スポンサーサイト


追い込み釣行!

年末にかけて、バタバタと釣行予定が入って来ました。

明日12月23日は釣友のずっさん小崎沖トライアングル・腰かけ東を予約したものの仕事の都合で行けなくなったとの事で頂きました。

このところ友太丸の人気が高まってきて、それはそれで良かったんですが、全く予約を入れきらんかった小崎沖トライアングル…。ようやく明日、行くことが出来ます。Hヤマダ君も腰かけ東に行きたいとの事で、一緒に上礁です。

そういや先日、腰かけ東にはナオピーチビスタローンさんと行ってましたわ!アタリはそこそこあり、型の良いのも出たみたいですね!
詳細は釣り吉たけちゃんのブログでどうぞ!


この時期の爆釣エリア・大黒(フナツケ)も2名分おさえていたのですがここはたけさんミスターYさんが入ることになりました。

12月25日はサコダモさんと油津の予定ですが、はっきりとはまだわかりません。

12月29日は毎年恒例となったLibra君Libraパパとの釣り納め釣行。(ホントに釣り納めなんだろうか…)今回はエンジェル大魔王も参戦です。

大晦日も気になります。市木の美帆丸と南郷のかいゆう丸には最近乗ってないんで、大晦日に行く時はどちらかを用いようと思います。

中一日~三日での釣行が続き、身体も弱ってきそうなので、風邪ひかんごと気をつけようと思います。

特に土曜日は思いっきり冷えそうですからね。

皆様も体調管理を万全に、楽しい釣りを…。

3.jpg
左…腰かけ東
 北向きに張り根があり、その先には太陽光線の強い時期の透明度が高い潮でしか目視できないシモリがあり、そこに最も魚がいるように思えます。東向きにシモリがあり、そこにもグレがついていて裏の地向きにもグレがいます。(ってどこでもグレおるやん…)小崎沖トライアングルの中では最も大型のグレが期待できる場所だと考えているのですが、取り込みがやや難しいです。

上り潮がベストで、下りでもやや沖向きに流れる潮ならイケます。岸向きに角度がついている下りでも何とかなりますが、瀬と平行に流れる下り潮の時は楽しくないです。その時は今日はハズレだったと諦めます。



右…腰かけ西
一見、足場が良くて取り込みやすそうですが、北~北東側は浅く超太仕掛けでないと厳しいです。南向きはかなり沖まで張り出した張り根があり、ストンと落ちていて取り込めるエリアがやたら狭く、ウキごと流してしまうようなバラシが良くあります。小崎沖トライアングルでは最も取り込みにくいです。魚影は腰かけ東よりも濃いのではないかと思うのですが、取り込みにくさが災いしてか、人気は腰かけ東に少し劣ります。

下り潮が本命潮で、腰かけ東同様、潮の角度によっては上り潮でも何とかなりますが、上りの時は余り楽しくない事もあります。


明日は終日、上り潮であることを期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい!

 全く羨ましい限りですね! いよいよ一年の締めくくりですね。 何処か一緒に行きたいものです(笑)

ほぉ~[e:814]

良かですな 私との釣行はキャンセルなんだね 釣れても教えてあげないからね

えんじぇる大魔王さま

よー言うわ今日は底物プロとでしょ?いつもイシダイ釣ってますよね♪

イシダイ頂けるかもですね?羨ましい

kiyoさま♪

そうですね

近々楽しめそうな場所に行きましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
