スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キノシリマス

絶滅種とされていたクニマスが70年ぶりに発見され、その発見にはタレントのさかなクンが大きく貢献したといった、お魚大好きの我々としては嬉しいニュースが飛び込んできましたね!

クニマスの絶滅した過程とかをニュースで聞いていると、秋田県の田沢湖が酸性化して絶滅したとか、何か聞いたことあるような話だな~と思っていたら、やっぱ、聞いたことある話でしたわ…。


私と同世代のアングラーは幼き頃、「釣りキチ三平」にはまってた方が多いと思うんですよね。勿論私もそうでした。

で、何年か前、「平成版釣りキチ三平」という単行本が本屋に売られてて、懐かしくて思わず買っちゃったんですが、そのタイトルが「地底湖のキノシリマス」というヤツでした。

このキノシリマスって魚、クニマスの別称だったんですよね。思い出しましたわ!クニマスが絶滅した経緯もしっかりと描かれておりました。

この単行本、どっかにあるはずなんで、この機会にもう一回読み返してみようと思います。今読めばまた、色々と思うことが出てくるでしょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KCコミック

三平、小学校時に熟読してましたよ!
青鮒、夜泣谷、毛鉤山人、軍艦島キャスティング、イトウ・・・
今でも鮮明に覚えておりますよ!

釣りもそうですが、自然描写の美しさ、
人情味あふれるストーリー展開、
そして、環境問題の啓発・・・
ホント先をいっていたというか
秀逸な作品でしたよね。

三平は初めのころの作品が好きで、
磯の王者編が一番のお気に入りでした!

ヒラッチ様!

毛鉤山人は記憶に無いですが、後は主題かも含めバリバリ記憶が蘇ってきますわ♪

確かに、自然描写のリアルさは素晴らしいですよね!

当時から環境問題についてもしっかり意識して読んでたとは流石ヒラッチ!

今思うと、あの漫画に影響されてた頃はもっと色んな魚を釣りたい少年だったんですが、気がつけば限られた魚しか狙ってないので、もうちっと色んな釣りもしてみようかなーなんて思うこの頃です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。