気になりますね♪

また行きたいなぁ~来週も船間、行っちゃうか???



そん前にちと、風邪気味なんすよね…。週末までにゃあ完治させんといかんですね…




あ、そういや12月5日(日)は、近所の防波堤でHヤマダ君とちびっと夕方遊びました。釣果はありませんでしたが、70センチは優にあるマダイが水面まで出てきてエサを拾いに来ました凄い光景でしたわ。マダイのショーが見れただけでも良かったです。

このマダイ見てたら情がうつったというか、釣るのが可哀想になるっつーか、そんな気がしてきました。
まぁ、釣ろうと思って仮に食わせたとしてもまず、獲れんでしょうね…。


コメントの投稿

非公開コメント

集魚灯ですな[e:454]

やはり昼間から集魚灯がないと、メジナは釣れないのですかね

そうですよ!

先週は集魚灯で爆釣したみたいですよi-237今週も魚が沢山寄って来ましたわi-278

No title

v-91さすが、凄いですねv-42

私も今頃風邪気味ですが、今週末、県北か、鶴見に行く予定です。隠岐阿見さんたちのように釣れるといいな~v-15

Kawanoさま!

船間では釣れるのは釣れたんですがハリス1.75~2号にもかかわらずバラシが多く、未熟さを痛感させられました。

県北もムラはあるようですがかなり食う場所もあるとは聞きますね!

鶴見も食ってそうですが、出港時間無制限+焚き木禁止ってのが風邪気味の時はちと、辛いかもですねi-181

週末までに何とか、万全の体調でいきましょう♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
