

降灰

火山灰と言えば桜島のイメージが強かったんですが、最近は霧島の活火山・新燃岳もヤル気満々のごとありますね

昨日都井に行ってたヤマエイさんからメールが届いて「これ何すか?黄砂?降灰??」…
2011012617030000.jpg
添付された写メがこれ。日南付近らしいですが、黄砂はまだ早いと思ったので「もしや!!」と思いつつ空を見上げると、西方から雲みたいなんが上がってました。空の真上から北側は晴れで、南にいくほど空がどす黒く濁っておりました。


途中、宮崎南バイパスから西の方をみると…
20110126175021.jpg
昨日とった写メです。南(左)側は雲ではなく噴煙だったようです。噴煙の根元(地平線近く)では微細な稲妻が数回、見えましたがそれが「火山雷」だったんでしょうねぇ。写真には撮れなかったけれど…。

同じ時間に都城在住のHヤマダ特派員に噴煙の写メを頂きました。110126_1737~01
これを遠い宮崎から見たものが私が撮影したものだと言うのがわかると思います。噴煙の角度が同じですから、やはり噴煙に間違いなかったみたいです。

 で、この時ヤマエイさんから電話があり「今、宮崎市内海の近くを走ってるんですが、灰で前が見えません」との事。
 家からは然程離れていないのにそんな事がある筈ないと思いつつ、野次馬根性で車を南に走らせて見ました。すると、堀切を過ぎるまでは良かったんですが、野島の柴釣具・野島店付近から大気が濁り始め、道路は凄まじい火山灰…。ホントに前が見えんかったです走行時に巻き上がる灰で車は汚れまくって散々でございました。




 で、今朝も南バイパスから西の方を見ていると、どす黒い煙がモクモクと上がっているのが見えました。ハッキリ見えたんだけど、ケータイのカメラでは写らんかったです
 
 昨夜はずっと小規模な噴火があったようで、都城のHヤマダ君は、噴火の音が恐くて安眠できなかったみたいです。




あ、これも出しておかなきゃ行けませんね!ヤマエイさんの小崎沖トライアングル「一の瀬・前」での釣果
2011012618310001.jpg
火山灰でウキが見えんかった様ですが、何とか2枚ゲットしてきました。ハリ外れでのバラシも数回。

小崎沖トライアングルだけでいうと、他の瀬も殆ど竿は曲がらなかったみたいです。厳しくなってきたようです。

コメントの投稿

非公開コメント

火柱

3時に眼が覚め地響きの凄い事、もちろん、緊急火山速報あるのかテレビつけるがモザイク画面のまま
宮崎の放送局はなにやっちょる
今週全く釣りしてないから、明日様子見に行ってきます。
火山の影響が心配です

確かに…

火山に近いほど恐怖ですよねぇ…。
石とかも飛んでくるみたいですからi-282速報で安心感くらいは欲しいですよね!

明日、崎市内はダイジョーブやと思いますよ♪
後で見に行くかもです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
