スポンサーサイト


2月6日  11時から小崎沖トライアングルへ…。

5日の米水津での金閣寺建立により、精神的にも肉体的にも疲労困憊でしたが、前日のストレスを解消すべく、Hヤマダ君と近場出撃を企てるも、ウネリがあります…。

 諦めようと思いましたが、Hヤマダ君がどうしても行きたいそうで、それでも一人では行きたくないとダダをこねます。

 それで、市木に行こうと思ったんですが、美帆丸・冠地船長が「今日はやめたほうがいいど!田中んとこ(友太丸)にたまにゃあ顔出しに行けよ!」というもんで友太丸・田中船長に電話すると、もう「室丸」さんは荒崎をやってるみたいで「腰かけ東と腰かけ西、一の瀬(後)つかってないからおいでー」との事。

 それで、Hヤマダ君と腰かけ東に乗る予定で宮之浦へ行ったんですが、腰かけ東は友太丸に行くと必ず顔を見る都城のF田さんが乗っているそうです。グレが食ってても、物凄く食わんでもこうやって毎週のように通う人ってホント、尊敬しますわ。釣って欲しいなぁと思いつつ、一の瀬(後)腰かけ西に別れて乗る事に…。

 はっきり言って、どっちも名礁で甲乙つけ難いものがあります。それで、この間乗った一の瀬(後)にはHヤマダ君に乗っていただき私は超久々に乗る腰かけ西へ…。

 11時半に釣り開始したんですが、岸よりに突っかける上り潮かと思えば下りに変わったり、今度は左斜め沖にブレたりと、安定しない潮に苦戦しつつ、ファーストヒットは1時半…。

 それからは滅多にアタリがない為、意気消沈して攻めるとバラシ1、ハリ外れ1。

西の強風が吹き始め、西風に突っ込む下り潮の中でキロクラスヒット。攻め方が合ってないようで皮一枚でハリ掛かりしているのが見えました。で、慎重な取り込みを意識して移動中、愛用のマックフロートマスターチタン75ハードに足を引っ掛けてバキッとやっちゃいました

 これで気合いが入って横風の中、遠投して攻めるもハリ外れ…。上手くいきません次も向かい風に向かって流すと掛かりましたが、皮一枚…。

 ここで釣り方を根本的に見直し、タナ調整は勿論のこと、グレが「食い込む余裕」を作ってやることに意識を集中!(一応雑誌ネタ(釣ファン)の保険なので、仕掛け、釣り方などはここでは避けます。すみません)ようやく型にハマって4時を回ってからほぼ一投ごとに5匹ゲット!ハリも殆ど飲んでくれたので自己満足しますが、型にはめるの遅すぎアベレージはキロ超えてる位ですかね?6連発目はハリスを変えずに頑張ったので痛んでたようで最初の締め込みを締め上げたらプッツン。最後のアタリはハリ掛かりさせる事が出来ずに終了。


IMGP1602.jpg
43、44、45.5㎝(1.3~1.6キロ)が3枚。他は800~キロ100です。

 釣果的には満足なんですが、かなり読み遅れてアタリを逃した感があります。まちっと早く状況にあわせていけるようにしとかないといけませんねぇ…。

 今日のHヤマダ君は2枚(800~キロ)でした。最近は他の磯ながらいつも私より数多く釣ってるので、久々にHヤマダ君より釣れてくれて先輩としての面目がたちました(笑)

 これを雑誌ネタにするか、今後の釣行を雑誌ネタにするかは、今後の釣況で判断しようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日が良かったね

前回の釣行でコシカケ東に上がりましたが::日ムラ/瀬ムラのようでした:午前中はアタリも有り、どうにか楽しみながら数尾を得ることが出来ましたが、お昼からはサッパリでしたがね!やっぱり、隠岐阿見さんは良く釣るわ~::私の時は深かった…

隠岐阿見さん[e:814]

やっぱり俺があげた撒き餌が良かったんだね 違うか

いとさま!

日ムラ、瀬ムラはたまらんですよねi-229いと様が乗った東は、午後からは下ったんだと思います。あそこは下りの角度が悪いと最悪です。上っている間にチャンスを活かしてゲットするところは流石いとさまですね♪

私は日ムラ、瀬ムラで言えば良い方に当たり、ツキがありましたi-179それでもはじめは苦戦しましたよ。この時は深め→浅めで推移してた感じですが、かなり読みが遅れてたみたいですi-229
次もマグレの釣果目指してどっか行こうと思います♪

エンジェル大魔王様♪

撒き餌…ありがとうございました。あの「青カビ撒餌」で釣りました♪…と言いたい所ですが、青カビ撒餌では一匹しかよー釣らんかったですi-241やっぱあれはエンジェル大魔王や福岡の名手専用??なのかもi-237(笑)使い手を選ぶごとありますねi-237


ただ、色は別として使い勝手は良かったです♪本音を言えば、好時合いの後半に青いのを用いれば食うてた筈です!いい撒餌でした ありがとうございました!

やはり!

 前日の不調を獲り帰す!貴方は凄い!!やはり出来る人はちがいますねーーーー!

やっぱり[e:814]

時合いあるよね 青カビ言うたから今度から、目の前で捨てるわ

No title

お~もうやっちょるじゃなかですか~

流石ですね。
私もネタ作りに行かないと・・・

kiyoさま♪

いやいや、今回は場所ですわi-229頑張って二桁はいきたかったんですけどねぇ…。この日よりも米水津を攻略したかったです!

エンジェル大魔王さま!

時合ですねー!次は青カビスペシャルで必ず釣るんで、また、下さいi-237i-237

naoさま!

いやいや、地元でしか釣りきらんよーじゃいかんのですけどねi-229
雑誌ネタ頑張って探しに行きましょ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

隠岐阿見

Author:隠岐阿見
釣りが大好きな43歳♂
宮崎県南の磯や波止をメインフィールドとして、大分や鹿児島方面にもちょくちょく出かける週末アングラーです。年間を通してグレやチヌ狙いのフカセ釣りメインです。灼熱下でも行きます!!チョイ投げのキス釣りや近場の夜釣りも大好きです。

釣ファンに連載執筆中。南のつりにも登場したりします。

主な愛用タックルはシマノ、釣研、オーナーばりetc.

♪所属クラブ♪
☆S.W.F.C大分(シマノワンダフルフィッシングクラブ大分支部)
☆夢限釣行FC
☆チームシーガー


宜しくお願い致します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
