スポンサーサイト


都井釣行  詳細

昨日、北陸周辺の爆弾低気圧、気にはなってたんですが、思った以上にウネリが入って来ておりまして…
2010122307280000.jpg
昨日もお伝えしたとおり、こんな感じの場所で殆どサオも出さずにボーっとしておりました…。Hヤマダ君は暫くサオを出しておりましたがすぐに諦めモード…。

 ゾウズを予約されてた方も同様に同じ場所で待機…。遊びに行ってみると「九州真ぐれ会」所属のえびの市のF本さんという方でした最近入ったばかりみたいです。

 F本さんのツレの方はかいゆうでボーウズに渡っており、でかいのを釣ったみたいです。私のツレの名人「エンジェル大魔王」はかいゆうでムカゼに上がってるので電話してみます…が、出ません

いつも電話に出ないと「あんたのケータイは不携帯じゃ!」と怒られるんですが、この日はエンジェル大魔王がケータイを不携帯の様でございました。



こんな感じで防波堤では魚は釣れなくとも有意義な時間を過ごし、10時半ごろ目的の「腰かけ東」に上がりました。上礁時ウネリがあったので「大丈夫っすかね?」と聞くと、「大丈夫やが!これで乗らんけりゃいつのるとな??」と笑いながら田中船長が笑いながら返します。

 潮流は、序盤は沖から沿岸に突っかける感じの、上りか下りかはっきりしない流れ。中盤以降は完全な下りですが、沿岸から沖に出て行く緩い角度のついた下りなので最悪ではありませんでした。
 思いっきり上り潮が走る腰かけ…たまには味わってみたいですわ。
 

 撒餌をうつと、イエローサブマリンの♂と♀が浅タナまで上がってきてエサを食い、掛けたらやり取りがだるそうなサイズのボラが沢山集まってました。かなり広域に、浮きグレのように沢山いましたよ♪


  グレは沖目~超遠投の2ヒロ~一本半のタナで食いますが、沖にいるボラ対策、腰かけの地形、潮流など、総合的に考えて〇ウキで広範囲のタナを探るってのは厳しいものがあるので、〇~2Bを使い分けて釣りました。

 最も長い時間使用したのは釣研・フカセどんぐりEX G2で、ハリスはザイトチヌフロロ1.75号でした。因みにサオは強引な取り込みを考慮しハイドロスコープを用いました。

 最近ハイドロを使う機会が多いです。

 


 2010122316430000.jpg
私の釣果は丁度二桁。800~キロが5枚 40~43㎝のキロオーバー(1.05~1.3キロ)が5枚でした。2回は切られたんで、更なる良型の可能性もあります。他に塩焼きにベストなサイズのイサキが5つ。

 一緒に上がったHヤマダ君、立ち上がりで苦戦しましたが、最大の44cmもゲットしました!最初に防波堤で会った頃は本格的にハマり始めたばかりで色々と苦戦しておりましたが、食わせ技、やり取り共かなり上手くなって来てます。

 私より5~6歳年下やし、来年は更にパワーアップしてくる筈です。

他に800から上を2枚は釣ってたと思います。終盤は超デカイ外道を食わせて遊んでました(笑)

写真を撮りたかったんですが、SDカードが破損しており撮影に失敗しました
国産のSDカードに買い換えたから今度は大丈夫だと思います。





同行したたけさんミスターYさんは、大黒瀬フナツケの予定でしたが急遽変更し、カメゼへ…。
この判断は正しかったようで、大黒瀬はあんまし食うてませんでした。

詳細はたけさんの釣りバカ一人旅でどうぞです。

3枚位づつはゲットしてたみたいです。

何とかデジカメが使えるタイミングを見計らい、ミスターYさんを撮影
IMGP1551.jpg
35~40cm近いサイズまで…

他にすっぽ抜けや瀬ズレのバラシ多発の様です。



そういえば、釣研FG宮崎のmaveさんも来ており、大黒フナツケ→腰かけ西で幾らかゲットした模様!

釣果の出ている磯が殆どなので、これから都井はかなり面白くなるでしょうね!




 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

携帯は[e:350]

車の助手席で寂しく泣いていましたが流石に呼び音楽が聞こえなく電話に出れませでした

エンジェル大魔王様♪

あははi-237まさに、不けいたいでしたね!

携帯も寂しかった思いますよ♪
てか、携帯が手元に無いエンジェル大魔王はもっと寂しかった事でしょうね!

イヤイヤ[e:446]

久しぶりに釣りに専念できて、爆釣でしたよ また手がつりそうでしたよ

なるほど♪

そうですわな

エンジェル大魔王はすぐ釣友に電話するから、今度は釣りに没頭するように携帯没収します♪

またよろしく

楽しく釣りができました。
午前中は外道えさとりのオンパレードでしたが、大型イスズミやバリなどかなり引きを楽しませてくれました。たけさんも気さくな方で楽しく釣りさせて頂きました。
次回の釣り行楽しみにしてます

良いかもね[e:814]

いつも携帯触ってハンディあげていたのに ハンディいらないんだね

ミスターYさま!

勿論また 行きますよ

2月の予約、入れましたんで誘いますわ

市木や大島も 行きましょう

エンジェル大魔王さま!

あ、確かにそれはいけませんね

そんときはマキエに「グレバイバイ」を入れるとしますわね

良いね[e:446]

グレバイバイ1袋5200円するよ トーナメント楽勝なのにね
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
