スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月25日…串間市市木沖磯   12月26日…堀切峠下  詳細

12月25日サコダモさんと油津の予定でしたが急遽変更となり、市木へ…。

 朝10時半より美帆丸で独立礁に上がったんですが、冷たくて強い風がピューピューと…

 けど手と顔以外はとても暖かかったですよ♪理由は、テクノレイヤード着用ってのもありますが、貼るカイロを6個もくっつけてましたから…。

 もともと寒いのはチョー苦手なんですよ

 陸も寒けりゃ海中も寒い感じでございました。エサトリは見えませんが、渋いアタリが出ます。掛けて見るとオヤビッチャ…。見えにくい棚でオヤビが悪さをしておりました。

 深く入れすぎるとサンノジが食い、そのやや上でオヤビかグレという感じでした。グレのヒットポイントは張り根のすぐ先で、ハリ外れ多発。突風にもかかわらずシビアな仕掛で対応しないと食い込まん感じでした。折角食い込ませてもシモリだらけの磯で細糸を使っている為バラシ多発。強引にやりとりすればハリ外れしたりでグレがいる割には釣り切らなかった感じがして、市木らしいストレスを感じました。

2010122517210001.jpg
寒いわ波を被るわで写真を撮る気力が無く、ケータイの写真しかありませんが、33㎝が1枚と後は30後半~40㎝です。釣果的には充分!反省課題の多い釣りってのはやっぱ、オモロいですね!市木の磯に感謝です。

この日、Hヤマダ君はマリンブルーで他の磯に行ってましたが、30後半サイズを3枚仕留めてました。周囲が釣れてない中頑張ったようです。

 帰りに0磯魔神の釣具店でLibra君と待ち合わせて「赤ちゃんと奥様の退院祝い」にグレを献上。Hヤマダ君もLibra君に40近いオナガグレをあげてました

 その後0磯魔神にグレを一枚没収された後、冷え切った身体を温めになおちゃんラーメンに寄って帰りました。


12月26日は行かないつもりでしたが、近所をドライブしてみると、天気予報が外れた様で雨は降らず、風も吹かん感じなのでのんびりと行くことに…。

 翔南丸の船長に電話すると、あんまし釣れてないとの事。旧国道から堀切峠下を見ると、磯はがら空きです。
内海4番だけ2人乗っており、タイミングよくタモが出ておりました。

 港で船長と話をすると、 「4番に乗せた親子はいつも良く釣って帰るわ!」とか言ってます。特に息子が釣るとか…。

 親子??

 はい、アユアソビ親子でございました。フカセはじめたばっかで磯に行って船長にあんなことを言わせるって、凄いですやん初心者の域はとっくに通り越しております。

 
 目的地に向かう途中で時折フロートグレに遭遇しますこいつらがいるときって、あんまし釣れないんだよなぁ…。

 ナカバエに上げてもらって準備して、11時半に釣り開始。すると、磯のかなり近くまでフロートグレの大群が…

 ツケエだけで狙ってみると、エサだけとられます。一度はウキが入りましたこの感動を誰かに伝えようと思い、エンジェル大魔王に電話しているとウキが入り、ヒット!ここまでは実況しましたが、相手がデカそうなので電話を切ってやりとり…。45cmクラスのグレでした!

 その後フロートグレが消え、再びフロートグレがマキエに近づいて来ました…。

 
 ?????…。

 
 って…浮きグレがマキエを追う訳がありませんねぇ。残念ながらフロートボラの大群でございました

 その後は暫くエサトリもなーんもおらん状態でしたが、2時ごろにフロートボラの中でキロ超え一匹。

 3時ごろ、フロートボラがツケエに悪さをするのでフロートボラを交わしてフロートボラの下にツケエを差し込んで800g~キロ連発。

 ハリ外れ1回と切られが2回あり、最後に700g程のグレが釣れてくれました。
IMGP1554.jpg
私の釣果。最長のグレ(フロート)が45.5㎝  少年釣師君が測ってくれました!
他の魚は計量する前に全て手元から離れてしまったので、目測で申し訳ないですが、他は40チョイ位のが一つ、後は30㎝後半。700gからってな感じです。鬼の洗濯板名物のカワハギも健在です。


IMGP1555.jpg
アユアソビさんも良型を

詳しくは、 少年釣師の爆釣???日記 で更新されることと思います。


県南全域でグレが調子良くなってきましたね!次は同じ県南でも大分県南の予定でございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 昨日は有難うございました。しかしさすがの釣果ですわe-420少年釣り師と隠岐阿見さんは入れ食いで釣ってくるはずと話していたらその通りでしたねe-343またどこかに釣りよろしくお願いしますe-349

アユアソビさま!

昨日はまさか行かれてるとは思いませんでしたよi-179

入れ食いにはさせきらんかったですねi-1794時ごろ、何度か足下にグレが結構見えた時があったんですが釣りきらんやったです。

場所の違い=釣果の違いですね。次は堀切もよいけど、市木か都井にでも行きましょうi-185

No title

ブログ更新しましたよー
あの時間からあれだけ食わせるなんてー!!!
やっぱり隠岐阿見さんはすごいですわー!!!

少年釣師さま!

明らかに良い場所に行きましたわ♪

こないだはLibra君と一番でやって全然ダメやったからねi-229数はそんなに出らんかもやけど、堀切面白くなってきましたね。また行きましょう!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。