スポンサーサイト


年末からの使用ロッド♪♪♪

ロッドのメーカーや調子やなどは人によって好みが分かれるので、インプレッションはしない予定だったんですが、何人かにインプレッションしてくれと言われたもので、してみようと思います。


年末、限られた予算で自分にあった調子のロッドをどうしても新調したいという思いでBB-Xとデクストラル、どちらにするか色々考え、悩んだ挙句、結局こちらを購入しました。
IMGP1566.jpg
BB-X SPESIAL 1.2 485-520 SZ

初めて使用したのはLibra親子、エンジェル大魔王と共に行った蒲江・イカダバエ。

カタログには自重が225gと書いてあったので重いんじゃないかと心配してたんですが、逆に物凄く軽く感じました!持ち重りがしません。
それと驚異的に細いロッドで、この日は風が結構強かったのですが、釣座ローテーションで向かい風のポイントに入ってもこの「細さ」が風を切るようでこれまでのロッドとするとメチャメチャライン操作が楽でしたよ♪理論上ではわかってるんですが実感すると改めて感動です!
リールシートのすぐ近くにズーム部があるのでズーム操作も非常に楽です。ズームが苦手な方でも受け入れられる人が多いのでは??ズームインすれば更に風の抵抗を受けないので、長ハリスの釣りでライン操作は485、取り込みは52といったパターンで非常に楽な釣りが出来ました。

この細さで魚を掛けたらどうなるか、心配な方もいらっしゃると思うのでやり取りについても書かせていただくと…

硬調先調子との事ですが、魚を掛けたらガツーン!!!と弾く感じではなく、やんわりと胴に移行し、しっかりと曲がり込みます。グレが暴れず、長時間、グレにヒラを打たせることが可能でした。私はゴリ巻きも多様する方なんですが、ゴリ巻きしっ放しでもヒラを打った状態で浮いてきます。

45cmオーバーを掛けた時も最初は少し型が良いかな…と思った程度でしたが、思いのほか浮いたグレがデカくてびびった感じでした魚を暴れさせず、竿ブレせずにジワジワ浮かすのはスパイラルXのなせる業??
細ハリスを労わってくれる系統の調子でありながら、魚をあしらうのも非常に楽なロッドです。

強いて欠点を挙げるなら、やり取りが楽になりすぎるのでやりとりがヘタクソになるかも…?!(笑)

個人的な感覚で申し訳ないですが、これまで使ったロッドでは最も凄いヤツの様な気がします。

あと、タフテックαというしなやかで非常に折れにくい穂先の様です。



デザインも現在の磯ロッドの中で一番好みですわ


以上、初めてインプレしてみました。個人的な見解なので参考程度に留めていただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も!

 購入したかったのですが、私のちょい投げの竿ケースに入らずまだ断念中! 今年は次はこの竿でしょうからケースから検討ですね。益々欲しく成りました。

kiyoさま!

kiyoさまが良いものを使うと釣りすぎてしまうので今の道具のままでお願いします(笑)

No title

う~ん、何とよさげな。

この細さは魅力ですね。
一度使ってみたいな~

って釣り連休っすね。
あんましクロ苛めたらいかんですバイ!

naoさま♪

ホント この細さは魅力ですわ

釣りは今回は飛び石でやります 最終日に劇早出港で行くもので

naoさまこそ、卵を沢山産むデカバンを獲りすぎんごと 注意でございますよ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
