

1月4日初釣り  他・仲間達の釣果(一部)

昨日の初釣りの追加報告です。

昨日お伝えしたとおり、たけさん、Hヤマダ君、私の3名は友太丸を用いて大黒瀬(フナツケ)に上がりました。大黒瀬にはもう一人相乗りの方がいらっしゃいました。室丸さんは休みのようで、瀬は貸切です。

何と釣り開始一投目に32㎝ほどのクチブトが食うたもんで、こりゃあ入れ食いかと思ったんですが、世の中そんなに甘くはございません…。

あとは、コッパとかしか食わず、向かい風の強風が時折爆風を伴い凄まじかったです。特に、ワレがある東側は最悪で、釣りが出来る状態ではありません。

そんな大黒瀬の東側で小規模ながら竜巻みたいなんが渦を巻いて移動しています。潮目のように風が両サイドからクロスするからそうなったのでしょう…。道具の近くでなくて良かった…。

で、私は釣りになる場所を求めて色んな所を釣り歩いてたのですが、どこもぱっとせず食いません。
そんな時Hヤマダ君から電話がかかってきて、「今一枚づつ釣りました」との事なのでフナツケに戻って一枚追加…。それから相乗りの方がバッカンを飛ばされ、帰られるとの事で、友太丸がやってきまして、小崎沖トライアングルへの瀬替わりを勧めてくれたので移動。

Hヤマダ君は中の瀬、私とたけさんは一の瀬(前)へ!

風は強いものの、大黒周辺ほどの爆風ではありませんでした。大黒方向は物凄い数のウサギさんが跳ねてるんですけどね!

上り潮を期待したのですが、下り潮だったので一人は一の瀬(後)に移動することにしました。

下りは一の瀬(後)の方が有利なのでたけさんに移動をすすめたものの、「行ってらっしゃい!」との事なので私が入りました。

下り潮の角度は思いっきり右流れ(宮之浦港方向)へガンガンいっております。都井岬方向に角度が変わればよいのですが、変わりませんでした。

で、上手く攻略できず2枚しか追加出来ませんでした…。

IMGP1559.jpg
600~キロ位。

これで満足できる日もあるんですが、この日は沢山釣ってる方が結構いらっしゃったんで、まちっと釣らんと行かんなと反省。気配はありましたからねぇ…。

IMGP1561.jpg
Hヤマダ君、キロオーバーメインに4枚追加してました!
かなりウデ上げましたわホント!
周りの人は上手くなるんですが、私は…

後でどうやって釣ったか聞いてみたんですが、やっぱ、しっかり考えて釣ってましたよ♪マキエワークその他色々ありましたが、釣研・全遊動テクニカルやグレイズ等の小さなウキで深いタナを攻略していたようです。あの強風下でこの小さいウキを使いこなす所は流石!


20110104161103.jpg
同じ日、ヒラッチはごらんの釣果を七つ岩2番にて!オナガが3枚いるようです。キロオーバーがかなりいます。

いつも思うんですが、ヒラッチは魚の並べ方が丁寧ですよね。几帳面な性格が表れてます。こんな人だから時合いともなると正確にビシバシ仕留めていくんだろうと思います。ただ、どうせ並べるなら魚の頭は逆にして欲しかったです。

私の釣果写真はいつもお魚さんを雑に放置した状態で撮影…。ザッパな性格がモロに出てしまいます。

ヒラッチもHヤマダ君同様、小さめのウキ(S-G)で釣ったようです。ただ、こちらは大きなウキはタカ切れで全て流失したようで、仕方なく小さなウキを使ったようです。ウキ取りパラソルの使い方は下手なようです。





その他、年始の「仲間達の釣果」です。年末も写メはもらってたんですが、誤って消去してしまいました
110102_104201.jpg
ウワモッちゃん、2キロ超!相変わらずデカグロキラーです。


20110102154250.jpg20110102164913.jpg
kiyo奥さまとkiyo様夫妻初釣り釣果!内海港です。キビレ45cmを頭に釣ってます。


CA3H0176.jpg
絶好調の高岡在住ミスターYさん、年末は800~キロオーバーを油津エリアで8枚、初釣りは同じく油津にて45、5センチを仕留めておりました。

今回は市木沖磯での釣果。普段使わない「サルの惑星」の裏側に位置する磯での釣果です。クチブトの最大は43cm!

皆さんよー釣っております!!!



はよ釣り行きてー…。

今週は土曜日にいつもどおり?8時前に家を出発して空いてる場所で釣る予定です。成人の日はエンジェル大魔王と日南大島かな…


コメントの投稿

非公開コメント

ごめん[e:814]

10日 俺成人式やった 何回目かって それは 初釣りですので、宜しくね

エンジェル大魔王様!

言いそうな事ですわi-278てか、40オーバーではあっても20の倍数では無いでしょ(笑)

土曜も待ってますよんi-278

失礼な[e:814]

土曜日は仕事です 貧乏暇なしですわ

了解いたしました♪

気が向いたら年休でも取ってみてください♪

イヤー!!

 家の奥さんにはかないません! 何時も一緒ですと数は負けますが、初釣りは大きさまで負けました。(笑)

kiyoさま!」

奥様は最強ですねi-238
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
