土日の釣り 詳細

1月15日(土)は結局昼からサンクマール下周辺の「鬼の洗濯板」へ行ってきました。雨が小降りになってスタートでした。

この日は鬼さんも洗濯はお休みだったようでベッタナギ

この日偶然、カツさんがヒラスズキを狙いに来てましたが、サラシが無くて全く釣れんって言ってましたわ。

その後はエンジェル大魔王が遊びに来て、私のサオを奪って釣りをしました。
これがそん時の写真ですね。

こん時まではクサフグかショウサイフグか知らんけど1匹食うただけ…。3時前?エンジェル大魔王が帰ったと同時に爆風…。今シーズン一番の寒さに感じました。流石に寺建立かと思ったんですが、30cm後半が運良く食うてくれました。あと、28㎝程も一匹…。

それから内海0番でサオを出していたミスターYさんがここにひっこして来ましたが、ヒダリマキなんか釣ってしまいました…。こやつが食う時は厳しいと言う定石どおり、それからグレを食わす事はできんかったです。

50㎝オーバーのイズスミがヒットしたのみに終わりました。

そういやこの後、Hヤマダ君ヒラッチが大島釣行の帰りにわざわざ寄ってくれましたしばし雑談して帰宅。単独釣行の筈だったんですが、沢山の釣友が遊びに来てくれて楽しい一日でした

この翌日の1月16日(日)、今季最低気温と爆風の予報がでておりました。最高気温は5度前後とか…。「寒くてやっちょらるっか!」ってな感じで「昼から釣行」の予定だったんですが、エンジェル大魔王は「明日は絶対、夜明けから釣るよ」と言うことを聞いてくれません。仕方ないんで一人で先に行って頂きました(笑)

日曜は、前日9時に寝たので朝4時に目覚めたんですが、予報どおり寒くてたまりません

布団から出る事が出来ず、7時までごろ寝しているとエンジェル大魔王より電話があり、「船長が来るかこんか聞いてるけど、どうする?」
とエンジェル大魔王。なぜか私は「すぐ行きます」と答えてしまいました…。

で、ダッシュで準備して…
これを八個に、この「靴下用バージョン」を含め計12個を衣類に貼り付けて「寒冷地仕様隠岐阿見」に変身です。

あ、そういや「靴下用カイロ」をロンTの手首周辺にはっつけてみましたが、温度が高すぎ下着に貼っても低温やけどになりそうな気がしたので、インナー周辺にはりかえました。やっぱ、「靴下用カイロ」は靴下専用であることを痛感…でございました

他にも色々準備して大魔王に「私が来るまでに3枚は釣ってて下さいと電話した後、友太丸の待つ都井へ…。

上礁したのはこの日「全船船止め」の市木エリアに位置する独立礁の一つ、○○ギという磯。

「約束どおり3枚釣ったよ」と言うので活かしバッカンを見るとコナガの27~28㎝。ちっちぇーやん!と文句をたれると「サイズは指定せんかったやん」とエンジェル大魔王。確かにその通りなんだけど…。

いつも通り大魔王にいじられながら準備し、釣り開始!!と同時に時計を見ると10時15分でした。

マキエを打つと凄まじいオヤビ軍団気温は低いけど、水温はまだ高いのでしょうか??
このオヤビの中でなら、27~28㎝を抜くだけでも大したもんですわマジで。流石大魔王!!!

苦しみつつやっとの思いで30cm級のコナガを抜くと、エンジェル大魔王もそれに続きます。
更に本日初の良型クチブト(600~700g)を連発させるエンジェル大魔王。いやぁ、やっぱ流石ですわ!!!

って誉めてるだけじゃダメですよね♪オレも釣らなきゃ!!ってな感じで無い脳みそで色々と考えてやってみました。

で、最終的に…
エンジェル大魔王の釣果。クチブトは600g~1kg位です。この他に30ちょいまでのコナガを4つ、活かしバッカンに入れております。それにしてもこのグレ達、旨そうな色ですねぇ

私も頑張りました。はかりに全部乗せて計るとクチブトは600g~1kg丁度でした。1匹だけ30㎝ちょいのコナガがおります。

思いのほか風が強く、風の抵抗を受けてしっかりと食い込んでくれないようで8割は皮一枚のハリ掛かりでした。数がこれだけ出てるんで食い渋りの可能性は低いと思います。

上潮は滑り気味やし、風向きはころころ変わるし突然爆風が来るしで中々よう食わしきらんかった気がします。釣果は充分なんですが…。

あと、この磯、凄まじいゴミの量でございました。少しだけ持ち帰りましたがまだ沢山あったので、次回からこのエリアのシケに強い磯に上がれそうな時はゴミ袋持参で行こうと思います。

友太丸・田中船長の表情が物語るように、日曜日はここ何年か味わってないような寒さでしたねだけど私はカイロ12個のおかげで暖かく、快適に釣りが出来ました10個入りで170円前後なので、200円以内で寒さが凌げると思えば、安いもんです♪

氷点下の予報が出たら、またカイロを貼りまくって釣行しようと思います。

いやー!

素晴らしいですね。近場かなり良く成って来たみたいですね。 田中船長の顔久しぶりに見ました。最近全く船に乗らなく成りました。 何故か!! 朝早く起きられなく成って!! 歳ですな!(涙)

都井には長いこと行ってないですね~
そんくらい釣ってみたいですわ。

kiyoさま!

今シーズンはこの寒ささえなければ最高のシーズンかもですね♪なんとなくそのうち激釣にぶち当たる気が致します。

私も早朝からはよう行かんですよ(笑)

友太丸、たまにはのんびりと遊びに行ってみるのも良いかもですね♪

ハム様!

ハム君は行けば爆りますよ♪行きましょう!!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー

宜しくお願い致します!